電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excel VBAを使った作業をサクサクするために必要なPCのスペックはどのくらいなのでしょうか?

現在会社からの貸出しPCを使ってExcel VBAやAccessを扱ったツール作成や改修をしているのですが、PCの動きが遅すぎてストレスです。

・PC立ち上げ
・メールを開く
・ファイルの立ち上げ
・Google Chrome
・ExcelやAccessのファイル切り替え
・VBA画面の立ち上げ

など全てが遅いです。。
調べながらやるのにも、ネットで検索するのに時間がかかるので自分のスマホで検索しています。笑

PCを交換して欲しいとも頼んでみたのですが、Accessが入っているPCは今貸出してもらっているPCだけなのだそうです。

そこで新しいのを購入してもらおうと思うのですが、スペックを教えて欲しいとのことでしたが、私はよくわからないので教えていただけるとありがたいです。
ちなみに今使っているPCは写真の通りです。
見づらかったらすみません。

エディションは Windows 10 pro
バージョンは1909です。

「Excel VBAを使った作業をサクサク」の質問画像

A 回答 (2件)

現状足を引っ張るのはHDDではないですか?


まあリース品?なら無理ですが、HDDからSSDに装換するだけで劇的に変わるような・・・
 
VBAくらいなら現状のスペックでも十分だと思います。
但しSSDのパソコンで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDなんですね〜!
SSDに変えられないか会社に相談してみます!

また今後自身でパソコンを買うときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/08 18:15

お使いのPCは十分なスペックをを有しています。


ご不満に感じる原因は、表示されているスペック以外の部分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/08 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています