アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かを毎日継続することが苦手です。

私は語学が好きで勉強していますが、疲れた日やダラダラした日があってできないと、その日からやらない日が続いてしまいます。

ですが、語学は毎日続けて勉強しなければ身につきませんから、継続できないことで悩んでいます。

語学に限らず、学校の勉強や早寝早起きなど他のこともいつも三日坊主になってしまいます。

継続する方法など教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

スマホに


みんチャレ
というアプリがありますが、これは同じ目標の人が最大5人集まって成果を報告し合うアプリです。
私はこれで毎日少しずつですが1日も欠かさず勉強を続けていますよ。
他の方も頑張っているので励みになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。見てみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/19 14:51

気負い過ぎるから、続かない。


気楽に生きていこう。
ちなみに私も基本は長く続かないけど…
好きな芸能人、約40年ファンしています。
小さい頃から、子供の名前を○○と決めていて、旦那に許可を得て、付けました。
小さい頃から、憧れていた仕事に就きました。
今は、していないけど学校は頑張って通いました。
これ辞めたら、死んじゃうって精神的に追い込んでみたり…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに気にしすぎないことも大切ですね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/19 14:50

どこかよく見る場所に大きく「5分続けてみよう」と書いて


5分間ルールというやつです
5分なんて一日のうち大したことはありません
5分続くとそのままスムーズにタスクが終了しますよ
まずは5分できたら、タスクが終了したら、一日無事終了したら、自分を褒めましょう
5分ルール私も使ってます
効果てきめんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2022/02/19 14:49

毎日継続できれば一番良いけど、でも目的は毎日勉強することではなく、語学力が上達することでしょう。


毎日勉強するのはあくまで手段であって、目的ではないですよね。

だから目指すべき目標と達成時期を定めて、それを達成するために勉強していけばどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうでした。結局毎日しなくても、できるようになったらいいんですよね。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/19 14:48

それって必要じゃないから


英語1で追試で卒業したし、海外も日本語で通したし
今やスマホのアプリで翻訳してくれるし
身体がなくてもいいよと言っているんだから
と思って
自分に従って生きてきました。
パソコンもひらがな入力しています
大昔は
プログラム組んで簡単なゲーム作りました
アマチュア無線の免許
車の免許
検定も持っています
好きな事だけするのに必要な勉強をしています
記憶は
夜中に整理します
寝る前に本を読んで ねて目覚めたらまた読む
読む1時間前にアールワンヨーグルトを飲むと記憶力が増す
とも言われます
試験は今の教科書からしか出てきません
教科書を丸暗記するぐらい読みましょう
人に教えると自分の記憶にも残ります
声を書いて文字を書いて目でスペルを追いかけて小学四年生に話しかけるようにかみ砕いて理解すると楽しく記憶に残ります
楽しまないから続かない
退屈だから飽きるのです。
飽きるようなものはしなくていい事なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/19 15:05

好きじゃないだろ、それは。


「食パンが…まあ、好きですねえ」くらいのレベルの好き、だろ。
結局、その程度の熱量ってこと。継続しなくていい。いっそやめちゃえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。熱量があれば自然と続くと思います。そうやって一時期続いたんですが、、興味が薄れたってのもあるかもしれないですね。
でもやっぱり身に付けたいって気持ちはまだあるので、その気持ちがなくなるまでは頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/19 15:02

勉強や語学を継続するには、1日のスケジュール?のようなものを必ずできるスケジュールにすることが大切です!!


毎日続けるには、毎日『続けられる』スケジュールにすることが本当に大事です!!!
そうすれば毎日できるようになります!

また、、
・1日で『必ず』できる量の課題や勉強をする!
・必ず休憩をはさむ!
・スケジュールをたてる!
・簡単に達成出来る『目標』を立てる
(簡単に達成出来る目標を立てることで、達成感があります。なので、毎日しよう!と思えることができるはずです!!!)
も大切になってくると思います!!!!

早寝早起きに関しては、、、、、
んー私も苦手です笑
私が最近早起きのためにしていることは
「暖房を朝にタイマーで設定しておく」
ということです!!
そうすれば布団から出ても暖かいので布団から出ることができます!!!
また、朝起きてからの楽しみを考えておけば起きるやる気がでると思います!
『好きな人に会える』
『好きな先生に会える』
『友達と楽しい話をする』
『テレビを見る』
などなど!!!!!!

継続するには習慣化することも大切です!!!
ぜひ、これらの事を参考にしてみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

必ずできるように計画立てるっていいですね。いつもできないのに、計画立てるときはなぜかたくさん頑張ろうとしてしまっていました。やってみようと思います!

朝起きていいことを考えるのはいいですね!確かに、私もその日の楽しみなこと思い出すと無意識にバッて布団から出てます笑 あと、冬は寒いので暖房は必須ですね。

とても参考になる回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/19 15:36

生まれつきの性質だとしたら


心療内科も
視野にいれてみてください。
ADHDはタイプが似ています。
でなければ
改めて
正しい方法を模索するのが最善かと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ADHDでは無いと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/19 16:04

語学は日常で使うから、日本語をしゃべらない日が無いのと同じ。


毎日、何かの言語を話せば勉強したことになる。

今その家に居る人が別の言語の人なら、話さざるを得ない。
毎日英語なら英語で生活してみて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!