電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコの税収は2兆円だけど損失は2兆円以上と資料に載ってました。タバコの値段をもっと上げないと赤字です。

解決策はやはりタバコの値段を上げるべきだと思いますか?他にもあれば教えて下さい

A 回答 (2件)

> 損失は2兆円以上と資料に載ってました。


この損失原因はあくまでも推定です。
煙草は悪、を主張するための、恣意的な統計です。

> 解決策はやはりタバコの値段を上げるべきだと思いますか?
煙草の税収は捨てれれるものでは無いです。
値上げによる喫煙者減による税収減、この影響が出ないように、
いまは毎年10/1に少しづつ値上げを行っている段階です。
    • good
    • 1

まずは、損失2兆円以上が「本当かどうか?」を確かめるべきなのでは?



嘘ではないにしても、適切かどうか?ってことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!