電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
現在、8世帯で2階建てのアパートに住んでます。
(北海道江別市)
ヤフーやNTTのホームページを見ても今ひとつよくわからないのですが、月額が一番安いサービスに入りたいです。
現在プロバイダは「ぷらら」です。
それと、光回線のサービスを受けるには、アパート全ての世帯が申し込まなくてはならないのでしょうか?
19世帯以下のサービスをヤフーは今春から予定しているとの事ですが、できれば今すぐにでも光を通したいと考えてます。

A 回答 (3件)

マンションタイプなどでユーザー数を規定しているのは、通信会社の利益が出るのがその人数からであるからだと思います。

3ユーザーで開通できたと言う情報もありましたので、NTT東日本が利益アリと認めれば受けてくれるということでしょう。(この件の場合は公団住宅ということで、将来的な加入見込みがあったと思われます)

また、地域的にADSLが難しいなどの理由で特別措置をとってもらえる場合もあるみたいなので、どうしてもということなら役所などからNTTに働きかけてもらう方法もあると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。とても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

最後まで質問に答えていただきありがとうございました。良回答・次点と同ユーザーに点数つけれないとの事で残念です。30点あげたかったです。

江別市には、地域特化したISPがあるようです。

光ファイバで、一番安いメニューで月額4,179円は破格ですが、
実際に速度が出るかどうかはわかりません。
バックボーン20Mbpsとのことですし、個人的にはお勧めできないです。

まずはBフレッツマンションタイプで申込んでみるのがよいと思います。
ちょうど8戸ですが、場合によっては受けてくれるかもしれません。
これが通らなければ、現状で選べる光ファイバサービスは
Bフレッツハイパー(ニュー)ファミリーのみです。
これとぷらら以外の安いプロバイダを組み合わせるのが最も安いということになります。

参考URL:http://www.webone.ne.jp/service/price_ftth.html

この回答への補足

大変にわかりやすく説明していただきありがとうございます。
もしマンションタイプが認められた場合、8戸全世帯が利用する事が開通の条件になるのでしょうか?

• 0

「ぷらら」の利用を継続する前提であれば、

一番安いのはNTT東日本の「Bフレッツマンションタイプ」です。
しかし、8ユーザー以上のご利用が見込まれる場合との記述もあり
8世帯しかないという事はぎりぎりで断られてしまうかもしれません。
この場合はハイパーファミリータイプが安価となります。

マンションタイプ:3,465円+ぷらら892円
ハイパーファミリー:5,460円+ぷらら1,470円

ぷららにこだわらない場合はこの限りではありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
NTT東日本の「Bフレッツマンションタイプ」は
8ユーザー以上の理由って事であれば断られそう。

プロバイダは「ぷらら」にこだわっていません。
他にもサービスあったらぜひ教えてください。

• 0