プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になっても学歴マウントって普通にありますよね?
自分の父親と亡き祖父は学歴がとんでもなく高いですが、やはりその分だけ低学歴者を直ぐに下に見る発言をしていますし、「〇〇大より□□大の方が上」とか、「これだから高卒は…」とか、そんな話をしょっちゅう耳にします。
学歴しか取り柄がない人ならまだしも、学会で有名だったり、公的に出世した彼らがそんなことばっかり喋ってるのかと思うと、やっぱり学歴でマウントを取り合うのは世の常識なのではないかと思う様になりました。

現に安倍、菅前総理は低学歴過ぎて国民から馬鹿にされてますし、訳の分からん二つの国政政党の党首である中卒と高卒の二方は学歴のことで散々馬鹿にされてます。民間ではソフトバンクの新社長もFラン大卒で笑い者にされてました。

やっぱり学歴に関する話題って年齢を重ねても尽きないのでしょうか?
そして、低学歴が確定してしまった人はどんなに社会的に出世しても学歴で馬鹿にされるのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

中卒の僕には関係ないなw

    • good
    • 0

世間だと色々あって


例えばホワイトカラーさんからブルーカラーだと
馬鹿にされてる
大工さんはヘッドハンティング界ですよ
高学歴の不動産会社営業さんが頭を下げる世界

世間と世界
学歴をランクだとすると
世界 G7 首脳会議 この規模だと
ロシアの事から G7で 7ルール
G20の国は嫌でしょうね
    • good
    • 0

低学歴が確定してしまった人はどんなに社会的に出世しても学歴が変わることはないですね。



低学歴でも学歴以外が素晴らしければ良いのではないですか?
    • good
    • 0

ここの質問見てもわかるように気にする人はとことん気にし、気にしない人は全く気にしません。



 例えば高学歴な人が全員高収入や出世してるのでしょうか?
そんなソースもないはずです。
あくまでも可能性が高いだけですわよ。
    • good
    • 1

気にしてる人、それが自慢な人、しか


そういうことは言い出しませんよ。

>低学歴が確定してしまった人はどんなに社会的に
>出世しても学歴で馬鹿にされる
別にバカにされても、ほんとにバカじゃなきゃいいじゃないですか。
いい大学卒業がゴールじゃないでしょ?
東大出て、ニートになってるやつとか多いらしいですよ?
中卒でも、何か1つ武器を持ってれば、
億稼いでいる人もたくさんいますし。
まあ、金が全てじゃないとも思いますが。

あなたこそ、学歴を過剰に気にしすぎてるだけ
じゃないですかね?
    • good
    • 0

ただのあら捜しで攻めどころが学歴だっただけの話。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!