電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そろばん習ってた方詳しい方教えて下さい。

5年生の息子が習って半年経つのに未だに初級のままです。1ヶ月前に入った5年生の子は、もう4ヶ月前に9級になっているのに!うちの息子は、確かにのんびりしているので、遅いのは分かるけど、流石に時間がかかりすぎるだと思ってます。本人も遅いとは言われるけど、そこそこやってるよ!と言います。やめた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一度、先生に聞いてみても良いでしょうか?

      補足日時:2022/02/19 09:01

A 回答 (10件)

本人が続けたいなら続けさせてやってください。

決めるのは本人です。
私は19歳で3級を取りましたが1年かかりました。
そろばんは、後々役に立ちます。できれば続けさせてやってください。
    • good
    • 1

珠算教室ではどうやって教えているのでしょか?


お子さんは楽しんでますか?
楽しんでいるのなら、しばらく続けてみてはどうですか?

私も小学生の時にやってました!
私が通っていた珠算教室は
1回が40分〜50分ぐらいで、3部制
遅い時間の方が上級者でしたが、どこの時間に行っても大丈夫。
始まりの5分ぐらいは読み上げ算や暗算で、先生が読み上げをして、手を上げて答える。
残りは、時間を測ってくれる(10分)ので、それに合わせて(かけ、わり、みとり、伝票など)やる子と練習でやって先生に採点してもらう子がいました。

確か、5級ぐらいからは検定試験(全珠連だったかな?)をした記憶がありますが、それ以下はテキストが終わって独自のテストをして合格なら次の級に行けた記憶があります。
実家にあると思いますが、そろばんの上に級のシールを貼っていたのを覚えてます。
    • good
    • 1

まあ今は計算機の時代。


電卓が出来れば今は役立たずの時代来てますね。
ただ暗算鍛えたければ無理に辞めろとは言いません。
私も子供のころ通ったが、やがて足し算と引き算以外、
ものにならずに辞めてしばらくして潰れた。
    • good
    • 1

習熟は個人差があるから、一年くらいは見てもいいんじゃないかとは思う。

    • good
    • 1

子どもの気持ち次第でしょうね


でも、半年と4ヶ月ってあまりに差がないようにも思うけどね
    • good
    • 3

そりゃー気になることがあれば先生に聞いても良いと思いますよ。

    • good
    • 2

昔の事なので半年で、どのくらいの級かは


忘れましたが
毎月かその塾によって違うかもですが
検定試験があるとおもいますが、受けてますか?
    • good
    • 1

逆に止めない方が良いのではないですかね。


本人が止めたがっているなら別ですがっ。
のんびり屋さんでも習っていれば急にグングンのびてくることもありますから。
頑張っているなら見守ってあげて下さい。そろばん習ってて悪いことはありませんからね。
    • good
    • 2

本人が続ける気なら辞めさせる必要はありません。



本人がどうしてもやる気が出ないなら、
無理して続けてもらうこともないでしょう。
    • good
    • 1

いや、11歳ですよね?私もそれくらいで通っていましたけど二級取れましたよ。

暗算も。
9級なんてあるんですね、。
玉の弾き方ワカラナイんじゃないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!