電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誹謗中傷ご遠慮ください、キツい言い方も控えてください。

旦那が職種を変えて家にいることが増えました。収入はまだないです。数十万の貯金を切り崩してるそうですがいくらあって何に払ってるのか知りません。

私は旦那の店で日払いで働いています。店の経理と家の固定費は私の手取り分から支払っています。そして家の家事もしています。
冒頭で旦那が家にいることが増えたと言いましたが家でも出来る仕事になっただけで休みが増えたわけではないです。私は現場仕事ですが旦那は事務仕事といったところです。
私は週休2日で不定期、旦那は休みはありませんが電話対応とメールの返信ができればいいのでパソコンにつきっきりとかではないです。

私は11時に仕事に出て(旦那が送迎)0時に旦那と共に帰宅、お惣菜を二人で食べて旦那がアニメを見てる間にお風呂に入ったり家事をしたり、結局5時過ぎまで家事してました。

旦那が具合悪いと言っていたので私は黙って家事をしていました。喉も痛くて明日は仕事休みをもらおう…と思いながら。

次の日結局お店に予約が入り私は出勤することになったのですが、旦那は店の支払いがありついでに外食をしてくると出掛けました。この時寝起きでしたが、お店の支払い計算するから少し待ってと言ったのですが待てないからと言って出ていってしまいました。

計算した内容を旦那に送ってから洗面所に行ったら旦那の使い終わったあとがめちゃくちゃになっていました。
私はその時旦那に軽くやめてと言おうと思いましたがごめんと言ってまた繰り返されるのが嫌でLINEできつく言いました。

毎日望んでない仕事を店を安定させるためにしていて、家事もして、経理もして、辛い。私が昨日クタクタになりながら家事をしていたのに何を考えて家事増やすようなことしたの?私は今自分の稼いだ金で2人分の固定費払って食費払って2人分家事して自分を養ってるよ。あなたは私の何を支えてるの?
と言いました。その言葉に旦那は傷ついたようで帰ってきません。もう嫌だ嫌だばかり言って。もう怒らないから帰っておいで、ご飯も作ったし朝は起こさないように音に気をつけてくれてたんだね、ありがとう。と歩み寄りましたが帰りたくないと、離婚したいと。

私がどうして欲しいのかと言うと物は使ったら元の場所に戻す、家事してくれたらありがとうと言う、家を綺麗に使う。それだけです。私は旦那の母親では無いですし全てがお互い様な状況でそんな甘え方をされるのは重荷がすぎます。。

愛してるので離婚は断固拒否です。

旦那自身はもう離婚だとしか言いません。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

じゃこの際、離婚。

    • good
    • 1

一緒にいる意味がないのでは?旦那様が離婚というのなら、離婚でいいかと思います。

主様も離婚した方が楽だと思いますよ。愛だけでは食べてはいけません。主様から離婚したいと言うべき事態だとも思います。

よく、考えてください。愛だけでは食べていけません。一人になればお金も家事も一人分で済みます。
    • good
    • 0

そんなにガミガミ言われたら、夫はいる場所がないですね。


今更甘い顔を見せても既に手遅れでしょう。
自業自得ですので、離婚もしかたがないかと。
わがままを貫くのではなく、早く夫を解放してあげてください。
    • good
    • 3

それはしんどい旦那さんですね…。


あなたの言い分は正しいと思います。ですが、「正しいこと」って人は受け入れにくいものです。
特に好きな人に「お前は間違ってる!」と言われると、バツが悪くて悲しくて、なかなか気持ちが切り替えられないのです。

ですので、今後不満を言いたくなった時はなるべく感情ではなく「行動への具体的なリクエスト」のみを伝えるようにした方がいいと思います。
「あなたは何を支えてくれてるの?」ではなく、
「支えてほしいので、〇〇してほしい」という言い方に変えるのです。

夫婦はドッヂボールではなく、キャッチボールであることが理想だと思います。
不満を伝える時こそ相手が受け取りやすい言葉を投げることが大切です。

今回の件は、旦那さんも少し感情が落ち着くまで時間がかかると思います。
急かさず焦らず、「待ってるよ」ということを伝えながら待ってみてはどうでしょうか。
今はいじけているんだと思います。

また、今回の件を謝るとしても「キツイ言い方をして、傷つけてしまったこと」に対してのみで大丈夫です。
支えてほしいと思うこと、ひとりで頑張っているような気持ちになってしまったことは、あなたに非があるとは思えません。

強いて言うなら、「やってあげてるのに!」という気持ちになる前に、手を抜くことは必要だったかもしれません。
とは言え家のことや仕事のことは、手を抜くにしても限界がありますものね。

個人的には、流産後の嫁を働き詰めにする旦那なんて別れてしまえ!と思ってしまいますが…(笑)
それでもなお愛しているんですものね。
旦那さんはこの上なく幸せ者です。
はやくそのことに気づいてくれるといいのですが…。
    • good
    • 2

無理じゃないでしょうかね?というのも「何を支えてるの?」って旦那の存在否定してしまっているのに今さら離婚拒否もなにもないのでは?



