【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

バンドでドラマー、ギタリストとかいますが、ほとんど男性陣で女性のドラマー、ギタリストを見ないのですが、これは何故ですか?

A 回答 (6件)

確かに絶対数は少ないですね。


まあ、以前は、良家の子女はバンドなんかやるもんじゃない、みたいな事を言う人は今より多かったし、ギターやドラムでなくても女の子が自分の意志で何かを始めるのを快く思わない人もいました。今もいますけどね。

日本がそういう社会だったのでその影響があるんでしょう。

ただ、私は80年代はじめからバンドをやっていますが、その頃からドラマーは女性でしたし、歴代ドラマー7人のうち3人は女性です。
ギタリストは二人しかやっていませんけど。

今は女性のプレイヤーがずいぶん増えて、ガールズバンドも混成バンドもたくさんいますね。

私がすごいなと思っている女性ギタリストのバンド(ドラマーだけ男)


好きなガールズバンド
ドラムもベースもギターもバンドコンセプトも素晴らしい。
https://youtu.be/v3kFi9LcmKs
    • good
    • 0

ホルモンの関係で、狩りをする、外へ出たがるのが男性。


育児をする、中へこもりたがるのが女性。
バンドに限らず、どんな分野でも同じ。
    • good
    • 0

昔は女性でバンドやってる人はほんとに少なかったと思います。


理由としては、大昔バンドやギターなんかは不良のするものという印象が強かったからじゃないでしょうか。
男の子ならまだしも、女の子ならピアノ以外のバンド系の楽器なんて全く許されるわけがないみたいな感じで。
ピアノだけは、良家の子女というイメージで流行ってたので、圧倒的に女の子が多かった。それか、せいぜいフォークギターでしょうね。
フォークギターだって、やりたいといえば不良呼ばわりされたけど。

でも徐々にプロでも女性は増えていると思います。
ドラムならマキシマムザホルモンのなおさんとか、打首獄門同好会の河本あす香さんとか、ハードなロックの世界でもいますし。

それと、今は、女子でアコギ、エレキ、ドラム始める子はかなり増えています。
私は結構長く音楽教室に通ってますが、どのバンド系楽器も女性が増えてます。アコギの生徒は女子ばっかり。
うちの教室はドラムの小中学生の子がすごく多いのですが、男女は半々です。すっごく上手い女の子が何人もいます。
あと10年もすれば、バンドのギターやドラムが女性というのは、全然珍しくなくなるんじゃないかと思います。

やはり、親のバンド系音楽に対する印象が昔とは違っているので、子供の習い事としてでもバンド系楽器でも躊躇なくOKできるようになってきてるのが大きいと思います。

余談ですが、自分が10代だった頃にあった女性バンドは、目の周り真っ黒でセクシーさや不良っぽい怖いようなイメージが強くて、音楽は好きだけど女性でバンドやるにはあんなふうに突っ張らなくちゃならないのかしら、とても自分には無理って思ったものです。
今はそんなイメージ作らなくても良くなってるのは喜ばしい。
    • good
    • 0

大抵バンド楽器を始めるのは、中高生の頃にロックバンド等を聴いてギターなどを手に取るパターンが多いかなと思います。


ここで思春期の思考は別れやすく、自分でも楽器をやってみたいと思うタイプと、好きなアーティストを追いかけたいというタイプに大きく割れるのですが、
女性はどちらかと言えば追いかけたいという思考が強く男性は自分でもやってみたいという思考が働きます。
もちろん男女に限らず人それぞれですが、より楽器をそこで手に取りやすいのは男性が多いかなと思います。
そういったバンド楽器をやる人の人口差がそこで生まれ、男性が比較的多くなるのではないかなと。
    • good
    • 0

確かに、クラシック系の楽器の奏者は女性も多いですが、ポップス系の楽器だと女性は極端に少ない様な気がしますね。



 例えばドラムは、明らかに筋力が無いと重い音が出せず女性にはムリがあると思いますが、しかしウマい/ヘタはあっても演奏者の人口が少ない理由にはなりませんね。
 これだけ人口が少ないと、バンド形式の演奏は女性にはあまり好まれない、ということなのかもしれません。

 ワタシ、40年ぐらいアマチュアでバンド活動してますが・・・ニューミュージックというかフォークというか、シンガーソングライティング系で自作の曲を演奏する女性は結構多いですが、感心するのはせいぜいキーボードの弾き語り。ギターの弾き語りは壊滅的に演奏がヘタな女性がやたらと多く、楽器演奏自体にはあまり興味が無いのかな、などと思います。

 チャットモンチーとかパラダイス・ランチとか、ドラムやベースがものすごくウマい女性バンドもあるんですけどねー。
    • good
    • 0

個人的にガールズバンドとして  「プリンセスプリンセス」「SHOW-YA」「Mary's Blood」などなど


ギタリスト「Li-sa-X」「サキ」「葉月」 ドラマー「むらたたむ」「よよか」などなど

最近のコロナの影響でライブを開催していないので目立ちませんね
また 以前はテレビで音楽番組も沢山有りましたので 出演もしていましたが 番組終了で見る機会が無くなりました
音楽を聞く人が減ったとも聞きますね
ユーチューブなど動画配信でも 限界が有ります
やっぱり ライブの影響は有ると思います

10代で 海外でも評価の高い人は居ます
(Li-sa-X よよかは凄いと思います)

ユーチューブでNAONのYAON と言うライブが見えます
このライブでは 全てガールズバンドです

でも男性より少ないのは事実ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!