dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、日本はコロナ禍で、治安が悪くなっている気がしますが、どうでしょうか?

A 回答 (5件)

そう思います。



新型コロナのパンデミックによって、長期間、様々な制限や抑止があって、これまでの日常生活が奪われていますから、多くの人にストレスがかかっているはずです。

その中で、特に異常になった人は犯罪に走るのでしょう。
病的な犯行も多いです。

このような状況に警察が対応し切れていないのでしょう。
まあ、我々の危機意識も薄いのでしょうが。
    • good
    • 2

貧困層は治安が悪くなっている可能性がありますね。


仕事を奪われた人は辛そうです。
私の周りでは見かけませんが、あなたの周りではそうなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/01 11:41

悪くなっていません。


刑法犯の認知件数はずっと下がり続けています。
警察庁は犯罪統計を公表しているので、種別に分析が可能。
政府統計のデータは、e-Startでほぼ見ることができます。
https://www.e-stat.go.jp
データを見ればわかるので、「気がする」などの理由で風評被害を出さないでほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人口が激減しているからだと思います。

お礼日時:2022/03/01 11:57

居酒屋は早くしまって冬なので外飲みもしてないし今は治安がいいですね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですしょうか?

お礼日時:2022/03/01 10:50

私の街では夜遅い時間に酔っ払いが減って良くなってる気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金が無くなって、お酒買えないのではないかと思います。

お礼日時:2022/03/01 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!