プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦喧嘩どっちが悪いのか!
転勤族で地方を転々としていましたが、子供も大きくなってきたし永住する地に戻る際、①旦那の親と二世帯&住みたくない地域(いわゆる文教地区ではないところ)だが、親が二世帯住宅を建ててくれる か、②全額自腹だが好きな所に住む のどちらかを天秤にかけ、①を選びました。もちろんお金だけじゃなく他にも色々な事情があったため。で、現在は家が建つまで。と仮住まいのつもりで借りたマンションに住んでいます。

が、二世帯住宅を建てる際旦那と親が喧嘩し、二世帯住宅の話は1年以上進まない。そして、旦那は親と半年以上口をきいていません。会ってもいません。その間、私は旦那の実家の会社の手伝いをするためほぼ毎日旦那の実家に通い、子供達を親に合わせ年末年始の挨拶も旦那抜きで行きました。旦那は都合のいい時だけ親に○○と伝えといて。等私を使う感じです。

最近になり、仮住まいのマンションも狭いため旦那が今の家の近くで家を探し始めました。もう絶対親と一緒には住めないと。そして子供の学校のことを考えると転校のない近所がいいと。気に入った物件があったらしく、テンション上げながら私に話してくるのですが、私としては話が違うのです。
親が家を建ててくれるならこの地域に住んでも、親が近くにいても我慢するしかないとここに引っ越してきたのに。
自腹で家を買うなら違う土地に買いたかった。よってあまり乗り気じゃない態度をしたら、わがままばかり言うな!とキレ、図面をビリビリに破り、自分は毎日家族のために働いてるのに、文句ばかり言うな!と。

こっちだって家族のために働いているのです。というか、あなたの親のためにも働いているのです。
家の件では、はっきり言って騙されたと思っています。
親との喧嘩の原因もお金を出してもらうにも関わらず、自分の思った通りの家が建ちそうにないことにキレ、話し合いの途中で暴言を吐いて帰ったそうです。

そして、離婚だ!今日中に離婚届を持ってこい!と言いました。45過ぎてるんです。子供すぎませんか?PCから印刷して机に置いておいたら名前だけ書いて印鑑も押さず投げつけてきました。

これってどっちが悪いんですかね?
このタイプの男性の対応方法を教えてください

A 回答 (4件)

相談者さんにとっては、ご自分は旦那さんの言うことも聞きながら義父母さん達にも気を使って、挙げ句の果て約束が守られない状況でストレス溜まる上に、旦那さんの横暴な態度にはどう対処して良いものか…、誰かにぶちまけたくても知ってる人にはなかなか言えないですよね。


ご相談を読む限り、わがままなのは、旦那さんですね。

でも、、。

旦那さんは一人っ子でしょうか。
だとしたら、私は、今は旦那さんのやりたいようにやらせてみるのが良いのかなと思います。

もし、旦那さんのご両親がお若い場合は長い時間がかかるかもしれませんが、いずれは居なくなられてしまいます。
その時に、遺産を貰って家を建て替えるか、今回の家に住むのか売るのかを考えたら良いと思いますよ。
最初の約束とは変わってしまいますが、お子さん達もご両親の離婚は望んでいないと思います。

せっかく、旦那さんのご両親とはそつなくお付き合いされていらっしゃるのですから、そのうちに事態も変わる事もあるかもしれません。
二世帯で住まれても、今より旦那さんのご両親と密な関係にならなければならない事を思えば、少し離れた所に住まれた方が気が楽なようにも思います。

話しが違う!と思う気持ちも分かりますが、何人もが関わって来ると、なかなか自分の考えたようには行かない事が多くなるのですよね、、。
それでも旦那さんのご両親とちゃんとお付き合いをされていらっしゃる相談者さん、素晴らしいと思います!
    • good
    • 0

私もNo.2さんに激しく同意します。

結論から言えば同じく離婚しか無いかと。利害関係でしかつながりの無い夫婦の当たり前の帰結かと。主様がご自身が悪い所が無いと思うなら、訴訟をして慰謝料を取れば良いだけの話かと。対処も何も無く対峙してなるようにしかならないでしょうし。泥沼も覚悟を。主様からすれば不本意かも知れませんけど。
    • good
    • 0

どっちも相手に愛情が無いのは確かなので離婚で良いかと。



何故結婚したのか良く分からないし、貴女も旦那を愛してはおらず愚痴や不満ばかりでしょう。

これ以上お互い耐えられないので離婚が一番ですよ。
    • good
    • 4

いろいろやり方はあるかもしれませんが、めんどくさいですね^^;


離婚届を印刷しておくあなたも、なかなか負けてませんね^^

褒めておだてて、あなたの望む方に誘導するのがいいのでしょうねぇ。

その家のどこがいいと思ったのかを聞き、
なるほど、よさそうね、と一旦賛成しつつ、
私や子供たちも住むのだから、意見を言ってもいいか聞き、
みんなが良いと思う方法を探そうと提案して
違う道を示す……
って感じになるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!