「200回パッティングしても毛羽立たないコットンをください」と店員に尋ねたところ、「やりすぎですよ。普通は30回から50回で十分です」と言われました。
それからパッティングの回数を減らしたんですが、どうも肌の潤いが足りないような…。化粧水のパッティング、何回くらいが理想なんでしょう?
また、パッティングのしすぎで肌に負担がかかることってあるんでしょうか?
いつも、かなりビチャビチャにコットンを湿らせて、コットンの潤い感がなくなるまで(200回から300回ほど)パッティングしてるのですが、これって良くないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普段から200~300回ほどパッティングされてるようですが、大変すばらしい事です(^o^)


丁寧にお手入れされているあなたは、とてもきれいなお肌のはずです。

パッティングには、「お肌にうるおいを補う」ことはもちろんのこと、「引き締め」効果もあります。ほっぺのたるみなどを気にされている方にかぎって、「めんどくさい」とお手入れをさぼりがちですが、パッティングなくして、たるみは改善されません。

ただし、目の回り、口の周りは皮膚が薄いため、そっと押さえ込むようなパッティングの仕方がいいでしょう。

毛穴は、顔下の方向に開いてますので、下から上へとパッティングしましょう。(^_^)v
回数は、今まで通りでいいと思いますが、コットンに水分がなくなるまでパッティングするのは、やめた方がいいと思います。。

水分がないと毛羽立つ原因にもなりますし、お肌への負担が大きくなります。
常にコットンをびしょびしょにしている位でちょうどいいと思います。

なかなかコットンが濡れているうちは、もったいなくて捨てずらいと思いますが、最後に首・手・足のうら・かかとなどちょっと気にかけたい所を拭いてから捨てるようにすると、顔だけでなく体もツルツルで入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は300回パッティングを始めてまだ一ヶ月ほどなので、ちっともきれいな肌じゃないんですが…。きれいになりたいので、がんばってます。

今まで何も考えず、ただバシャバシャと「叩き込んで」いましたが、場所によっては「押さえ込む」ようにしたほうがいいんですね。初耳でした。すごく勉強になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 00:30

こんにちわ。

パッティングってあんまり過ぎると腕が疲れませんか?
私はあまりパッティングをしない方なので、良いとも悪いとも言えないのですが。。。(面倒くさがり屋なので)
肌の潤いが足りないような感じがするのであれば、パッティングより、化粧水パックをしてみては如何でしょうか?それでもダメなら化粧水のタイプを代えてみるとか。(サッパリタイプとしっとりタイプってありますよね。)
化粧をしたときにファンデーションのノリが悪いとか、脂ぎってしまうとかいう症状が無ければお肌の水分は足りていると思います。
人によって多少スキンケアの仕方は違うものなのであまり気にされなくても良いのでは無いでしょうか?少なくとも私はrover623さんのパッティングの回数には驚きませんでした。まぁスキンケアに1時間以上かける人に比べたら。
済みません。全然回答になっていませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お肌の状態は人それぞれですから、スキンケアも色々ありますよね。
化粧水パックは、まだ未体験です。お肌にコットンやマスクを置くよりも、叩き込んだほうが肌に浸透しそうな気がして…。今度やってみますね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌用の自然派の美白化粧水・乳液等ありませんか

敏感肌なのですが 現在オルビスの美白化粧水を使っています。
肌が荒れるということはないのですが
アルコールの匂いと つけた時なんとなくピリピリっとするような感じがあります。これはやめた方がいいのでしょうか?
しかも特に美白効果がないようです。

化粧水等メーカーを変えたいと思うのですが 敏感肌にも使える美白系のシリーズで良いものはありましたら、教えて下さい^^

今までは自然派ということでボディショップのホワイトニングシリーズを使っていたのですが
コスメの評価が低い・外国製なので 美白にも肌にもあまり効果があるとは思えないとの評判を聞きやめてしまいました。(本当でしょうか?)
肌にはなんとなく合っていたのですが・・・

それと、オルビスって「肌に優しい」といわれますが これは本当に自然派のメーカーでしょうか?

質問が上手くまとまりませんでしたが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちふれ のものは使ったことがありますか?

