電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金をもらってますが、塾を開講したいと思っています。障害年金は打ち切られますよね?

A 回答 (5件)

いいえ。


そんな簡単には「障害軽減に伴う支給停止」(打ち切り、というのは受給権そのものを喪うことで「失権」といい、全くの別物)にはなりませんよ。

障害の種類(身体障害、内部障害[内臓機能障害]、精神障害など)や程度などにも拠りますが、障害そのものは消えやしませんから。
健康かどうか、ということとも直接は関係せず、障害年金を支給する趣旨がどうこうと言ったことでもないですよ。
ましてや、受給を辞退しろとか、そういうことでもありません。

障害年金は、その障害のために日常生活や就労において、周りから何らかの援助や直接的支援(身体的・精神的・経済的なサポート)を受けないと1人では物事をこなすことがむずかしい・できない‥‥というときに支給されるもので、これが「趣旨」なんです。
要は、障害が及ぼしている日常生活や就労への影響を見る‥‥。
つまり、「健康」かどうか、ということを見ているわけではないんです。

塾を開講したとしても、例えば、身体が不自由で日常生活に周りの介添えを必要とするような状態なら、上のような「趣旨」に該当すると言わざるを得ません。
ですから、日本年金機構の判断次第ではありますけれど、そんな簡単に支給が止まってしまうようなことはありません。

一方で、周りからの力を借りずに、何とか一人でやりきれてしまうようならば、特に精神の障害の場合には、認定基準上、日常生活や就労に関する困難がない‥‥と見られてしまいます。
そうなると、精神障害に限ると、支給停止になる可能性も捨てきれない、とは言えます。
しかし、これとて、その障害の元となっている精神障害の治療経過や症状もちゃんと見てから判断されるので、そうそう簡単には支給が止められるようなことにはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/03/06 17:08

年金ですから、打ち切られませんよ。

    • good
    • 0

いいえ。


条件次第ですが必ずしも年金は打ち切られません。
    • good
    • 2

塾を運営出来るほど健康なら、障害年金の趣旨に反するので受給辞退するべきです。

    • good
    • 1

いいえ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す