自分に負担が寄る状況だったとして、あなたも旦那に寄りかかった時期や迷惑をかけた時期はなかったのか?そして今自分が大変なら旦那も大変な状況なのでは?とか思い付かなかったのか?一緒に暮らすってのはお互いがお互いを助け合うもの…それが出来ないなら夫婦生活は成り立たないのでは?

不満はお互い様、だからといって言っていいことと悪いことも分からないで当たり散らすなら助け様がないと思います。旦那にあなたのお母さんじゃないと思っているように、旦那も母親と暮らしてるわけじゃないと思っているかもですね。

≫もう怒らないから帰っておいで、ご飯も作ったし朝は起こさないように音に気をつけてくれてたんだね、ありがとう。と歩み寄りましたが帰りたくないと、離婚したいと。
→本当にそれ言ったの?どこが歩み寄ってるのかわからない。それこそ思いっきり子供扱いで失礼じゃないの?それに口先だけのありがとうに何の気持ちを感じられるの?(散々本音でけなしたのに…)

無神経と言うかなんというか…あなたに自覚がないなら旦那に上っ面だけの人って思われてるんじゃないのかな。少なくとも男女の間柄のやり取りじゃないよ。

どうしたらいいって?そんなの謝りに行くだけでしょ!ストレートに気が立っていて言い過ぎてごめんって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は妊娠中悪阻が酷く働けなかった時旦那に同じようなことを言われました。そんな事言わないでと言ったら被害者ヅラかよ気持ちわりぃとまで言われました。結局その時は離婚を突き付けられたのでごめんなさいと言って無理をして働き結局ストレスが原因で流産してしまいました。いまは流産後すぐ働き詰めです。それもあって人にはあんなこと言うくせにと思ったのもありますね。その状況を分かっていながら男に密室で触られるような仕事を継続させる旦那にもう限界でした。
お腹が空いてるから待てずに家を出たり出したものを片付けられなかったりまるで子供じゃありません?
私を養うくらい出来ると言って旦那は結婚しました。私は固定費すら全て妻に出させて家事もしない甲斐性なしと結婚したつもりはありませんからこの状況で家事すらやらず俺ばっかり辛いと嘆き妻の負担も客観視出来ないような旦那に怒らない理由ないですね。

お礼日時:2022/02/16 04:40

バツ2です。

私も、一度、離れた心は戻りませんでした。私は、自分の事は自分でする主義で食べた物は自分で洗う。(自分一人、食べた分を洗う位5分かからない)人前に出る時の服は自分で手洗いするかクリーニングに出す。それが当たり前と思っています。只、私の生き方に口出しされるのは許せません。女って保守的になる人が多いんですけど、私は挑戦する事が大好きと言うか、その為に生きている様なもんです(自営業)男も女も片方の気持ちが離れたたら、どうする事も出来ないと思います。
    • good
    • 0

家族というか、一緒に住んでたら、


まあ起こるようなトラブルですね。

結局は、他人がどっちが良いの悪いのと
口出しできるものは何もなく、家庭内の取り決め?で
やっていることだと思いますので、
どうしたらいいか?と聞かれると、
ルールを変える、以外にないと思います。
お金の問題ですが、金庫は別なんですかね?
それもうまくいかない理由の1つだと思いますし、
あとは、分担ですよね。
損得がでてしまう割り当てになっているので、
そこを変えないと、解決はしないでしょう。
あなたの立場からすると、
自分のほうが損ばっかり、あなたばっかり楽してる、、、と
いうことしか言えない状況だと思うので、
相手も感情的にしかならないと思います。
相手が自分から譲歩してくれるのを待つ、、、、ことは
期待できないですよね?
むしろ、あなたが譲歩しても、相手は譲らない(すねる)
状況みたいですし。。。。。

まあ、大きな子供、みたいな感じにも
思えるので、うまく?手のひらで転がす方法を
考えるのがベターなのかもしれません。
機嫌を損ねないように、でも、いろいろやってくれるような
言い方、そういう気にさせる方法ってあると思います。
子供をほめて伸ばす、みたいな方法と同じです。
だんなさんも、褒める、ほめちぎる方法で、
いろんなことに対して、うまく操る方法を考えてみたら
どうでしょうかね。
旦那さんは、褒めたほうが伸びるタイプっぽいですし。
叱ったら、どんどんすねますよねー。www

>物は使ったら元の場所に戻す、
>家事してくれたらありがとうと言う、
>家を綺麗に使う。それだけ
子供にこれを教えるとき、どうしますか?ってことを
考えたら、いろいろ手はあるでしょう。
やっぱり、「褒めて伸ばす」、だと思いますよ。
    • good
    • 0

旦那にあっためたカルピス飲ましといたらオールオッケー

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

思わず笑いました‪w
マジで子供過ぎて困ります〜

お礼日時:2022/02/16 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!