私は とにかく何にでもかぶれてしまうのですが
最近は ジュジュの 透雪肌 が 大丈夫みたいです
http://www.juju.co.jp/catalog/toseki.php

肌に優しい or 自然成分 というのは
漢方みたいな… ゆっくり効果が出る と考えたほうがいいです

塗ったらすぐ効果が目に見えて判るの方が良いなら 自然派では無理だと思います。美容整形か整形に近いエステ(?)の方がいいです。

Q肌ケア 27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シ

肌ケア


27歳になりますが、肌ケアしても肌が硬いし、乾燥気味だしツヤツヤなりません。潤いすらなく、シワが増えるばかりです。

洗顔→フェイスパック(20分)→化粧水(オバジ)→美容オイル?(オバジ)→保湿ミルク(オバジ)orニベア青缶

週一、ピーリングなどします。
ですが、
肌質も変わらず化粧もノリが悪く効果が見られません。
何かいい方法をお教えください。

Aベストアンサー

化粧品ブランド勤務です

フェイスパックとはシートマスクのことでしょうか
シートマスクは保湿のためと考えられますが、説明書の使用方法や時間を守っていますか

シートマスクを20分も肌に乗せっぱなしですと、保湿どころか恐らく逆効果です
なぜなら、シートマスクに含まれる水分が蒸発する際、肌内部の水分を奪い取ってしまうからです
ですので、シートマスクを乗せている時間が長いと、潤うどころか逆に乾燥しやすくなります
同じ理由で、保湿ミストもあまり良くありません

保湿のコツは、適度な水分で肌を潤したら、すぐ油分で蓋をして水分が蒸発しないようにすることです
シートマスクやミストは、あくまでもリフレッシュ目的と割り切って使ってください

ちなみに、生活や食事の面、睡眠不足やストレスなどに思い当たる点はありませんか
特にエアコンなど空調が肌に与える影響は想像以上に大きいので、ぜひ見直しを
今は暖房の効きすぎで乾燥していることが多いので、自宅にいる時だけでも加湿器を使ってはいかがでしょうか

Qアロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、
その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、
これは良さそうだ!と思ったのですが、
オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、
シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。

そこで、害なく、朝夜使えて、
はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。

これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。
尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

はちみつとの相性についてはわかりませんが、ローズウッドの精油は如何でしょうか?本によるとローズウッドはオールマイティに使える精油なので、手作り化粧水に使用したことがあります。個人差があると思いますが、割と敏感肌の私でも刺激無く使用できました。

Q角栓除去のためコットンを精製水にたっぷりしたらせ洗顔後パッティングして

角栓除去のためコットンを精製水にたっぷりしたらせ洗顔後パッティングしてるんですが
なぞるように拭き取るとききました

なぞり方を間違えたら肌の刺激になりそうです
内から外へとか下から上とか正しいなぞり方があったら教えてください!

Aベストアンサー

精製水をお使いのようですが、肌への刺激がないから安全だと思ってはいませんか?
精製水は水道水の様に塩素が含まれていません。
一見良さそうに思えますが、消毒効果がない水である為にボトルの封を切って開けた
瞬間から腐敗が始まると思って下さい。
空気中には多くのウイルスや雑菌、カビ等が浮遊しており、それらがどうしても
ボトル内に混入してしまうのです。

そこで、これは私の方法ですが、飲料用のミネラルウォーターを使っています。
ミネラルウォーターならば飲む事が可能ですから、付けて良し、飲んで良しというワケで、
なるべく早く消費した方が良いのです。
しかも、お値段も安く済みますね。

Q楽天コスメティックランキング&口コミランキング

楽天コスメティックランキング&口コミランキング、どちらを信用したら良いのでしょう?最近、スキンケア商品が余りにも多くあって、何を、どう選んで良いかとても迷っています。洗顔、化粧水、クリーム、「これは絶対効果あり!間違いなし!」という商品はありませんか?今使っているものに不満はないのですが、年齢を重ねて肌が変わったせいか、初め感じた「ん、これはきいてる!」という感じがうすれてきました。特に40代半ばの方で「これは絶対お勧め!」という情報をお持ちの方、おしえてくださ~い。

