アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様を信じられなくなりました。
カトリックのクリスチャンです。
ヒルティの幸福論を読み、神の導きなるものを信じました。
当初は世界の見方が変わり、暗かった人生にも明かりが射した様でした。
本や人と出会うのも、導きであるとヒルティは言っています。そうなんだ、と思い、当初出会った女性と結婚まで至りました。
でも、苦しくなりました。妻は本当に良い人でしたが、私のタイプの人ではなくて。次第に苦しみが募りました。結局離婚に至りました。妻は嘆き悲しみました。
真剣に神を信じ、ヒルティの言葉に感銘を受けて、確かに良い方向には行ったけど、何処かで間違ったのだと思います。書物や人との出会いが神の導き、と言うヒルティの言葉は、当時鵜呑みにしてしまいましたが、良く考えると合点が行かない気がします。洗脳されてしまってるのだと思います。医師には通っています。神に責められている感じがして、離婚から5年経った今も苦しんでいます。ヒルティの言葉は神の導きでは無いと思うし、彼女も私のタイプでは無かったから、導きの出会いでは無さそうな。導きがそもそもあるのかどうか。誰も証明出来ないし、現に私は苦しんでいます。彼女も無駄に傷付きました。ヒルティは罪深いと思う。迷信が混ざってると思います。
どうしたら良いのかなぁ。

質問者からの補足コメント

  • ヒルティ読んでから言ってくれ
    そんな甘い洗脳じゃないんだよ
    分かってないなぁ
    世界的に評価されてるヒルティに迷信が含まれてて、地獄を見てる人がいるって事や、スカタン

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/27 10:59

A 回答 (4件)

人間の真価は逆境のときにこそわかる。


まさに「信じる者は救われる」である

逆境の中でも折れずに神の言葉を信じ行じ続ける。
そういう人間が一つ成長しその先の幸せを掴める。

なにせ神の言葉は「幸せを掴むためのスキル」なのだから。
    • good
    • 1

元妻に対して完全に他人事で草



ここに書かれた内容であなたの思ったことをピックアップ召喚

「そうなんだ」「苦しい」「どうしたら良いのかなぁ。」

幸福論?それは高校生以上向け。背伸びしなくていいですよ。
ビロードのうさぎ、ごんぎつね、スーホーの白い馬等がおすすめ。
    • good
    • 2

自分の行動や意志に責任を持たないからではないですか?


ヒルティのせいにしてるけど

神を信じていても目の前の人を理解したり自分を合わせようとしなければ
誰ととうまく行かないでしょう
なぜなら別に神はあなたのために あなたの都合の良い
ぴったりの人間なんて作り出さないからです

離婚から5年立っても苦しんでますって
元妻を傷つけて自分が苦しい話ですか…

信じられなくなったなら信じなきゃいいんじゃないですか
日本人の99%はクリスチャンではないけどこまってません

信じたいなら信じるにしても
あなたの人生を良くするかどうかはあなたの力にかかってるでしょう

何かにすがるというのは何かのせいにするのとでしょう
すべてを他人に預けようとするのが間違いないです

キリスト教の歴史を学べば神を信じるにしても
それを伝えて行動してきた人の歴史はどうだったか分かれば
誰か一人の言うことは鵜呑みにできないと思いますが?

神の教え、髪の導きを理由にキリスト教がどれほどの人を殺したり
抑圧したり
子供を虐待し、殺してきたか

自分が信じる神と自分の間でどのように行動を決めるかは
その人の責任だと思いますけど
この回答への補足あり
    • good
    • 3

きゃぽさんおはようございます。


 『神様を信じられなくなった時には?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10066529.htmlさんがいます。あなたは自分の苦しみを他人に分け与えたいです。受け取れる人が現れません。あなたの能力が足りないのか相手に能力が足りないのかその両方なのかです。2017年と今年が2022年です。大体5年ほど熟成された苦しみです。苦しみや楽しさは殴ったりしたり作ったりしたりして割と物理的に作れます。自分と相手の人だけに使って無くなります。文字に書いて広めると大勢を巻き込める可能性があります。書かれたものが良くできているとうまくいきます。閲覧者さんに Carl Hilty さんやその人の著書の内容を説明して理解させて神を信じられない人がその中に現れてあなたと同じように苦しんでもらえるとあなたは喜びあなたや巻き込まれた人の中に抜け出す人がいたらその人を真似てあなたも抜け出します。ハマらない人やハマってると気付いてない人やもう抜けた人やハマってることに気づいている人がいます。私は『本当の高学歴は、低学歴を見下さないですか?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12819338.htmlさんにNo.57で投稿した増田。削除されました。内容は以下「
『本当の高学歴は、低学歴を見下さないですか?』の回答者さんhttps://qr.ae/pGQqOhがいます。質問の題名は Quora の質問さんから取っています。『Quoraで質問者が誰なのかを知る事はできますか?』の動画で履歴を追う操作を示す回答者https://jp.quora.com/Quora%E3%81%A7%E8%B3%AA%E5% …さんがよかったです。質問の内容は冒頭にある同じ人の別 account の投稿から転載して投稿しています。最大で4人です。Quola の人が2人とoshietegoo!の人が2人です。最小で1人で全部書いています。何かは目的語がデカいです。学校の定期試験で100点をとることなら正しいです。試験をどんなに頑張っても100点までしか取れないです。高学歴の範囲です。『幸福とは、満足しているとは?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12800278.htmlさんが面白かったです。『No1と全く同じ回答をするようになったのですが・・・どういうつもりなのでしょうか?』のNo.38と39と40さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/12755081.html?order …がよかったです。Adele Sebastian『Desert Fairy Princess (edit)』

がよかったです。


富士山さんおはようございます。
 No.38と39のような投稿があると嬉しいです。ありがとうございます。
」です。削除されると考えてませんでした。予想外のことに私はイライラしています。報復のために転載しました。回答者さんからの悪意を感じたのでその報復のため乱暴な物言いを質問者さんがします。質問者さんからは自分の質問を読まないで自分の言いたいことを言う回答者さんは敵に見えます。あなたのNo.3さんを罵倒する補足がよかったです。言ってやりましたわというどや感にしびれて私はスッキリしました。ありがとうございます。あなたは怒っています。いい感じの怒りです。『【人事部長の教養100冊】「幸福論」ヒルティ
https://jinjibuchou.com/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83 …さんは「確かに、この世の中がホッブス的な弱肉強食の世界だとは考えたくない。しかし、何故それが事実と反するのか、あるいは何故そう考えてはいけないかについて、ヒルティは説明しない。単に「倫理的世界秩序を信じよ」と言っているだけである。
また、世の中は生来的に善であり、悪は自ら滅びていく、という。なんというか、性善説に基づく、おめでたい議論のような気もする。「信仰」と呼べば、そういうことなのだろうが。」と言います。安藤 寿康『日本人の9割が知らない遺伝の真実』(SB新書) があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す