こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

過去ログで見つからないので質問します。

まず世界で最も高い山~3番目ぐらいの山の名前を教えてください。それらの山がある国名も教えて欲しいですp(^ ^)q。

そして「K2」とは山の名前だと思うのですがこれは俗称ですか?それとも正式な名前の山ですか?最近映画の「バーティカル・リミット」がビデオ化されてその中で登頂を目指す山が「K2」と言うので気になりました`s(・'・;)。「google」などで検索したのですが“なぜそう呼ばれてるか?”、理由を掲載されてるHPを発見できません。ここのOkWebで調べたら「スキー」の器材のメーカーに{K2}と言う有名なメーカーがあるようなのですが・・・(+o+)。もしその「K2」と呼ばれてる理由をご存知の方、その理由を明記してるHPを知ってる方教えてくださいm(._.)m。

ちなみに「K2」があるということは「K1」,「K3」があるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(._.)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えーと、もうすでに何人もの方がお答えになつておりますので、蛇足ですが。



世界の海抜標高の高い山をあげますと
1.エベレスト 8848m(ネパールヒマラヤ山脈)
 ついでにいうとこの山を中国人はチョモランマ、ネパール人はシャカルマタ、チベット人はムミテグテイチャブロンナと呼んでいますが、登山界ではエベレスト(命名当時のインド測量長官の名前です)が一般的だと思います。

2.K2(中国名チョゴリ) 8610m(カラコルム山脈)
 カラコルム山脈第二峰の意味です。人の住む所からかなり離れた所にある山なので人里からはその山を特定しにくく名前がないと思われていました。最初の測量者の名からゴドウィン・オースチンと呼ばれたこともあったが定着せず測量記号のK2が一般的になりました。

3.カンチェンジュンガ 8597m(シッキムヒマラヤ山脈)
 シッキム(現在はインドの1州)とネパールの国境にそびえ、接近しやすく古くから名前は知られていた。

ついでに、K1、K3、K4などもあり、それらはすべて#3のnaturalさんの言うとおり、カラコルム山脈での測量時につけた名前で、下の方のようにエベレストなどを指すことはありません。
なお、山の標高については、古い資料を使っておりますので、その後の再測量によって変動しているかもしれません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

解答ありがとうございましたm(._.)m。

エベレストは色んな呼び方があるのですね、知りませんでした(+_+)。「K2」の呼び方の由来もそういう経緯を辿って来てるんですね(・o・)。確かに「K2」と言う呼び方は世界3番目に高い「カンチェンジュンガ」よりも全然覚えやすいですよね。

それとK1、K3、K4もどうやらカラコルム山脈での測量時につけた名前と言うのが正しいようですね(*'-'*)。しかしその呼び方何となくかっこよい響きに感じるんですよね~;^_^A。

山の標高も日々変化してるようですね。やはり「K2」と「カンチェンジュンガ」は標高差がそんなに無いのでひょっとしたら変わってるかもしれないですね(-。-;。

どうもありがとうございました(^^ゞ。

お礼日時:2001/09/03 00:59

K1,K2,K3の意味はその山の地図上に記す記号だったと思います。



正確にはこの頃はまだイギリスが元気でしたから、イギリス人が作った地図上の記号と言うことになります。チョモランマをエベレストと呼ぶのと同じ、イギリスの勝手で付けたと言えなくもないですね。

即ちK1はエベレスト(チョモランマ)
  K2はカラコラム
  K3はカンチェンジュガー
です地図上にどこまで明記されているかは、解りませんが、当然K4,K5,もあります。
K2だけ何故定着したかは解りません。
世界一の山は英国人が初登頂(正確にはニュージーランド籍まあ同じ事)なので当然の成り行きで大英帝国女王陛下の名を冠したわけです。この登山家は当時英雄になった。
K2は言いやすくかっこよかったのかなぁ。商業的な意味合いが強い気もするが。スキーとかあるし!
それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(._.)m。

w(゜o゜)w オォー、イギリスが事の発端を握っていたのですね。なるほどそう言われると当たってる気がしますしANo.#1で答えていただいた方の参考HPで「K2」のルート発見者はH.ゴドウィン・オースティン(イギリス)となってますしね(゜o゜;)。

しかしイギリス人もあんな8,000m級の山をよく登りましたよね~(+_+)。8,000m級の山は最早死の世界だと色んな漫画や映画などで知ったのですがそれにしてもよく登る決心がついたもんですね(゜o゜;)。

どうもありがとうございましたm(__)mペコ。

お礼日時:2001/09/03 00:20

少々蛇足を。


エベレストという名前は‥
やはり本来のチョモランマという名称を用いるべきだと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(._.)m。

Y(°_°)Y ウッ! エベレストは俗称でチョモランマは学術上の正式名称でしょうか?ちょっとそこら辺定かではないのですが両方の呼び方があることを覚えておきます('-'*)。

どうもありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2001/09/03 00:02

K2についてだけですが・・・。


検索してみると「カラコラム山脈測量番号2号」という名前が度々引っかかりました。
カラコラムのスペルが「K」から始まりますのでこれと「2号」の「2」から付いたのではないかと思います。
但し自信は「なし」です。(^_^;

#世界第2位というのもありますが、こちらの2ではないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございますm(__)mペコ。

_(・・;φウッ・・・、やはり世界第2位と言うよりもカラコラム山脈測量番号2号の意味で「K2」となってるようですね。私も今回始めて知って雑学が増えたのと少し山に興味が持てるようになりました(o^^o)。もし見ていないようでしたら映画「バーティカルリミット」はお奨めかもしれません。ビデオ屋で借りれますので( ;^^)ヘ..。

どうもありがとうございました(^^ゞ。

お礼日時:2001/09/02 23:36

まず、世界で高い山ベスト3ですが、


1.エベレスト
2.K2
3.カンチェンジュンガ
です。
1,2の山はヒマラヤ山脈で、
2のK2はパキスタンと中国の国境カラコルム山脈にあるようです。

そして、K2ですが、たぶんエベレストとかと同じ山の名前だと思います。
調べたらK2は測量記号でカラコルム2号という意味だそうです。
じゃあカラコルム1号は?!と思ったのですが・・・。ついでにK1で検索
かけてもありませんでした。

私もバーディカルリミット見ました♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございますm(__)mペコ。

バーディカルリミット御覧になったのですか(#^.^#)?実際はあそこまで危機迫った登頂だったら怖いものありますよね;^_^A。
しかし「K2」の“K”がカラコルム測量2号からの意味合いとは少し驚きです(゜o゜;)。映画ではあんなおっかない山で表現されてるわりには意外に名前は学術的ですよね(+_+)。

どうもありがとうございましたm(._.)m。

お礼日時:2001/09/02 23:27

名前の由来は


http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7579/hima/ …
に出ていました。

世界の山の高い順は
http://homepage2.nifty.com/kimutake/quiz/data/sa …
にあります。(クイズ用のリストでした、こんなHPあるんですねー)

そしてK1、K3はあるようです。
http://www.kamex.com/ono/ono99/ono'99-1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございますm(__)mペコ。

w(゜o゜)w オォー、こんな詳細なHPがあったとは・・・力不足で調べきれませんでした(゜o゜;)。かなり詳細な内容と写真などを見れてとても参考になりました。
うぅぅ・・・何だか登ってみたくなってきました(゜゜;)\(--;)オイオイ。

どうもありがとうございますp(^ ^)q。

お礼日時:2001/09/02 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士山登頂前に登った山

以前ここで、富士山の登山への準備についていろいろ質問させてもらっています。
早速登山の練習を始めています。。

丹沢あたりの山へ、という紹介が多かったんですが、ハイキングの本を購入したところ、丹沢にたくさん山がありました。それで、できれば、都内から日帰りで行ける山の具体的な名前を教えてください。丹沢だけでなくてもいいです。
行き方等は自分で調べます。
富士山登頂前に、登った山を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
練習の方はいかがですか、筋肉痛などとれましたか?

登山のトレーニングに便利で、山頂からの展望が一級なのは東丹沢の”塔ノ岳(1490m)”です。ルート上に危険なところも無いので安心してチャレンジできます。

(1)交通
[鉄道]
小田急渋沢駅より大倉行きバスで終点下車

[車]
東名秦野中井IC>R246渋沢駅前交差点右折>以降”大倉”方面標識有り

(2)登山ベース
神奈川県立秦野戸川公園
バス終点前が公園で、トイレ・水場・軽食堂など有り。
また、車の場合は公園のP(100台以上:平日無料・土日520円)が、8:30~17:00で利用出来ます。もっと早い時間に駐車するなら、バス停より20mほど下に24h営業のP(20台程度:全曜日1日700円)が有りますので心配無用です。
登山で汚れた靴は水場に靴洗い用のタワシまで用意されています(電車の場合、靴汚れてるとはずかしいもんね)。

(3)コース
終点のバス道の延長をそのまま進めば、大倉尾根に続きます。
とにかく塔ノ岳山頂まで一直線で迷いません。
標準で登り3時間・下り2時間となります。

※山頂は360度の展望なので、お弁当を用意すると最高に気持ちよい。

(4)入浴
大倉バス停から車(又はタクシー)で約7~8分に、スーパー銭湯”湯花楽(500円)”が有り、出来立てのピカピカです。露天風呂やサウナなど種類も豊富で下山後には、最高に気持ちいい。
渋沢駅へはさらに車(又はタクシー)で5~6分といったところ。

※湯花楽はバスルートから外れる(工業団地方面)ので、バスでは立ち寄れません。

(5)山小屋での食事
コース上に花立山荘や尊仏山荘などの山小屋や茶店が有り、お蕎麦などのカンタンな食事は可能です。

では、ガンバッテくださいね。

こんにちは!
練習の方はいかがですか、筋肉痛などとれましたか?

