プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代劇が好きなのですが
今は韓国中国ばかりを見ています
日本でも当時は好きだったのですが
藤田まことさんが亡くなってから
味のある時代劇が遠ざかった気がします

今日本で面白い時代劇はありますか?

参考動画

A 回答 (3件)

鎌倉殿の13人はどうですか?



カムエブの劇中劇もすごいことになっています。
「棗黍之丞危機一髪 おゆみ命がけ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

綺麗すぎるんだよねぇ

お礼日時:2022/02/20 01:28

【鬼平犯科帳】(BSフジ、月曜日18:05~19:00)



中村吉右衛門さんの鬼平にはまり、毎週、過去の再放送を見ています。
「義理人情」、「人間の機微」について、学ぶことが多いです。

ホント、最近は見たい時代劇の新作がなくて・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原作が池波正太郎シリーズも長いし
時代劇専門チャンネルを契約していた時見てました。また
眠狂四郎
剣客商売
遠山の金さん
桃太郎侍など
娯楽時代劇もだいすきなのですが
新作となるとうーん

お礼日時:2022/02/20 08:01

正直再放送しかないでしょうね。



必殺仕事人の毎年のスペシャル版はジャニーズにジャックされちゃって魅力半減ですし、ときどきやってた鬼平のスペシャル版も吉右衛門さんが亡くなられてしまってできなくなっちゃいましたからね。大河は時代劇ではあるけれど、ちょっと異質というか、一話完結じゃないからね。

時代劇専門チャンネルで昔のものを観るだけですね。

昭和の頃は必ずと言っていいほど毎日なにかやってましたけどね。水戸黄門や大岡越前、江戸を斬るの月曜8時TBSとか、銭形平次、大江戸捜査網、桃太郎侍、同心部屋御用帳江戸の旋風などなどね。

どうして時代劇が消えちゃったんでしょうね。
おそらくですが、トレンディードラマというものがウケたり、2時間サスペンスが流行りだして、葬られちゃったのかな?

時代劇専門の俳優さんもいなくなっちゃいましたからね。萬屋錦之介さんや大川橋蔵さん、中村梅之助さんなどね。

北大路欣也さんや里見浩太朗さん、杉良太郎さんや西郷輝彦さん。まだいるのはいるけど、みんなご老体になっちゃってますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悲しいです!!

お礼日時:2022/02/20 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!