アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日長野県の辰野というところで開催されていた、ほたる祭にいってきました。
地元のおばさんに聞いた話だと、メスのホタル(源氏ホタル)はオスより大きく、草陰で弱く光るそうです。
これは本当でしょうか?
ホタルはオスしか光らないものと思っていたので疑問に思いました。

A 回答 (3件)

雌も雄と同じように光ります。

光かたで会話をして合図をしているわけですね。
下記URLをご覧下さい。

http://www.pairhat.jp/mokuji/hotaru.htm
    • good
    • 0

確か, ゲンジボタルは卵から成虫までどの段階でも光るんじゃありませんでしたっけ?

    • good
    • 1

本当ですよ^^


メスとオスとでは光の調子が違います。
メスは地上で止まった状態で光り、オスに合図をしています。
オスは空中で光り(メスとは光る間隔が違う)、メスの元に向かいます。
(まっ、手っ取り早く言うと「婿入り」がホタルの世界ですね^^;)
メスとオスの大きさが違うのかどうかはわかりません^^;
(参考URLに載ってるかも?)

http://www5.ocn.ne.jp/~aki2000/hotaru2.htm

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~aki2000/hotaru2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!