プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は外国人がお金を出すところを映画しか見たことがないのですがレジや人に渡す時お札がグチャグチャですよね?なぜ握りつぶす??(笑)
私の見た映画がたまたまそういう映画(荒い人が出てる)だったのかもしれませんが・・・。
映画を見てて「あ。またグチャグチャだ。財布もたないのかな~」っていつも思うのです。
あれってただの演出なのでしょうか?
それともアメリカ人(とは限らないけど見た目にはわかりません)は普段からああいう事をするんでしょうか?

A 回答 (5件)

一番の理由はお札の紙自体が日本ほど良くないからではないでしょうか。

過去仕事で6ヵ国程行っていますが,どこも日本ほど良い紙ではありませんでした。新しければそれないにシャキッとしてますが,日本のお札では考えられないヨレヨレも多かったです。

二番目として,これは個人的な意見ですけど,低額のお札が多いので扱いが雑なのでは?アメリカドルは1ドルから紙幣があります。換算すれば100円札。1ドルコインもあるとは聞きましたが,実際には25セントまでしか見てません。(カナダは1ドルコインが流通してましたけど。)
 日本みたいに500円なんて高額コインはあまり聞きません。そんな訳で,軽くポケットに押し込むのでヨレヨレになるのかも???
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの色々な話が聞けておもしろかったです。

>低額のお札が多いので扱いが雑なのでは?

そう言われればそうですよねぇ。

ありがとうございました。

はじめまして。

こんばんは。

「海外では」と言えるほど知っているわけではありませんが、お財布自体を持ち歩かない習慣(習慣と言ってよいかは疑問ですが)があるみたいです。海外のブランド品でも「マネークリップ」というものもあります。←日本でも見かけますが。
握りつぶす(笑)のはやはりワイルド??な感じを出すためなのかな?どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりワルそぅな人がきっちりお財布持ってるより
グシャっと持ってる方がワイルドですもんね。
そう言えば昔職場のお客さんで腹巻からお金出すおじさんが・・・。
硬貨があったかくなってて気持ち悪かったな・・・(笑)
ワイルドすぎるよ・・。

初めて海外旅行に行ったときに聞いた話ですが、新札は偽札の危険性があるのであまり好まれない国もあるということです。

沢山の人が扱ってきたと思われるシワシワのお札の方が安心、ということなのでしょうかね~。新札を大切にする日本人とは感覚が違うようです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのいろいろなお話聞けておもしかったです。

>新札は偽札の危険性があるのであまり好まれない国もあるということです。沢山の人が扱ってきたと思われるシワシワのお札の方が安心

ほぅほぅ~。それもあるかもしれませんね!!
私は給料がヨレヨレだったら悲しいですけど・・・。
やっぱりピ~ンッとしてる方が気持ちいいですよね。
キレイ好きな日本人的考えかしら?

こんにちは。

やはりお札はある程度古くなければ信用出来ない、というのはあるようです。

で、「握りつぶす」のは多分役どころの問題の様に思います。
僕の周りの外国人(アメリカ/カナダ/イギリス)は(ほとんどカードだけど)、日本人と同様に財布から奇麗なお札を出します。

あ、たまにスーツのポケットからくしゃくしゃの千円を出す事も有りますね。
ああいうのがカッコいいのかな(苦笑)?
    • 0
この回答へのお礼

>あ、たまにスーツのポケットからくしゃくしゃの千円を出す事も有りますね。

想像してしまいました。
ちょっとかっこいいかも~(笑)外国人だから様になってるのかも。ですね。
でも受け取った方は・・・・(笑)
昔、職場のお客さんで腹巻からお金を出すおじさんがいたのを
思い出しました(笑)
硬貨がぬるくなってて・・・((笑))

回答ありがとうございました♪

中国では、お札がきれいだと、受け取る側がいぶかります。

外国人はそうでもないようです。

中国元は、グチャグチャを通り越して臭いものがほとんどです。
本当に、油っぽくて臭いんです。

そのため、私は現地で使い慣れた財布を使うのをあきらめました。

もう一つ、財布を使って会計を済ませようとしていると、お金に慣れていないのでどうしても遅くなり、店員に舌打ちされました。

見ると、中国人(特に男性)はポケットから直接お金を取り出している人も多かったです。

話が逸れて、しかも中国のお話ですが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お札が臭い・・(笑)
財布に匂いが移るくらいにおうなんてすごいですね~。

それにしても店員に舌うちってコワイですね。
せっかちなんでしょうかね?

ありがとうございました。