アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラのパソコンに於けるローンは、障害者年金(障害基礎年金)からでも組む事はできますか?

私は精神障害者2級なので、1ヶ月の障害者年金は6万5千円程です。

50万円程の高性能デスクトップPCを分割払いで購入したいのですが、審査には通りますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 実は、以前虚偽に基づく申し込み(実際に働いていないのにどこそこ働いていると書いてしまった)を何回かしてしまいまして、信用が無くなったのではないかと感じています。

    次は障害者年金を担保としてローンを組もうと考えているのですが、これは実現化するのでしょうか?

    いくら担保があったとしても、一度虚偽に基づく申し込みをした者には厳しい対応をするのでしょうか?

      補足日時:2022/06/23 07:56

A 回答 (5件)

「過去に申し込んだ時の勤務先などの情報は信用情報に残らない」ためです。

    • good
    • 0

審査に通るかどうかはやってみないとわからない。



収入源を障害者年金としてローンに申し込むことは出来る。

年金を担保としてローンを組むことは出来ない。

過去に申し込んだ時の勤務先などの情報は信用情報に残らないので、それが虚偽であってもドスパラのローンに影響ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが虚偽であってもドスパラのローンに影響ない。

どうしてそう言い切れるのですか?

お礼日時:2022/06/23 12:22

虚偽の申し込みの影響は、実際に申し込んでみないとなんとも言えません。

むしろ、虚偽の申し込みをしてどのような結果になったのかの方が重要です。

また、年金担保融資制度は、今年の3月で新規受け付けを終了しています。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08142.html

年金担保融資制度以外で、年金を担保にすることは例外なく全て法律で禁止されていますので、現状、年金を担保にお金を借りることはできません。
https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/kyotsu/tanpo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚偽の申し込みをして審査に落ちました。

お礼日時:2022/06/23 08:57

ローンの支払いが停滞したとかなら信用情報センターにグレーのステータスが付いて、その後のローン審査に影響が出てきますが有ったんですか?


ここはドーンと構えたらいいのでは

また、50万円のディスクトップって事業でもしない限り必要ないと思う
CADの事業でも起こしてるなら速度の速い機械が欲しくなるが、教えてgoo!で文字を打つぐらいなら1/10の5万円ので十分に思います
    • good
    • 0

過去の虚偽申し込みは関係ないと思います。

問題は月収6万5千円の人が50万円の借金ができるかどうか、返済が可能かどうかということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうして関係ないと思ったんですか?

お礼日時:2022/06/23 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!