電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつもあるとは思います。

そういう本を読んでいて、なるほど と。

A 回答 (7件)

「舟を編む」にも、見出し語から何を落とすかという話が出てきた気がします。


死語(厠、雪隠など)が不要というわけではなくて、その時代特有の事象に関わる語を落とすみたいですね。

レコードと黒電話は残すけど、ビデオテープとピッチは削除……みたいな。

ポケベル、テレックス、ワンレン、リゾラバ、ピーカン、イタめしとかもそうなのでは。バブルに集中しちゃうと最近とは言えない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バブル期のはやり語も、もう死語と言えると思います。

ワンレン、ピーカン 聞いていましたが、もはや意味を
忘れました。(個人的に)

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 16:13

だっちゅーの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

使う機会は、もはや
無いでしょうね。

お礼日時:2022/02/21 16:19

ディスコ


ちりかみ
ドッキング
あばずれ
うらら
ゴーゴー
チャック
ジャンバー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちりかみ ティッシュペーパー
あばずれ…たぶん、若い女性への蔑視発言

ほか、懐かしい表現

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/21 16:20

ざっと浮んだところです。



アベック
ハッスル
チョベリグ・チョベリバ
KY
合ハイ
半ドン
ハンサム
ボイン
メリケン粉
コメディアン
寝巻き
衣紋かけ
髪結さん
バンカラ
細君
奥方
愚妻
水屋
着物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さいくん が気になりました。
調べてないですが、きれいな言葉だったな、と。

おくさん

お礼日時:2022/02/21 16:18

ちょっと前が何処までか難しいですが仕事言われるとショックな言葉ランキングで「それな」「やばい」「リア充」が上位ランクしてました。

今でもよく聞く言葉かと思います。1位に「写メ」が選ばれていてうーむなるほどと感じましたが最近の子は知らないので世代によって違いますね
「Gパン」「半ドン」「巻き戻し」等、考えさせられますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジーパンをジーンズと呼ぶか、デニムと呼ぶかを
聞いたこと(ここ、グーで)ことはあります。
世代間意識はありました。 半ドンも、個人的には??でしたが
同様。

リア充じゃない人が集うサイトですが、決めつけ語で言われるのは
気分はよくないですね。

お礼日時:2022/02/21 16:16

ポケベル


インスタント写真
写るルンです <-最近復活したらしいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写ルンです は
多分、歴史(の教科書)に出ているんじゃないですかね?

お礼日時:2022/02/21 16:12

ナウイなど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今世紀に入るまでには
笑いの種の語でしたね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!