プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に「地獄では、閻魔大王でさえも舌を巻く程の鬼が居ますよ。」とか言う話を、
此処とかネットで伺った事があるのですが。

その話を伺ったきっかけは、

精神科医顔負けに、最もらしい良い事を講話で述べていた、あの元オウムの上祐についてとか、

後、私の友人C氏が、前の職場の、卑猥、下劣だった先輩をずっと恨んでいて、その先輩をある日、ネット越しに脅迫しては警察から連絡が来た際、持ち前の教養や語彙力で、辛うじて警察を論破した話について書き込んだ事とかから、でした。

そう言えば、地獄で亡者をイビっている、獄卒とかの鬼達は、閻魔の下僚ですが、その鬼達は、果たして体力馬鹿なのか、または頭も良くて文武両道なのか、気になったりもしていました。

しかし、獄卒とかの鬼の頭の良さは、路上やコンビニで屯しているチンピラ以下だとも聞いた事はあります。

よって、閻魔様や仏様は兎も角として、閻魔の部下の、地獄で働いている鬼達まで頭が良い訳ではない、と言う風に聞いてもいます。

でも中には、やはり、非常に頭が良い鬼達も混ざっていたりする場合もあったりとか、色々な事を想定して行った方が良いと言う事なのでしょうか?

A 回答 (5件)

★ 非常に頭が良い


☆ と どうなるとお考えなのでしょうか?

もし すばらしいことだとお考えでしたら ただそこまでのお話です。


その程度は 相対的なものですから。


もし 絶対的な賢さだということでしたら そのための理論を示して論証しないと 確定しません。神の問題に移行します。
    • good
    • 2

早い話が悪知恵ではないでしょうか?



悪知恵の凄い人は詐欺や犯罪も簡単そうにやってのけますからねえ

でも じゃあ悪知恵がこの世の良さに貢献してるかと言うと 否でしょうね

悪い事は簡単ですよ いきなり相手を金属バットで叩きのめせばいいのですから

僕でも出来ると思います。

でも良い事をするというのはこの現代には難しい

何かと叩かれます。アグネス・チャンとか菅さんとか 悪気はなくても

徹底的に叩きますからねえ あれも悪知恵かもしれません

聖書には「義人は居ない」と書いてありますが 今はそんな感じになりつつあります。
    • good
    • 2

地獄へ行って帰ってきた人がいないのですからその話は架空のものです。

    • good
    • 1

地獄はありません



閻魔も居ません
    • good
    • 1

人間界でも同じです。


政官界でも、違法行為や違法すれすれ行為が横行しています。
元首相(閻魔様相当)でさえ自身が違法(すれすれ)行為を行っていました。
部下もしかりです。
立派な(真面目な)部下のほうがバカを見たり、です。
あの世に限ったことではない、あの世も人間界と同じ、
と言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!