dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PowerPointVBAでExcelを認識させようとして、
以下のコードを試しました。

for each wb in Workbooks
msgbox wb.name
next

そしたら何も起きなかった(Excelを1つ開いていた)ので、
msgbox workbooks.count
としたら0が表示されました。

PowerPointのVBEで参照設定からExcelにチェックを付けています。

どうすればExcelファイルを認識できるでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



PowerPointVBAは詳しくないので、検索した記事になります。
下記が参考になるでしょうか?
https://www.relief.jp/docs/powerpoint-vba-get-ex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GetObjectで認識できました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 15:32

Option Explicit


Sub test()
Dim xls As Excel.Application
Set xls = GetObject(Class:="Excel.Application")
Dim wb As Excel.Workbook
For Each wb In xls.Workbooks
MsgBox wb.Name
Next
End Sub
    • good
    • 0

こんな風に書きます。



Option Explicit
Sub test()
Dim xls As Excel.Application
Set xls = New Excel.Application
xls.Workbooks.Add
Dim wb As Excel.Workbook
For Each wb In xls.Workbooks
MsgBox wb.Name
Next
xls.Quit
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在開いているExcelファイルを認識させたいのですが、
教えていただいたコードだと認識できまませんでした。
Dim xls As Excel.Application
Set xls = New Excel.Application
Dim wb As Excel.Workbook
For Each wb In xls.Workbooks
MsgBox wb.Name
Next

お礼日時:2022/02/22 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!