登山のトレーニングに便利で、山頂からの展望が一級なのは東丹沢の”塔ノ岳(1490m)”です。ルート上に危険なところも無いので安心してチャレンジできます。

(1)交通
[鉄道]
小田急渋沢駅より大倉行きバスで終点下車

[車]
東名秦野中井IC>R246渋沢駅前交差点右折>以降”大倉”方面標識有り

(2)登山ベース
神奈川県立秦野戸川公園
バス終点前が公園で、トイレ・水場・軽食堂など有り。
また、車の場合は公園のP...続きを読む

Q滋賀県 伊吹山 夜間登頂について

どなたかご助言お願いいたします

今月初めて伊吹山に上る予定なのですがかなり暑さが厳しいと聞いておりますので単独夜間を考えておりますが初登頂で夜間は無謀でしょうか? 一般的なヘッドランプ装着での登山道の視界はどの程度でしょうか?

20代♂ 登山経験は少ないのですが日頃トレーニングをしているため体力面は問題ありません

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます


    

Aベストアンサー

暑いからって人は簡単には死にません。(水分補給をちゃんと&休憩)

遭難すれば割と簡単に命を落とします。

遭難するかしないかは「体力」が分けるのではなく、経験に基づく「判断力」かと存じます。
「やばい」と思ったときには既に手遅れ、、、
それまでの苦労や努力、費やした時間等を「スパッ」と諦められる(要するに中止して、引き返すなど)決断力・勇気も必要かと。

結論は、単独行なら日中の登山を強くお奨めします。
逆に言えば夜間の単独登山は無謀です。

ヘッドランプは頼りになりますが、登山などでは足下に注意が集中しますので、意外と目線や目線のやや上くらいは見えないものです。
張り出た木の枝などに度々「おでこ」を殴られます。

Q泉ヶ岳付近の山の名前

http://ooha.hp.infoseek.co.jp/zaou.htm#
↑このような画像の右(北)側を探しています。
面白山、泉ヶ岳、舟形山などを、仙台市または仙南から見た画像です。仙台近辺の平野部から見える山の名前を知りたいのです。こんな感じの画像でなくとも、山の名前がわかるものであれば結構です。

Aベストアンサー

そういう方にぴったりのフリーソフトがあります。
「カシミール 3D」
http://www.kashmir3d.com/

元は地形図のビューワーですが「任意の場所から見た景観を、山の名前付きで表示させる」機能があります。地名データは別に手に入れなければならないかもしれません。私はCD-Rつきの解説本を買いました。

参考URL:http://www.kashmir3d.com/

Q日本の山に生息している木

日本の山々は様々な木が生い茂って青々としていますが、どのような木が多いのでしょうか。

遠くから見るとよく分かりませんが、近づくとほとんど杉だけの山(人工林?)や、様々な木々が混ざり合っている山があります。おそらく、後者のほうが自然に近い風景だと思うのですが、どんな木々が生息しているのか気になります。
分かるようになればハイキングや山登りの楽しみが増えますね。

木についてはあまり詳しく無いので、名前と外観について掲載されているURLや書籍等についても教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

 日頃、何気なく見ていても野山などに行くと四季おりおり色々な草木が生えているのに、癒されますね。

>後者のほうが自然に近い風景だと思うのですが、
>どんな木々が生息しているのか気になります。
 よいところに気づかれましたね。私は、信州で自然観察などをしています。日本には約6000種の植物があるそうです。樹木の数はそのうちのほんの僅かです。まずは、次の本などを参照されると初心者には分かりやすいかと思います。おおいに自然散策を楽しんでください。

☆ 里山図鑑          ポプラ社   ¥1,680(税別)
☆ 野山の樹木観察図鑑  成美堂出版 ¥1,600(税別)

http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/tree/
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
http://www.ki-net.jp/

Q川の土手や公有の山の野草なら採っていいですよね。

春になるといろいろな山菜が生えてくるので採りにいきたいのですが勝手に採っていいものと希少種などで採っていけないものって有るのでしょうか。

川の土手のツクシやフキノトウ、公有の山のワラビ、ゼンマイ、タラの芽程度なら採ってもいいですよね。

Aベストアンサー

公有の土地ならとっても特に差し支えないと思いますが、そこに除草剤が撒かれたかどうか、確認しないと危険な山菜を口にする事になりますので、十分注意された方がいいでしょう。我々も河原の土手でいつもトライアルの練習をしている場所があり、夏場は除草剤を撒きますが、春に山菜取りに来られる方がおり、ここは除草剤を撒いた土地である事を伝えています。十分自然な環境での山菜を採って健康に役立てて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報