アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終身雇用って終わってますよね?日本企業がダメになったのは終身雇用のせいだと思います。
終身雇用は一度雇ったら基本的に定年まで雇い続けないといけないので、不要な人員を整理しづらく生産性の高い社員に働きに応じた高い給料を設定できません。そのため日本企業は、年功賃金制度によってほどほどの給料を長期間支払うことにしてきました。
しかし最近はアメリカ等の外資系企業が多く進出してきました。
実力のある社員からすれば高い給料を貰える外国企業で働いた方が得なので、優秀な人は皆外資に行きます。その結果、日本企業は骨抜きになりました。
全ては時代に合わない終身雇用制度を日本がごり押ししているせいですよね。

質問者からの補足コメント

  • 終身雇用っていうのは、新卒一括採用と定年制度のことです。この二つの仕組みが存在してない会社って日本にいくらあります?殆どありませんよね

      補足日時:2022/03/07 15:49

A 回答 (8件)

金くれないなら辞める


どうでも良いと思っもってます。
    • good
    • 0

企業が生産性の高い社員に対して成果に応じた報酬を出さないのは、終身雇用制度のせいではなく、それぞれの企業の給与体系の問題です。



で、日本の技術が海外に流出したのは、「終身雇用制度」が要因ではなく「年功序列賃金制度」が最大の要因だと思います
    • good
    • 0

終身雇用は日本をダメにした直接原因ではなく、雇った社員は簡単にクビにできないという、これまでの労働基準法が諸悪の根源です。



日本をダメにした原因はこれ以外にもあります。
    • good
    • 0

たとえ外資であっても日本で採用している限り、原則会社都合での解雇はできないのが現実です


外資系はインセンティブ契約なので、目標達成度合いによって給与がものすごく低くなるので、実質自己都合でやめざるを得ないという流れです
私の知る限り優秀な人間で外資に行く人間はいないですね。
    • good
    • 0

> 終身雇用って終わってますよね?


終わってはいません。
労働者の解雇は簡単にはできない現状で、維持されています。

> 日本企業がダメになったのは終身雇用のせいだと思います。
企業の成長から見れば、一因と言えなくは有りません。
しかし、国民の生活から見れば、そのおかげで維持できている、
と言えるはずです。
    • good
    • 0

>終身雇用っていうのは、新卒一括採用と定年制度のことです。

この二つの仕組みが存在してない会社って日本にいくらあります?殆どありませんよね

会社ではありませんが公務員は基本、存続しています。公務員法に触れるような事さえしなければ定年まで雇用、そして民間より多くの退職金が手に入ります。ですから終身雇用が終わったのは民間企業ですね。

ただ日本が海外のように転職を容易にできる仕組みは残念ながらできていません。ネットやテレビなどで転職サイトが大流行りですが恩恵に与れる人はほんの一握りです。転職で前より待遇が良くなった人もいますが多くの人は「前のほうが待遇が良かった」と思うはずですよ。
    • good
    • 0

そうですね。

終身雇用と年功序列です。
今は、実力主義に変わりつつありますね。若い人たちの仕事に対するモチベーションは確実に上がっていくでしょうね。
    • good
    • 0

> 終身雇用って終わってますよね?


その通りで、文字通り20年以上前に崩壊しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!