Aベストアンサー

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代ですが、たとえばいくらランキングが高くて、口コミ評価が高くてもそれが20~30前半までの人がメインの口コミなら割りびいて評価しますし、アットコスメあたりでしたら常連さんにはマークが付くので、同じ商品で相反する評価があれば、常連さんのほう(確率的にたくさんの商品と比較しての評価である可能性が高い)を重視します。また、ランキングといっても、口コミ数があまりなくて評価があがっているものもありますので、そういうのよりは口コミ数が多くてかつ評価の高いもののほうが信頼性高いですね。有名メーカーだから評価が高い、というのではなく、それだけ多くの人が試してみての評価として見るのが重要でしょう。もちろんマイナーなコスメもよいものが多くありますが、絶対数が少ないければ、いくらよい評価であっても私は割りびいて考えます。

あと効いた、と感じるのはある意味、肌の状態がいい場合も効果を感じにくいこおともあります。若いころは単純に一過性の肌の疲れや荒れ
が原因のため、コスメ程度で効果が現われ安いのは当然。加齢によるものは文字通り表面だけのケアではなかなか改善が難しいため効果が見えにくいのです。個人的には40歳以上になると、いかに昔の肌をキープするか、効果を求めるのではなく今の状態をキープするのを目的に考えています。

個人的には、日々のケアでどうこうというより、週に何度かの角質ケア、やパックなどのスペシャルケアに重点をおいてみてはいかがせしょう。とりあえず、肌の状態がよくなったという感覚はえられますよ。
特に、年齢を減ると肌のターンオーバーが遅くなるので角質ケアは重要。角質ケアをきちんとすると、パックなども効果倍増です。

最後になりましたが、SK2はいいですよ。値段も高いので、あまり期待するとがっかりするかもしれませんが。特にこちらの角質ケアのふき取り化粧水は、洗顔したあとでも汚れがつくぐらいなのにマイルド。エッセンス化粧水はさっぱりしているのにしっとりするのでお気に入りです。ただ、定価だと個人的には高すぎてデイリーには使えないので、免税店など安く購入できるときだけですが。

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代...続きを読む

Q肌の水分蒸発について、お肌の水分(潤い)は汗?汗腺からでますか?

お肌が乾燥しないようにローションをつけて
クリームでフタをして水分蒸発を防ぎますよね。
ここでいうお肌の水分というのは、汗とは違うんですか?
お肌の水分って汗腺から出ていくんですか?

汗をかいても肌が乾燥しないなら安心なのですけど。

基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
汗腺から出た汗(水分)と、皮脂腺から出た皮脂(油分)が混ざってできた「天然クリーム」が皮膚にベールを張り乾燥から守っているそうです。それが加齢とともに減少し皮脂の分泌量が減るため、自分でクリームを作れなくなり、乾燥を招くのだそうです。
因みに
水分が蒸発しないように、角質層に隙間を作らないようにすることが大切です。(保水すること)
どちらかというと
汗をかいた方が新陳代謝がよくなったり、老廃物を押し出してくれたりしターンオーバーを正常化できるので乾燥には効果があります。
そして汗をかいたあとは、しっかりケアをして(保湿や、冷やすなど)、毛穴が開かないように気をつけたほうがいいと思います。

Q化粧水のこと。

こんばんは!16才の女です♀

「若いうちは化粧水を使わない方がいい」と、「今から化粧水を使っていないと将来肌がボロボロになる」。どちらが正しいのでしょうか????

前者は、高校生ぐらいまでは自然治癒力なるものがあって、変に化粧水を使ってしまうとその力がなくなってしまうからというもの、後者は、乾燥したまま放っておいたりすると将来肌がボロボロになるというものです。

本当のところ、どちらが正しいのか教えてください!

あと、私は今「夏だからいいかな」と思って化粧水は使っていません。洗顔直後は肌がつっぱってしまいますが、時間がたつと気にならなくなり、さらに時間がたつと脂がすごくテカってきます。

これは肌に悪いでしょうか???? 私は化粧水を使った方がいいんでしょうか????

