アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人となじめないとか、なんか浮いているという悩みを相談した時に、人と変わってることを自慢してんの?みたいに言う人ってなんなんでしょう 結構腹立つんですがどういう心理だと思いますか

質問者からの補足コメント

  • 個性の話でもないし、しかも相談相手親だから何とも…

      補足日時:2022/02/24 11:38

A 回答 (5件)

#2再回答



>個性の話でもないし、しかも相談相手親だから何とも…

ブッ (。゜З゜): .
相手は親かぁ(笑)

親から言われたのであれば。
親の目線では、子ども(質問者)はもう少し他の子と同じようにするべきだと思っている。
だけど子どもは周囲と同じようにするつもりがなく、自分の好き勝手にふるまっているように見えている。
子どもが自分で周囲に合わせるように態度を改めなければと気付かないといけない。
でも当の本人は自分が変わっているのではなくて、人と馴染めない・浮いていると思っている。
だから「人と変わってることを自慢してるの?」というお説教になったというわけだ。


一昔前と違って、周りの人と一緒じゃないとダメということもない。
でも、人間は社会性や公共性などを持たないと人として生きていくことが難しい。
親としては自分の子どもが大人になって生活していけるように教えていかなければならない。
個性を大切にすることと、自分勝手や人へ迷惑をかけないといった道徳観とは別の話ということ。

その辺の話を親は質問者に分かって欲しいんだと思うよ。
でも、親子の間は難しいもので、親はこういうのをうまく話せないし、子どもはうまく受け止められない。


もう少し親といろいろ話してみるといいと思うよ。
親も万能じゃないから、なんでもうまく説明できるわけでもないから。
親子間でも相互理解のための会話の積み重ねは大切。
    • good
    • 0

自分も変わり者でいたい人しかそんな発言しないと思いますよ


こっちは他と違うと本気で困ってるだけなので
    • good
    • 1

お相手の言葉通り、「人と変わってることを自慢しているようで不快だ」という心理だと思いますよ。



それではよく分からないでしょうか。

つまり、

「お金が有り余って仕方ないんだよね~」→金持ち自慢に聞こえる

「街を歩けば絶対ナンパされるから困っちゃうわ~」→モテる自慢に聞こえる

「私変わっているのか、絶対集団で浮いちゃうんだよね~」→変わってる自慢に聞こえる

みたいな感じですかね。

これでも分からなければ、ちょっと説明が難しいですね。

もう、別に気にしなくて良いと思いますよ。勝手に言わせておけば良いですよ。言いたい人はそういう事を言うんです。相手にしない事です。受け流しましょう。
    • good
    • 0

そういう風に言う人の目線では、質問者が周りの人に対して上から目線で接しているような、そんなイメージを持っているんだと思うよ。



また、その会話が「変わってること」を自慢にできるような流れであれば、質問者の悩みはマウンティングに見られたのかもしれないね。
例えば個性や多様性の話とか、無個性とか没個性ではダメだとか、そんな話の流れとか。
    • good
    • 0

どうしようもできないことを相談するなってことでしょうね。

相手が先に腹が立っているんだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!