電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金何級になると思いますか?

「障害年金何級になると思いますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

これだけでは何級と判断はできません。


障害者手帳と障害者年金は連動していますよ。
    • good
    • 1

何級になるか、などということは、これだけでは決してわかりません。


知的障害・自閉症の最重度は、療育手帳(障害者手帳)で言えば最も重い級にはなるものの、「障害者手帳が〇級だと障害年金は△級」といったような連動があるわけではないからです。そもそも根拠法令や認定基準などが全く異なりますから。精神障害も身体障害も同様です。

ということで、答えようがありません。
年金の障害認定基準に照らして個別に判断・認定されるが、何級になるのかは言いようがないんです。
というより、おそらく他人の事例だとは思いますが、こういった単純な質問内容をあれこれと詮索すること自体、はっきり言って、間違っていますよ。
    • good
    • 7

精神障害の、最重度はもちろん1級ですが・・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す