人生のプチ美学を教えてください!!

この端子の名前はなんですか?

「この端子の名前はなんですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

2pin のナイロンコネクタのようです。

ソケットインサートタイプ(メス)の接触子が使われています。

個別の名称は無いでしょう。電源供給やスピーカの配線、一寸した信号のやり取り等にも使えます。これは、相手も同じシリーズのピンインサートタイプ(オス)の接触子を使っていますね。相手が中継用だったり、基板にピンヘッダがある場合もあります。

「コネクタ ナイロン 2極」
https://www.monotaro.com/s/q-%E3%82%B3%E3%83%8D% …

ぱっと見た感じ、そのものではないですが、下記が近いように思います。

・日本モレックス(molex) Molex コネクタハウジング メス 2極 1列 3.96mm KK 396シリーズ
仕様コンタクト数 = 2行数 = 1ピッチ = 3.96mmジェンダー = メス

・日本圧着端子製造(JST) 中継接続用コネクタ ELシリーズ ハウジング (21件すべてのレビューを見る) カタログ掲載商品
挿入が容易、保持力に優れたコンタクト・コネクタ篏合時のコジリ挿入に優位・耐久性に優れたアームロック機構・2本圧着用コンタクト・MLコネクタとの互換性
適合パネル厚さ(mm)0.8~2.0 寸法B(mm)24.6 定格電圧(V)MAX300 AC・DC
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!