とてもわがままな質問ですがm(__)m、困っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすればいいんじゃないのかなぁと思います。
やはり、お化粧をすると、肌のケアにも気をつけないといけないと思うので。
でも、今の年齢で化粧水を使っても全然いいと思いますよ。

あと、日焼け止めなどは塗っていますか?
個人的には、日焼け止めは若いうちからでも絶対使うことをおすすめします。
若い頃日焼け止めを塗ったいたのと塗っていなかったのでは、年をとってからの肌に違いが絶対でてくると思いますよ。
今は、子供用の日焼け止めもでているぐらい日焼けはよくないというのが広まっているみたいですし・・・

参考になれば嬉しいです。

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすれば...続きを読む

Q肌に潤いがありません。。助けてください! 

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

美容家の方が提唱している、水道水+化粧水のローションパックを試したときは、
効果があまり感じられず、久々に先日試したところ、、かぶれてしまいました。
エステに行ったこともありますが、赤く腫れてかゆくなってしまったことがあり、それ以来行くのが怖いです。
今は敏感肌用の化粧水・全身用ローション・クリームを顔に塗って、たまに美容液入りのパックでしのいでいますが、、赤くも痛くもならないというだけで、改善はされていない感じです。


よく考えてみれば、乾燥は顔だけじゃなくて全身なんです。
触った感じはしっとり、というより、さらっとした感じが強いです。
乾燥で痒くなるというようなことはありません。
幼い頃アトピーがひどくて、今はでてくることはないですが、多分関係があるような気がします。
こまめに手を化粧水とハンドクリームでケアしていますが、それでもパサっとしていて,皺っぽいです。
電車で吊革を持った時に、隣の中年女性の手の方が余程ツヤがあって、恥ずかしい思いをすることもよくあります。
幼稚園のころ、寒くて悴んだ手をみんなで見せ合ったときに「おばあちゃんの手みたい」と言われて悲しい思いをしたこともあります。

おそらく、体の内側からのケアが必要なんだろうと思い、
睡眠時間を十分とってお肌のゴールデンタイムには寝ているようにしたり、
食生活に気をつけたりコラーゲンやビタミン摂ったり、していますが・・・ダメなんです。

水分のある、艶肌になりたいんです。。
なにかいい方法をご存知の方、教えてください。

30代女性です。
すっごく肌が汚いんです。長年、慢性的な乾燥肌で悩んでいます。助けてください。。
肌が汚いことが気になって、明るいところでは人と目を合わせることが苦手ですし、
人から、肌汚いって思われてるんだろうな~と思ってつらくなります。

百貨店のコスメカウンターなどでもいつも水分不足と診断され、克服するためにいろんな化粧品を試してきました。
ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、乾燥していています。
艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまか...続きを読む

Aベストアンサー

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥して皮がめくれるというようなことはなくなったのですが、
   乾燥していています。
   艶がなくてパサっとしたように見えるし、こまかく皺っぽくて、
   明らかに乾燥で毛穴が目立ちます。

かなり厚い角質がポロポロ剥がれたんだと思います。
せっかく角質が一時は取れても、洗願では落としきれない、
くすみの原因となるメラニンを含む古い角質が残れば乾燥は又続きますし
シワ、くすみの原因にもなってしまいます。
化粧品では角質を溶かすローションや酵素パウダーが売ってたりします。
エステへ行って肌が赤くなってしまったようなので敏感かもしれないですね。
もしかしたら、ピーリングをやったのかな?
まずは、おためしやサンプルを使ってみましょう、ちょっと使っただけでは、
分かりにくいので違和感がなければ、まずは3か月は使い続けましょう
イオン&ビタミン導入の器具とかも有効ですよ。
もちろん上からと中からと補うのはベストかもしれませんが
まずは現状としては外からシッカリケアしてみたら如何ですか?
今の世の中、店頭販売、ネット販売多々ありますので根気よく肌に合うのを
見つけて下さい。
ただ、あくまでも基本はシッカリ泡洗顔で奇麗に落として水分補給&保湿を
忘れないで下さいね。

