許せない心理テスト

水道水は臭くて不味くて腹が立ちますね、皆さんは水道水飲んでるんですか?

A 回答 (41件中21~30件)

私はもともと東京ですが、長年の信州住まいで水道水でもとっても美味しいです。

    • good
    • 0

水道局に務める友人がいます。


彼の説明から、日本国内の水道水は、世界トップレベルの過剰品質で自販機のミネラルと変わらない品質の水質です。

水が不味いとのクレーム殆どが、集合団地やマンションなどの地下もしくは屋上に貯水タンクによる給水によることが原因です。

建物の管理者がタンクの清掃をきちんと行わず、藻が湧いていたり、中にはネズミや鳥が轢死したものによる腐敗による水質の劣化です。
その水はとても人が飲むものでない。臭く少し濁っているそうです。

タンクに入った後は建物の管理者の責任になるため、指導はするがほとんど守られないようです。

よく管理されているビルなどは、年に2回位は清掃のため断水の案内が有り、タンク内を専門業者による清掃と消毒と点検をされるそうです。
    • good
    • 2

全国転勤の経験から、下記ご参考まで。



水が命の源。臭いのは嫌ですね。
河川水・ダム水・貯水池・・・などの水は美味しくありません。多くの都市では浄水場で水道水が造られた加工水です。水道水加工者は美味しい水づくりに努力されていると思いますか、カルキ臭かったり、生臭かったりした経験があります。ある都市の水道水を飲んで下痢状態になった事もあります。
浄水器を取り付ける手もあります。転勤族でしたので、価格は安いのを買い取り付けていました。その上で
●沸かしてボトルに入れ、冷蔵庫で冷やして飲んでいます。現在も。
沸かす目的は水道水の中のカルキを飛ばすためですが、沸かした後にすぐに飲むのではなく、冷えてから飲んでいます。

尚、浄水場のない天然水の美味しい水道水都市は政令市では熊本市、以外では鳥取県米子市・・・などでした。ストレートに飲んでいました。実感です。旅行等で訪問された時に飲んでみられるといいと思いますが、、、。
検索するとこんなサイトもありました。
https://shinnaturalism.com/2498.html
    • good
    • 7

水道水でも美味しいものと、不味いものがあります。

都内が全部、同質の水道水というわけではありません。どこから取水してるかで大きく違います。地下水をくみ上げてるところ、河川でも伏流水を使う所は一般に美味しいはずです。東京都でも砧浄水場から配水されている地区は美味しいはずです。河川から直接取水してるところは河川水の水質に左右されます。
 大雨の後は地表の汚染土の類が大量に流れ込んでくるので、除菌をしっかりやりますので、塩素系の匂いが強くなったりします。
 最近は美味し水が欲しければ買え、と言う時代になってきてますね。
まずい水でも冷たく冷えてると、揮発成分の多い悪臭はあまり、臭いません。悪臭減が無くなるわけではないので、沸かしてしまえば悪臭は復活することになります。ま、寿命が縮むほど汚染されているわけではないので、コーヒーのような、美味しい香り成分の強いもので胡麻化すという手もありますね。
    • good
    • 0

今更何だ!水道水なんか飲むなよ!

    • good
    • 0

23区の水道水は富士山の湧き水とペーハーが同じでペットボトルで販売されてます。

    • good
    • 2

飲んでますよ。


私は何回か引越ししましたが、そんな不満を抱くことはありませんでした。
水質の良い水源があるアタリの土地だったのでしょうね。
    • good
    • 2

私は団地住まいですが、組合で、150m程掘り下げ井戸を作りました。


電動で汲み上げ、1年に1度、市役所から水質検査に来て、飲水良の、お墨付きを頂いで居ます
    • good
    • 0

ど田舎県ど田舎市ど田舎町に住んでるので、


水道水は普通に美味いです。
    • good
    • 2

東京都の水道水はいまやミネラルウォータと何の違いもない。

もちろん私も不満はない。

おいしさはミネラルウォーターに迫る? 東京の水道水 その進化と水質維持の舞台裏 _ アーバン ライフ メトロ - URBAN LIFE METRO - ULM
https://urbanlife.tokyo/post/1331/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報