dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

情と愛情の違いはなんですか?

彼とは交際4年半で、3年半の半同棲を経て現在中距離恋愛をしており、正直倦怠しています。情で付き合っているのか分からなくなりました。

現在、彼は実家暮らしで私は一人暮らしです。
正直私は寂しくて愛情に飢えています。
最初は彼からの愛情を欲していましたが、仕事が忙しいからか倦怠期からかあまり相手をしてもらえず、ただ愛情に飢えてるだけで愛してくれるなら他の人でもいいのではないかと感じるようになりました。
一度別れを伝えたときがあったのですが、彼の声を聞くと踏み止まってしまいました。

そして彼の私に対する行動もまた、情なのか愛情なのか分かりません。

情と愛情の違いについて教えてください

A 回答 (4件)

情や愛情を論ずる前に冷静に判断すれば



3年半の同棲は何の為?普通はそのままの

流れで結婚までと考えますが彼が貴方を

置いて実家に帰った理由は何ですか?

まさか「親の面倒見るため」とかの常套句?

貴方が彼と結婚する約束できていて一時の

実家帰りなら貴方はこんな質問しないだろ

うし彼もそのつもりならしっかり説明を

貴方にするだろうと単純に思うのですが?
  
きつい言い方かもしれませんが貴方との

同棲生活に飽きてしまったのかもしれ

ません。
    • good
    • 0

分かるようで説明が難しい質問です。


私の主観ですが、
愛情は無償で相手を思いやる気持ち尽くしてあげたい大切にしたいと思う気持ち。
情は愛情から愛の抜けた感情。つまり無償ではないが思いやることはでき尽くしはしないが多少は大事にしてもいいかなって気持ちですかね。
何となく愛情の劣化版が情な感じがします。
    • good
    • 0

愛と情は同じですよね。

そこに愛が付くかつかないかぐらいかな?
相手が誰か、によるだけ。
あなたの今の感情は杞憂では??

自分が一番スッキリする方法をとるのはなんら問題のない事です。なんなら彼にとっても有益ですよ?
後惜しい気持ちや記憶はただの重りにしかなりませんよ?思い出とは単純に良いことを残せば良い訳で、悪い事は残す必要ないですよね??
あとは、決断力で左右されるかな?
まぁ、言ってる意味が分からないならそれまでだけど。
ソレがいやなら、訊くのが早い。
    • good
    • 0

愛情とは深く愛し慈しむ心。



情とは物事に感じて起こる心のはたらき。
感情。気持ち。他人を思いやる心。

ではないですかねっ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています