電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フジコヘミングのトルコ行進曲の画面です。
普通の撮影方法だと、手前が大きく映り、遠方に行くほど小さくなると思うのですが、何故かピアノの鍵盤が向うに行程大きくなっています。
どんな撮影をしたのでしょう

「フジコヘミングのトルコ行進曲の画面です。」の質問画像

A 回答 (3件)

面白そうなので、写真をコピーして「平行線」を引いてみました。



「遠い側が長くなっている」ように見えるのは目の錯覚で、手前も奥も「ほぼ同じ長さ」です。
望遠レンズで遠くから撮影すると、遠近感のほとんどない画像になり、手前も奥も「同じ距離にある」ように写りますから、このような「鍵盤のサイズが手前も奥もほぼ同じ」画像になります。
人間の「遠近感」からすると不自然なので、遠い方が長いような錯覚をします。

こんな[目の錯覚]が有名ですね。

http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/catalog. …

ただし、左上のピアノ内部の「金色」のフレーム部分は、実際に少し角度が付いているように見えます。
それは、スタンウェイのピアノ内部のフレームが直線の平行形ではないことによるものだと思います。下記のピアノ内部の写真などを見てください。

http://blog.livedoor.jp/clinton1957/archives/521 …
「フジコヘミングのトルコ行進曲の画面です。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/02/18 21:56

遠くから撮影すれば、普通はこういう風にしか映らないです。


逆に、手前を大きく奥を小さく(遠近感を強調して)撮りたいなら、カメラをピアノにかなり近づける必要があります。

例えばスマホを目の前に置いて見て、そしてそこから30cm離して見てください。大きさが著しく変わると思います。ですが、5m先に置いたスマホを5m30cmに移動しても殆ど大きさは変わらないでしょう。
ピアノの鍵盤も同じ。ピアノがカメラから遠くにあるなら、鍵盤の手前と奥は殆ど同じ大きさに見えます。
    • good
    • 1

こんにちは、



撮影してから
画像修正したとか、

カメラを振らずに
俯瞰に近い角度で
撮影している、

かもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!