dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5級 2種の障害者年金いくら?先天性異常

A 回答 (2件)

「5級」とか「2種」というのは、身体障害者手帳のことでしょう?

「2種」というのは、身体障害者手帳によるJR運賃割引制度の区分(第1種が要介助者、第2種が介助者不要)のことですから、障害そのものの重さは「5級」という「身体障害者手帳の級」だけで見ます。

ところが、障害年金を受けられる・受けられないを決めるのは「身体障害者手帳の級」ではありません。
障害年金は障害年金だけで別の基準があって、先天性であろうとそうでなかろうと、その基準を満たしていなかったら、たとえ身体障害者手帳を持っていても、1円も障害年金は受けられません。

あなたの障害の内容(からだのどこに障害があるのか・なんという障害なのか‥‥)やその重さが全然わかりませんから、障害年金の基準を満たしているのすら全然わかりません。
「いくらいくらもらえる」という金額を回答する以前に、はたして障害年金そのものをもらえるかどうかすら回答できないわけです。

はっきり申しあげますが、要は、「質問する意味が全くない!」。
わからないことだらけでは、回答しようもないのです。

このような質問のしかたでは、私に限らず、誰でもきちんと答えることができません。
いつまで経っても、あなたが知りたい答えは付きませんよ。
とても失礼な言い方になってしまいますが、質問をする側(あなたのことです)も、もう少しまともな質問のしかたをして下さいね。
    • 4

これくらいの情報では回答出ないよ❗

• 1