アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今大学生でアパート(計12部屋)に住んでます
ネット回線はアパートでe-broadに加入しており
住民は無料で光回線を使う事ができます
ただモデムはありませんし、ポート解放も出来ません
そこでいくつか質問があります

最近ps3のオンラインゲームで遊ぶようになったんですが
テレビゲームのネット対戦の場合、今の回線ではラグが発生し満足出来ないので
NTTのフレッツ光引こうかと思います。

先程、自分のエリアに引けるか調べたんですが
可能なようでVDSL方式みたいです
VDSL方式ってアパート内の契約者と共有らしいので、使用人数が多ければ多い程
速度が落ちるようなんですが

1.もし自分の住んでるアパートの全員が
フレッツ光ではなく、元から引かれてるe-broadでを使っていた場合
回線を独占出来るのでしょうか?
所謂、使用人数での速度低下は無いってことなんでしょうか

2.e-broadもフレッツ光と同じで100Mbpsですが
もし同じアパートにネット回線を使う人がいなくて独占てきた場合
両回線ではどちらの方が速度を出すことができるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マンションタイプは、大家が導入を決めます。

ですから、そのマンションでは決まったもの以外のものを使おうと思えば、ファミリープランなどを個人で契約するしかありません。 ADSLが利用かは分かりません

あなたのアパートがフレッツのマンションタイプに対応しているなら、マンションタイプがご利用になれます。未対応ですとご利用になれません
すでに、あなたのアパートが他のFTTHが入っていますから、フレッツのマンションタイプは未対応でしょう。
対応かはマンションにより異なりますから、NTT東西にお問い合わせ下さい。(電話でしか問い合わせ方法はないですね)

現状、あなたのところで引けるとなると、FTTHのファミリータイプですね。ADSLが引けるかは分かりません。

1.仮に現在のものが、LAN配線タイプで、VDSL方式のものが出来たとすると、理論的には独占になります。 でも、VDSLですから、速度は出ないでしょう。 

2.実測値は、ISPの速度ですから、ISPにより速度は異なります
    • 0

http://e-broad.jp/member/question/

ごめんなさい。

このURLからすると、ポート開放はe-broadに依頼しないとダメなようです。
    • 0

素朴に考えると、

まずモデムとルーターの違いが分かっていない、
ポート開放はルーターに対して行う、
市販ルーターを買ってきてポート開放すれば済む話のようにも思う

と普通に考えると、そういう発想だと思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0

こんにちは。

アパートにフレッツ光を引く際は基本的にアパートで設備を入れるため、大家さんが引くか引かないか決めます。
で、現在はe-boardをアパートで引いているはずなのでフレッツを引きたいと言ってもダメだと思います。
(VDSLは建物で引きます)

方法としては通常の光回線を個人的に引くことも出来ますが、こちらも大家さんの許可が必要となります。
また配管等の問題がクリアされないと引き込むことが出来ません。

1.
仮にフレッツ光を引けて、自分だけで使えれば速度低下は無いでしょうけど、VDSL方式で引くこと自体が現実的ではありません。
2.
大差ないと思います。
接続先まで経由するサーバや回線の混雑が最終的には関わってきます。
    • 0