アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女は男を選ぶ生き物なので、女の方が男より生物としての価値が高いのでしょうか?

A 回答 (7件)

うーん、前提がちょっと違うと思います。


人間の場合、男も女を選びますからね。

たしかに人間以外では、メスがオスを選ぶ一方、オスはメスを選ばないという生態をもつ動物が圧倒的に多いです。

なぜかというと、オスはちょこっと精子を放出するだけで、いくらでも子種を拡散できますが、メスは一度の交尾で長い妊娠期間があり、出産数も制限があるため、交尾の相手選びが極めて重要だからです。

顕著な例として、サルやオットセイの群れを見ればわかりやすいです。
メスは群れの頂点に立ったオス(ボス)の周りに集まって、ボスと交尾したがり、ボスは選り好みなくメスと交尾し放題。
ただし、ボスとならなければ交尾のチャンスがほとんどなくなるので、その地位をめぐってオスは命をかけた戦いをするわけです。

で、人間のメスも、他の動物同様に、オスを選びます。
しかし少し違うのは、冒頭の通り、男も女を選びます。
これは諸説ありますが、人間は夫婦を含めた家族単位で生活するため、オスもメスを選ぶ重要性が高まったため、とも考えられています。

男が女を選ぶ基準ですが、筆頭が「若さ」です。
だから姉さん女房の夫婦より、男が年上の夫婦の方が断然多いわけです。

しかし、若さをどこで見分けているのかと言えば、それは「肌」です。
その次に目鼻立ちとか体つきだとか、いろんな要素がありますが、圧倒的に重要なのが、肌の美しさです(と言われてます)

成人後の女性が同年齢の男性に比べて、体毛や節々のゴツさなどで幼児性(ネオテニー)を持っているのは、男の好みによって淘汰圧が働き、その方向に進化したためと考えられています。

ここを掘り下げれば尽きないんですが、ご質問の内容からどんどんそれてしまうので、話を元に戻します。

ともかく男も女を選ぶということです。
女より浮気性だったり、特徴は男女間で少し異なりますが、選ぶという点は男女両方とも持っています。

ですので、どちらの価値が高いとか低いということはありません。
(まあ、男の好みによって価値がどうという問題でもありませんが)
    • good
    • 0

女は男に選ばれるために、おしゃれしたりするんでしょ。

    • good
    • 0

そうです。



生き物にとって、最重要なのは
繁殖することです。

繁殖、という点からはメスの方が
大切なのです。

オスは、有能なのが小数いれば良い
のです。
    • good
    • 0

違うね。


「産む」行為があるから、安心出来る男性を求める。
これに尽きると思います。
    • good
    • 0

そうだね。


生物学的には優秀な雄が一匹いればいいので、有象無象の雄は消耗品的な扱いでOK。
雌はたいして優秀でなくても使い道があるので価値が高いね。
    • good
    • 1

基本生物はメスが優位です。


しかし、メスが優位である事を
鼻にかけるメスは最も価値が低いです。
    • good
    • 0

そう思ってる間は、できないかすぐ別れますな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A