プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になっても学歴マウントって普通にありますよね?
自分の父親と亡き祖父は学歴がとんでもなく高いですが、やはりその分だけ低学歴者を直ぐに下に見る発言をしていますし、「〇〇大より□□大の方が上」とか、「これだから高卒は…」とか、そんな話をしょっちゅう耳にします。
学歴しか取り柄がない人ならまだしも、学会で有名だったり、公的に出世した彼らがそんなことばっかり喋ってるのかと思うと、やっぱり学歴でマウントを取り合うのは世の常識なのではないかと思う様になりました。

現に安倍、菅前総理は低学歴過ぎて国民から馬鹿にされてますし、訳の分からん二つの国政政党の党首である中卒と高卒の二方は学歴のことで散々馬鹿にされてます。民間ではソフトバンクの新社長もFラン大卒で笑い者にされてました。

やっぱり学歴に関する話題って年齢を重ねても尽きないのでしょうか?
そして、低学歴が確定してしまった人はどんなに社会的に出世しても学歴で馬鹿にされるのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

差別感情はないのですが、実績ベースで口を付いて出てしまいます。

反省しないといけませんね。曰く、
 「東大、京大卒じゃ、どーせできねぇだろ」
 「やると言ったらやれ、できなかったらその合理的な理由を説明しろ。どこの大学を出ていようとも関係ない。△大卒は報告しない傾向があるな。だからフォローもされないんだ。因果応報ってやつだけど、客は迷惑だろうな」
とか。

「工数が足りないところはヘルプに入る、技術的な裏づけに躓いたら議論しよう」と言っているのに放置するような輩は、ハーバード大を出ようとも笑われます。

>やっぱり学歴に関する話題って年齢を重ねても尽きないのでしょうか?

学歴よりも身に付いているかどうか。標準偏差を求められない理由を「俺、文系なんで」とかで逃げるクソとかは、年齢も学閥、出身校も関係なく馬鹿にされます。
    • good
    • 0

そこしか誇れるものがないひとがよくやっている印象。


そりゃいいところにいけばすごいとは思うが、いい歳してそれしかないってよっぽどすかすかな人生を送ってきたんだなという印象を受ける。
    • good
    • 1

勉強は社会の発展に直結します。



実学を重んじる稀有な方は学歴関係ないかもしれないですが、
それ以外の普通の方は、学歴高いにこしたことはないでしょう。
    • good
    • 0

追記



あれは低学歴で馬鹿だ!
これも低学歴で馬鹿だ!

あいつはそこそこの学歴でまぁまぁだ!

なんて、他人を評価したりするのって
いっけん賢そうにみえるけど

そのような人生を過ごす事を考えると

中卒のわしやけどながら
笑えますね

( ^∀^)(笑)

他人の評価をするまえに
他人からどのように評価されるのか?

そこら辺が大事かなぁ~
    • good
    • 0

学歴で馬鹿にされるのか?



別に学歴だけが馬鹿にされる要素ではないから

質問の根底にある

何で他人を馬鹿にするのか?

ここら辺を考えない事には、なんとも言えないから持論を回答させて貰いますね

そもそも、他人を馬鹿にする人って
他人を誉めるのが下手な人に多くて

たぶん、その人の人生なんかも
他人に馬鹿にされて過ごしてきたのかと思いますよ

他人に馬鹿にされる人生だからこそ、他人を馬鹿にする

他人に誉められる人生を過ごしてたら
他人を誉めるのが上手になる

てな事も言えてて

その人の人生を現してそうですもんね


他人を馬鹿にして何か獲るものがあるのか?

そこら辺の最適解も出せないような人って、質問者さんが言われるように
永遠と学歴で他人を馬鹿にしてるみたいですよ

そういう人も世の中には沢山いてて

質問者さんの身内の方々も、そのような感じがしますね
    • good
    • 0

逆に高学歴なのに出世できないと「〇〇大出身なのにねww」とバカにされますしね。


目に見えて分かりやすい結果で判断しがちですよね。

良い所に就職し、ちゃんと出世できた人は自慢ポイントがそっちに移ります。
社会人になってからあまり上にのぼれなかった人が、いつまでも学歴に縋ってプライドを保っているんでしょう。
    • good
    • 0

自分の実力に自信が無い人が,そういう過去に取得した資格のことを口に出すだけです。

聞いてあげているだけで十分です。社会に出て,仕事で初対面の相手に最終学歴を尋ねることはありません。もちろんプライベートで,例えば趣味のサークルとかジムの運動仲間とか,名前を知り合っても最終学歴を尋ねることも聞かれることもありません。何の意味も無いからです。その眼の前の仕事ができる人がそこにいるわけだし,趣味や体調調整に学歴は関係ないからねぇ。最終学歴って,単に,運転免許証と同じ資格に過ぎないことを認めたくない人が,そういうことを口に出すだけです。プールで一緒に泳いでいる仲間は僕がどこで学位を取得したかなんてことも知らない・聞かないし,そもそも学位を持っているかということにも全く興味がないです。
    • good
    • 0

日本人は肩書きを非常に気にする民族ですから・・・・・・・

    • good
    • 0

大学受験した人は皆、大学ランキングに参加してしまっているから、そのランキング意識は抜き難くあり続ける。

それを表に出すかどうかは人によりけりですが。
自分の父も高学歴者です。地元の国立大学なんて「あそこは、でもしかと言って○○大学でも行くか、○○大学しか行けない、と言われてたんだぞ」と言ってよく馬鹿にしてました。学歴差別は上の世代の方があからさまなような気がします。ネットは匿名なので本音が出ますが。
一方、さらに上の世代(戦前)は本当のエリート意識があって、民を導くのは自分たちだという意識がありました。選ばれたごく少数の人しか大学に行けない時代に、最高学府で学ぶ人は人々の上に立つことは当たり前であって、ケチな学歴差別なんて必要なかったのです。
どちらかというと、今の時代では、学歴でマウント取ってくる人は、それが最後の砦になっている人なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

家が貧しくて



本人も所得が低いと見下されます。


学歴なんて自動車学校卒で十分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!