ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

障害年金について。
今、精神障害者手帳と自立支援を申請中で
手帳待ちといった感じです。
医師はおそらく2級になるのではないかと言っていました。
最近障害年金の説明、申請の仕方を役所に聞きに行き
書類が揃う待ちといった状態です。
ちなみに私は現在25歳で17〜19歳くらいに初めて精神科を受診し、診断名はうつ病、PTSDでした。
今の病院での診断名はうつ病からくる心因性発熱、PTSDです。
手帳が2級だった場合、障害年金は通るものなのでしょうか??
審査は厳しいものですか?
障害年金に詳しい方、教えていただきたいです。
ちなみに診断書の生活の判定は解除があればできる。に丸がほとんどついていました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

精神の障害での障害年金を受けられるか・受けられないかは、精神障害者保健福祉手帳が出てる・出てないということとはまったく関係ないですし、手帳の級とも関係ありません。


自立支援医療(精神通院)を利用してる・利用してないとも無関係です。

何級と言うときは、障害年金と障害者手帳(精神のほかに身体でも)の等級とを、ちゃんと区別して言わないとだめです。
何々という障害で、年金何級・障害者手帳何級、と言うようにしないとよくありません。
ぜんぜん意味が違ってきますし、お互いに関係ないどうしだからです。
障害を認定するための根拠になってる法令や基準がまったく違うので、そうなります。

なので、手帳が何級だったら障害年金が通りますよ、なんていうことはありません。そして、言えません。
また、障害年金の審査っていうのは、精神に限らず、元々基準がとても厳しいものなので、手帳なんかと比較にならないぐらいに思ってて下さい。
だいたいにして、20歳になる前が初診なので、障害年金の基準の1級か2級にあてはまるぐらいの重さでないとだめです。20歳前初診の障害基礎年金というものです。
20歳になる前から厚生年金のある所で働いてて、その初診日のときに厚生年金に入ってなかったら、3級にあてはまるような重さの障害を持ってても、上で書いたような障害年金は1円も出ないです。

介助があればできる、というのは、1級ではないです。
ほとんど寝たきりの状態が1級ですから。

要するに、2級になるか、それとも認められないかのどっちかしかないですね。
けれど、実際にどうなるかは、実際に診察をしてないこっち側に言えるわけがないです。言ってもいけませんし(医師法っていう法律に触れてしまいます)。
つまり、答えようがないこういう質問をこういった質問サイトですることじたいが意味ないです。
なるようにしかならないので、手続きを粛々とすすめてもらうしかありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/04 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング