プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮気をされたけど再構築できた方がいれば教えてください。
4年付き合った中距離恋愛中の彼氏が子持ちの既婚者を好きになってしまい、そのまま2ヶ月で4回も体の関係を持ちました。

発覚したのは、彼からの自白でした。
彼のいつもと違う空気を感じて別れたいの?と聞いたらごめん、分からないと答えました。
他に気になる人ができたと。
報われない恋だし、私の方がいいって分かってるのに関係をやめることができないと言いました。
お互い何度もこれで最後にしようと言い合っていたようですが、結局連絡を止めることができずずるずる関係が続いていたようでした。
次また会う約束をしていて、それで最後にしようと言っている、そういう雰囲気になったらまた手を出すかも分からないとも言っていました。
自白したのは、相手と前に進みたいからとか私と別れたいとかではなく、この気持ちのまま私と付き合って行くのが申し訳ないと感じたからとのことでした。
ですが、彼はもう相手の方に夢中になっていて、私とは罪悪感と責任が繋ぎ止めている状態でしかない感じでした。
本人も、報われないと分かっているのに相手と関係を切ることができないことを苦しんでいるようでした。

私はいくら好きでも手を出しちゃいけない恋もある、その恋は応援できない、と言いましたが、どうすればいいか分からないとうなされる彼を見て、じゃあもう別れるしかないねと言い私は泣き崩れました。
その様子を見て彼は、やだ、別れたくない、私が好きと言い続け同じく泣き崩れました。
私と別れることが現実に見えた瞬間、相手への想いがなくなり、この4年間どんなに私が好きで一緒にいたのか思い出したようでした。

そして彼はその日に不倫相手に会って縁を切ってきました。相手は泣いていたけど自分は涙が一滴もでなかったと言っていました。
彼はそのあと私たちの共通の友人に相談し、このまま自殺してしまうんじゃないかと心配されたようです。
それくらい反省していたようでした。

それから、知り合ってから手を出すまでの経緯もすべて聞きました。彼女は会社の同期で研修で向こうから声をかけられ一緒に帰りそのときLINEを交換することになり、仕事の相談などで頻繁にLINEをするようになり、向こうから食事に誘われて、ごはんくらいなら行ってもいいかと思い会うようになったら好きになってしまったようでした。
相手と2人で会っていたのは、5回程でした。(そのうち4回は体の関係をもちました)

私たちは大学で知り合い、サークルもバイトも一緒で3年間ほぼ毎日一緒にいて何の不満もなく毎日笑って生活していました。
就職は彼の県に行くことを決め、車で1時間半の距離になりました。ですが、私の仕事が夜勤になってしまい、彼とは生活リズムが合いませんでした。
彼は実家なので、頻繁に電話をすることもできず、LINEだけのやりとりと月2回のデートでお付き合いしていました。
そんなときに不倫相手が現れて、私がLINEできない時間帯はその人とやりとりをするようになり、距離も30分くらいで会える距離で、性的にも積極的な人のようでのめり込んだようでした。

相手と性的な関わりを持ったこと、私の誕生日と4年記念日の間も隠して関係をもっていたことが辛くて仕方ありませんでした。
でも、私のことが完全に眼中に入ってなかったのだから、今心から反省している彼に過去を責めても仕方ないと思うようになりました。
問題は、私への気持ちと信頼関係が足りなかったことにあったのだと。

私はこれからの彼を見ていきたいと思っています。
そして、この経験をきっかけによりよい関係を築きたいです。

こんなひどいことをされたのに別れないのは本当にどうしようもないと思いますが、相手もどうしようもないやつなので、同類として一緒にいようと思いました。

それでも、少し気持ちが揺らいでしまう自分がいます。
そこで、浮気をされたけど再構築できたという方がいればぜひ体験談をお聞きしたいです。

また、この状況でも私の受け入れる心があれば、よりよい関係を築くことは可能でしょうか?
彼と一緒にいていい理由が欲しいです。

A 回答 (1件)

私は付き合って一年半の頃に浮気され、

再構築を決めて7年記念日を迎えた女です。
私の体験談をお伝えします。

彼氏の浮気は元カノとのものでした。
心が完全に揺れ動いていて「どっちを取るべきか…」と悩んでいました。
私はとてもショックでご飯も食べれず当たり散らすことしか出来ず、それでも当時どうしても好きだった為付き合い続けました。
その後も元カノと友達として二人で遊ぶ事は止めてくれず、何度も何度も衝突しました。

けれど衝突する中でも、
納得していないのに相手の言葉を受け入れないこと、自分の価値観を根底から曲げることはしない、相手に向き合い続ける、対等な関係を目指す、といった事を心に決めて続けていきました。

結果今では元カノと二人で遊ぶことを止めてくれたり、互いに価値観の譲歩をし合っています。
これは長い時間と共にお互いが唯一無二の素を見せられる相手になったからだと思います。

ここに来るまでとても長い時間が必要でしたし、彼氏の事を心の底から信じきることが出来ず苦しい日々が何年も続きました。
それでも諦めず向き合い続けた結果今があるので、粘り勝ちと言った感じです…笑

相談者様の場合は彼氏さんがかなり反省していること、恐らく初犯であり 積極的な女性にあまり耐性がない(ように見える)こともあり
今後似たような事を繰り返す可能性は低めではないかと思います。

浮気をしない事は勿論、浮気をしない そうなりそうな場面を回避する姿勢を見せてくれれば
相談者様の安心にも繋がりますし、
回避することを覚えるのは今後の互いの平和の為にも必要かと思います。

まだこれからですので、フラッシュバックや突然不安に襲われることはあると思います。
最初は慣れないことに上手く感情コントロールが出来ないかもしれませんが、少しずつコントロールを覚え、もう一度信頼関係を構築していくのが良いかなと思います。

2人に平穏な日々が早く訪れることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます。
やはり、何年も向き合い続ける必要があるのですね...。正直今も何度もフラッシュバックして四六時中辛い思いをしています。
恨みも出てきて、本当に好きなのかも分からなくなりました。
でも、浮気を反省して誠実に接してくれる彼に対して、私が一番不誠実なことをしてるなと思いました。
まだこの辛さは何年も続くかも知れませんが、
それでも離れたくない自分がいるので、また昔のようにきちんと向き合っていこうと思います。
ありがとうございました。