アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秘境の湯温泉から祖谷温泉ホテルに行きたいですが、直接のバスがないですから、どうすればいいのですか。教えていただけませんか。

A 回答 (7件)

NO.4です。

ちょっと横レスになってしまいますが・・・。
もともと四国に良い湯はあまり無いです。
その中でも異色だったので、私の「心に残るBest3」になっているだけです。
しかも「温泉」じゃなくて「温泉宿」です、ごめんなさい。
源泉かけ流しってだけの理由では、もっと良い湯は他の地方にありますから、あまり心に残らなかったのです。そんな四国のBest3なので、参考にならなかったら本当にゴメンなさい。
でも一応、書いておきますネ。

1ホテル奥道後のジャングル風呂
愛媛・道後温泉よりさらに山奥の方にある、古い大型ホテル。
レジャーホテルなので風情も何もないですが、そこの、思わず笑えちゃう大浴場。
広く大きなドーム?体育館?のような中に熱帯風な植林が生い茂り、木々の間を歩いていると大小の湯船があちこち至るところにあります。
一風呂ずつ趣向が違っていて、なかなか楽しいですが、最近よくある大型スパの走りみたいなものでしょうか。
もちろん源泉かけ流し、泉質もとても良く、床は流れ出るトロトロ湯のせいでツルツルなので足元に注意。(日によって湯質が変わるみたいで、滑らない日もあります)
ホテルは古いですが、一昨年できた露天風呂付き客室からの眺望や内湯もお勧めです☆

2ホテル祖谷温泉のV字渓谷の露天風呂
ご質問にある祖谷温泉です。ケーブルカーで谷底に降りる露天風呂、その風情とぬるめの気泡の湯が印象に残りました。
ただしその露天風呂には身体を洗う場所はありません。
宿の2階の大浴場へどうぞって感じです。(ごく普通の大浴場でした)
ちなみに宿の食堂では、渓谷の清流で獲れた岩魚の塩焼き定食などを出しています。(温泉利用者なら入れます)

3小豆島の「島宿・真里」
香川県、瀬戸内海に浮かぶ島にある小さな宿。
源泉ですが、かけ流し温泉ではありません。しかし宿がいいです。
(5月以降は内風呂は源泉かけ流しになるそうです)
ちょっと良さを表現するのは難しいですが、予約は3ヶ月先でもなかなか取れない人気の宿です。

本当に主観のみの長文です、あまり参考にならずごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今回はホテル祖谷温泉しか行かないのですが。

では、明日出発します!(^O^)

お礼日時:2005/04/01 17:35

NO.4です。


あのケーブルカーはぜひお勧めです。
私は3度行きましたが、
そのうちの2回は谷の中腹から雲のような霞に覆われて、谷底すら見えない真っ白な中を下降して行きました。
パッと視界が広がったときは、清流の流れる谷底に着いていて、そこに温泉がありました。
ちなみに温泉の温度は超ぬるいので、冬は寒くてお勧めできませんが、
源泉かけ流し、泉質も気泡がたって気持ちいいお湯で眺めも最高です。
四国の温泉は沢山訪れましたが、その中でもBest3に入る、心に残る温泉です。
近場まで行かれるのであれば、是非お勧めしたいスポットです。

(有)かずら橋タクシー
TEL 0883-87-2013
上記に電話して、「秘境の湯~ホテル祖谷温泉まで、いくらで行って頂けますか?」と聞いてみるだけ聞いてみてはいかかでしょうか?
ホテル祖谷温泉のサイトにあったタクシーですし、観光用にもアレンジしてくれる様子です。
もしかしたら、良い話が聞けるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!早速かずら橋タクシーに連絡しました。片道で2000円だそうです。

ちなみに、「四国の温泉は沢山訪れましたが、その中でもBest 3に入る、心に残る温泉です。」のBest 3を教えていただけませんか。m(_ _)m

お礼日時:2005/03/24 18:03

NO1です。

北アルプスの祖母谷温泉と勘違いしました。なかったことにしてください。失礼いたしました。
    • good
    • 0

私は何度か訪れたことがありますが、祖谷温泉は素敵ですよね。


ただ、「ホテル祖谷温泉」ですか?それとも「新祖谷温泉ホテル・かずら橋」でしょうか。
もし「ホテル祖谷温泉」の方であれば、大変細く曲がりくねった山道を走らなければなりません。
しかも片側はV字渓谷になっていて危険な道です。
公的バスは古く小さいのが走っているだけで、訪れる客の大半がマイカーか観光ツアーバスで来ています。
駅も遠く不便な場所ですし(だから秘境なのですが)
流しのタクシーは、ほとんど走っていません。
宿で呼ぶか観光地のかずら橋で手配するしか無いです。
もし問題が無いのであれば、レンタカーを利用されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなさん、ありがとうございます。

実は、秘境の湯ホテルに泊まる予定で、チェックアウトの朝にホテル祖谷温泉に立ち寄ってみたいと思います。みんなさんの返事によると、確かに交通は不便だそうですね。タクシーさえもほとんど走っていないのは困ります。やっぱりホテル祖谷温泉をあきらめるしかないですよね。あの温泉に行くケーブルカーに乗ってみたいなぁ・・・・

お礼日時:2005/03/21 15:39

四国交通HPによると、一宇郵便局(西祖谷局)バス停で乗換えとなります。


4月1日にダイヤ改正となるようなので、確認してください。
3月中であれば、次のようなダイヤになります。
秘境の湯  11時24分発 14時24分発
一宇郵便局 11時27分着 14時27分着
        12時55分発 14時55分発
祖谷温泉  13時08分着 15時08分着
数少ない本数なので、念のため直接確認してみてください。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/
    • good
    • 0

ホテルのホームページの交通でバスはあります。

かなり道が狭いので、小さめのバスと予想します。
池田駅前からバスになるので、池田まで、
関西方面なら高速バスで、
その他なら、瀬戸大橋経由、JR
が便利でしょう。四国は電車が少ないので、高速バスが使えると思います。高速バス運営は、主に阪急バスだったと思います。

http://www4.ocn.ne.jp/~yonkoh/rist2/route/tr03.htm

参考URL:http://www.iyaonsen.co.jp/koutu.html
    • good
    • 0

富山か宇奈月、軽便鉄道で欅平、あとは徒歩です。

この回答への補足

北陸ではなく、四国の祖谷温泉と秘境温泉ですが・・・

補足日時:2005/03/21 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!