肌が乾燥するのは角質層が硬くなってるからなんですよね。
この硬くなった角質の上からいくら水分をタップリ補給したりしても
表皮で留まり肌の真皮層までは浸透していかないんですよ。
硬くなった角質を取り除いてからシッカリ水分を補給をする。
水分補給をした所をチャンと保湿力のあるヒアルロン酸で上から蓋を
するみたいに補ってあげるということです。
そうして皮膚呼吸をさせてあげることにより肌の周期もよくなり
透明感のあるすべすべなお肌が整っていきますし毛穴も引き締まります。

>ここ数年、乾燥...続きを読む

Qテカらない化粧水教えてください。

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた後外出して鏡をみるとテッカテカなのです。いかにも化粧水つけました的な肌になってしまいます。そんな訳でなるべくさっぱり目の化粧水という事でアルージェの化粧水や顔を洗う水なども試しましたがやはり化粧水独特のテカりが出てしまい自然の肌とは程遠いものでした。

そこで今度は水ものに挑戦しました。ウィラードウォーターやアベンヌウォーターなど試しました。やはり水ものですので変なテカりはなく好印象でした。ですがやはりただの水ですのですぐに乾いてしまい潤いとまでたどりつきませんでした。

これは昔の話なのですが、たまたまみつけたパウダー(お粉)入りの化粧水というのがあってこれを購入した所、テカりは全くなく化粧水をつけても素顔っぽくいられました。恐らくパウダー効果でテカりを押さえていたのだと思います。メーカーも忘れてしまった為今でも売ってるかは定かでありません。(実際に検索してもだいたいニキビ用のパウダーが入っている化粧水ばかりでした)

とにかくパウダー入り、もしくはそうでなく普通の化粧水でも構いません。つけた後に素肌っぽい化粧水が
ありましたらどうぞ教えてください。真剣に探していますのでどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた...続きを読む

Aベストアンサー

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだということですが、それは良くありません。せっかく夜良いケアをしているんですから、朝もちゃんと化粧水と乳液をつけましょう!
化粧水だけだとすぐ蒸発してお肌はかっさかさ。インナードライ&テカリへまっしぐらですよ。化粧水もしっとりするものを選びましょう。

普段お肌はノーメイクなんでしょうか?
でしたら、化粧水と乳液は浸透がいいものを使用して、その後に相性の良い日焼け止めか下地ぐらいを塗ってみてはどうでしょう。
それらがきちんと乾いてから一度ティッシュで顔全体を抑えて余分な油を取り(これをやるとかなり違います)、透明なルーセントパウダーを軽く乗せればテカリの防止にもなるし、肌のナチュラルさも損なうことがないと思いますよ。

参考URL:http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/bmu/bmu03.html

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだという...続きを読む

Q肌の潤いと洗顔ついて基本的な質問

基本的な質問が2つです。
洗顔する時、石鹸をつける前に顔を一度ぬらしますが、その時は「ぬらす」だけでいいのでしょうか?それともお湯でとれる汚れをとるようにこするようにするのがいいのでしょうか?こすると毛穴に汚れが入り込んでいくような気がするのですが・・・
もうひとつは、肌の潤いとは自分が肌を触って感じるものとは別のものでしょうか?カサカサしていない、とか目に見えるもので判断できるのでしょうか?それとも機械を肌に当てて調べないと分からないものですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
クレンジングで化粧や皮脂汚れを落とした後なら、「ぬらす」だけで良いと思いますよ。
もし、クレンジングをされていない場合でも、汚れを取るようにこすると、肌に余計な圧力がかかって良くないです。
ですので、洗顔前はぬらすだけにして、洗顔時に石鹸をよくあわだてて、あわをころがすようにして汚れを取るのが良いと思います。
肌の潤いについてですが、わざわざ機械で調べなくても、ある程度の事は見た目や感触で分かります。
見た目に皮が白く浮いていると乾燥してますし、手でさわってみて紙のようにカサカサした手触りだと、乾燥してます。
化粧品屋さんの機械で調べると、水分・皮脂量・透明度・ハリなどが数値で分かります。
以上、ご参考になれば幸いです^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報