アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中村えいちゃんがよく言っていました、「山よりでっかい獅子は出ん」ですが、これは「山に潜んだ怖い獅子は、どんなに大きくて怖くても、山ほどの大きさは無いはずである、よって、ものごと恐れるにたらない」といったもなのでしょうか?誤っていたらお教えください。ところで、この言葉は誰が言い出して、正確にはどういう意味なのでしょうか?

A 回答 (3件)

「山より大きなイノシシはいない」で聞いたことがあります。



意味は確か、
その人の許容範囲を超える物事は、その人には降りかからない。
なので、どんなに苦しい局面や大変な状況におかれていても、
それは、あなたの力で解決できることなのだ。

といった感じのことだったと思います。
が、確信はもてません・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/12 20:32

不勉強でお恥ずかしいのですが、私は


「中村えいちゃん?」
が誰なのか知りませんが
「山より~」
なる言葉は大平正芳元総理大臣が言った言葉だと記憶しています。

意味については、その通りで良いと思いますよ。
今日(書き込み時点)から数えて2~3日前の日本経済新聞にも、この発言についての解説が載っていました。

ところでZ32の調子は如何?

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keywordword/%c2%e7%ca%bf%c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中村鋭一さんのことです。議員さんでしたが、何より、「寅きち(タイガースファン)」です。今は、ラジオやテレビに出演されています。何十年も前に「タイガースの六甲おろし」をレコーディングされ、大ヒットを飛ばしています。アナウンサーでもあったようですね。この人は「朝のラジオ」(道場洋三?さん)の前任者だったと思います。この方が、常々「山よりでっかい獅子は出ん!」と叫んでおられました。
Z32はGOODですが、なかなか乗る機会がありません。

お礼日時:2004/02/12 20:31

この「しし」は「いのしし」のことだと思います。


いくら大きい猪でも山を走っているのですから、山より大きいはずないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A