dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

障害者枠で採用されている人は 健常者と同じ給料をもらいながら さらに 障害年金をもらっている様です かつてはタブーな話しですが 今の人は 自慢しています、
健常者は税金を払い 障害者は 税金からの年金をもらう 年収300万以上の人は 障害者年金はもらえないのでは無いのですか? 難聴者は特に 大っぴらに振舞っています一般と同じ給料をもらっている以上 同じく 税金を払い 障害者年金を止めるのが 公平ではないですか?

A 回答 (9件)

同感です。


正直、あたりまえの考え方だとも思いますけれど。
障害があるから、ということで、収入の多い・少ないとは関係無く、他から一律に障害年金を出す、といったこと自体がどう考えても辻褄が合わない、とも思いますし。
何故なら、障害年金っていうのは、障害のために得られない収入を補填する性格のものですからね。
逆に言えば、もし十分な収入が得られるんなら、加えて障害年金をもらわなくても、十分にやってゆけるし、生活は成り立っちゃうもの。障害年金は、必ずしも必要なものだとは言えないですよね。

ということで、生活保護とかと同じような考え方で、ある程度まで収入の基準っていうのを設けて、その額をクリアしていたら障害年金を支給停止にする(現在も、20歳前からの障害のための障害基礎年金をもらっている人に限っては、このしくみがある)、っていうしくみを、障害年金の種類とは関係無く、障害厚生年金をもらっている人にまで拡大すればいいんじゃないか?って思います。
不必要だとも思える支出(障害年金を出す、ということ)を重ねるのは、どう考えたって、財政を圧迫しますしね。
https://business.nikkei.com/atcl/report/16/10170 … でも、同じような考え方の、専門家(福祉政策、障害者政策を専門にしている大学の先生)の話が載ってますよ。

在職老齢年金というのを知ってますか?
老齢年金をもらいながら歳取ってから働くと、老齢年金の額がカットされるしくみです。
このしくみをやめちゃおう、という話も出てきてるんですが、冗談じゃない。働いて収入があるところに、他からさらに年金を出す必要はないと思うんです。
障害年金もこれと同じ考え方をすればいい。十分に収入が得られない重度の障害者ならともかく、一般の人と大差がないほどの収入が得られてるのなら、障害年金もカットしたらいいんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、
あなたに同感です、情報提供も有難いです 参考になります!

お礼日時:2019/08/31 19:07

障害年金、規定以上の収入があれば、打ち切りになります。



規定以上の収入が有るのに、申告を怠り障害年金受給し続けると、返還金発生します。

更に言うと、健常者と同じ収入では、生活出来ない。

病院代、紙おむつや、特殊な生活用品等、思ってるより、出費がスゴイです。

健常者の生活費の2~3倍かかります。

だから、障害年金制度があるのです。

だから、普通の人よりお金かかるから、社会等から、邪魔者扱いされるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社の障害者は難聴者です、
車も乗れば バイクものるし 運動神経は抜群 動察力が優れていて しゃべるし 病院知らず、障害者認定の時だけ病院に診断書を出してもらいに行く、
客観的に見て 給料と年金の二重取りはふさわしく無いと思います。

お礼日時:2019/08/31 15:33

追記 受給にあたって収入のボーダーラインを誤認識してるにせよ、そこはこの質問の主題ではない。


(一般の人はそんなの知らなくて普通だし、勉強不足、非常識というほどのものでもない)
障害枠と同じ職場で勤務すると、色々見えてくるし、感じるもの、疑問も芽生える。
せめて、こういうところでは、そういう声を表明できる場であってほしい。
建設的に汲み取ってあげたい。
言葉尻や誤ってる一部分のみ指摘し、主題については語れず(語らず?)というのは、恥ずかしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人並みに 収入が有る以上 障害年金は 支払われるものでは無い、低所得で有れば 別ですが。

お礼日時:2019/08/31 13:15

句点をエクスクラメーションで代用するのはみっともなきからやめなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お宅はオタクですか、
ノー コメント!

お礼日時:2019/08/31 12:12

>私の調べです、



何をどう調べてもそのような事実は存在しません。
ネットで持論を振り撒くならきちんとした知識を身に付けてからにしましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法は難しく 変化もする又解釈の違いも有るし 論点にはしません
障害者が給料と年金の二重取りは 公平さに欠ける が故に 公にせず 税金を投じている 辻褄が合わない事をするから 財政が足りなくなるんでは!
他にも いっぱい 変な制度かあります、本件はその一つです!

お礼日時:2019/08/31 09:13

>年収300万以上の人は 障害者年金はもらえないのでは無いのですか?



どこからそんなデマ聞いたんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の調べです、
障害者にもいろいろ有って 等級との絡みなど はっきり言って 詳しくは無いです!

お礼日時:2019/08/31 08:14

私も語れるほど詳しくないですが、障害年金 所得制限 というキーワードで年収と障害年金の支給額のことが解ります。


そこを調べてから質問した方が良いですね。

もちろん、所得制限幾ら以上とか、そのことを考慮して給料の額を決めてるでしょう。
給料と年金をダブルで貰ってる、就労の機会もある、見た目は健康そう、キツイことはやらなくても済むよう配慮されている、交通費等が半額になったりする優遇もある。
今の制度が完璧に公平なものとは思ってません。批判が出ないようオーバー保障(?)になっているのかもしれません。
少なくとも、一緒に働いていても嫌になっちゃう人がいても当然だと思いますね。

福祉も進んできて、昔はフォローしてもらえなかったグレーの人も、きちんと社会保障が得られるようになってきました。
それはそれで良いんですけどね。
良いだけど、実際、納税する生産年齢の割合も(支える人)も少なくなってきてるから、不満が出ても不思議じゃない。

しかも、こういうテーマって議論しちゃいけない雰囲気もありますから困ったものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

会社では 障害者の雇用枠があり 難聴者を受け入れています 一緒に仕事をする上での意思疎通はかなり難しいです、法に守られ 障害者が故に じゃけにもしませんが 一緒に仕事をしている人より 収入が多いとなると 普通では無いし 納得いかない、
そんな相談を受けた次第です わたしも 同感しています!

お礼日時:2019/08/31 08:09

自慢しても良いだよ


貰える決まりなんだら

羨ましいのが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの様な人が 障害者年金をもらっているとしたら 人間関係に支障が出るので そんな自慢はしないように!
仕事で いろいろ サポートしてくれている人より 収入が多いってなると サポートしてもらえなくなるでしょう!

お礼日時:2019/08/31 07:34

「障害者枠で採用されている人」が「健常者と同じ給料」というのは聞いたことがありませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社では 同じ給料です 昇格は 難しいと思いますが 実績が有り 試験に合格すれば 昇格も有り得ます!

お礼日時:2019/08/31 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す