【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ずっとADSLの回線を使用していましたが、速度が気になりそろそろ光回線に変えようと思い、先日NTTに申し込みをしました。
我が家はアパートで集合住宅扱いなのですが、戸数が4つしかないので、マンションタイプは不可ということでした。
そこで、ファミリータイプを申し込んだのですが、NTTから「一応、MDFの鍵を管理人さんに開けていてもらうように」と言われました。
NTTサイトを調べた結果、ファミリータイプではMDFは経由せず、電柱から宅内に引きこんだ光ファイバーをそのまま宅内に置いた回線終端装置に繋ぐだけで良いのに、どうしてMDFを開けていて欲しいと言ったのでしょうか。理由が分かりません。
ちなみに我が家のアパートは結構古い建物で、電話線の配管が見当たりません。
電柱から目視で辿ってみると、電話線は外壁に止め具で固定される形で壁をつたい、そのまま玄関前のMDFへと繋がってました。
そして、そこからおそらく宅内へ。
玄関先のモジュラージャックへと、コンクリート?の壁の中を伝って繋がってると思います。
わかりづらくてすいません。
工事で宅内にファイバーを引きこむ際には、壁に穴は開けられないので、エアコンの排気ダクトを利用しようと思ってます。
宅外から光ファイバーケーブルをもってきて、ダクトを利用し宅内に引きこみ、PC近くに回線終端装置を設置する。
これなら、MDFは経由せずに光回線が使えますでしょうか?
MDFを経由した場合、ファミリータイプの値段を支払っているのにもかかわらず、マンションタイプとなんら変わらない気がするので不満です。
詳しい方いましたら、ご教授ください。。

A 回答 (4件)

外壁ではなくて室内のMDFからのの配管を利用して光ファイバーを引き込むだけです

木造なら古いと電話線を打ち付けている場合もありますが、コンクリートなら配管を通してあるはずです
マンションタイプになる訳ではありません
    • 0

光配線工事の優先順位が有ります。

1.既設電話線と同一ルート
 2.エアコンダクト等の既設管路(但し外線引き止め等の配慮要)
 3.新規穴あけ(集合住宅では、居住者の判断はNG・大家/
  管理者の了承後、作業実施)(但し外線引き止め等の配慮要)

横浜の電線引っ掛け事故後、引き込み線の高さ制限確認が厳しいので
むやみに新たな引き込みルートを探さず、既存引き込みルートを
使うのが、多くなってます。

>MDFを経由した場合・・マンションタイプとなんら変わらない・・
 戸建て契約は、 NTT局舎装置および電柱上の光分配装置を
経由して宅内まで光ファイバーを引き込みます。
 マンションタイプは、NTT局舎装置もマンション向け専用ですし
マンションのMDFで、LAN/VDSL/光分配のいずれかの装置を
経由して、居室に引き込みます。
    • 0

>MDFを経由した場合、ファミリータイプの値段を支払っているのに>もかかわらず、マンションタイプとなんら変わらない気がするので不>満です。

MDFは主配線盤のことで、将来必要と予想される配線数の多芯ケーブルを幹線として配線し盤に接続しておき、需要に応じて盤内配線の変更のみで回線を構成するために設けられるものです、戸建住宅には不必要なもので、もっぱら、ビルや集合住宅のように一つの建物のそれぞれの部屋に回線を敷設するのに簡単だから設置しているものです。
電柱などからの引き込みが出来ない場合、MDFにある配管を利用する場合もあります。
マンションタイプの場合は、MDFに終端装置をつけ、屋内側(MDF内ですが)にVDSL等の集合装置をつけ各戸に配線しますので、ファミリータイプと接続方法が違います。
それと、まず最初に調査を行いその後施工になります(場所によっては調査がない場合があります)、そのとき希望の配線方法を伝えて見てください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先日、NTTにフレッツの契約を申し込み、工事日も決まりました。
現地調査など、事前におこなったのかは不明です。
おこなったとしたら、外から眺めたくらいでしょうか。
業者さんは家には一度も来てません。
ネットで契約を申し込んだあと、数日後自宅に電話がきてそのまま工事日も決定しました。
そのときに、MDFのことを言われたので疑問に思った次第です。
自宅のPCを使用している部屋は道路側なので、障害物もなく目の前に電話線を引いている電柱があります。
そこから宅内(自室)に引きこみ回線終端装置を設置するだけで、MDFを経由せずとも、光回線を使えるのではないのか?
と、思った次第です。
やはり一戸建てではないため、ファミリータイプといえども、MDFを経由せざるをえないのでしょうか?

• 0

こんにちは

質問者さまの説明を読みますとファミリータイプもマンションタイプ
 どちらも、理解されているようです。
 >マンションタイプは不可ということでした。
 NTTに申し込みするときに工事について打ち合わせはされましたか?
 実際に工事するのは業者ですので、どうのように回線を引くのか
 再度、確認されるとよいです。PCの近くまで光ケーブルが引かれる
 のを希望するのか?部屋の外まで光ケーブルを引くのかでスピード
 が違います。ご存知のように壁面ですと50MBPSくらいです。
 PCの近くですと80MBPSくらいのスピードが出ます。 では
    • 0