プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルVBAを勉強し始めた初心者です。
あまり家だと集中できないため、外でノートPCを使ってエクセルVBAを勉強したいのですが、
初心者~中級者が勉強する程度なら十分だと思われるノートPCのスペックを教えてください。
CPU, メモリ, 容量 など、必要そうなスペックを挙げていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エクセルVBAと云う事であれば、現在販売されている機種で

最低限のスペックPCでも大丈夫です。
メモリ, 容量を必要とするようなVBAを記述するなど、逆に至難の業です。
他の方がおっしゃるようOfficeがプリインストールされているPC
7~10万円程度ものが妥当かと思います。
Win7や8のOSで在庫処分の安い商品が並んだ時期もありましたが
今は、ちょっと難しいです。
中古で、Win Xpなどはただ同然ですが、手を出してはいけません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10万円以下で探したかったので、具体的に教えていただいて安心いたしました。
参考にさせていただきます。

普段、薄型ノート(Core i5, 8GBメモリ, 128GB SSD)を使用しています。

ただもっと低いスペックでも全く問題ないと思いますよ。Excel(Office)がプリインストールされているPCなら十分ではないでしょうか。
外での使用ということなら、それよりもバッテリの持ちや重量を気にされた方がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、プリインストールされているものでいいのであれば、バッテリとかを見といたほうがいいですね。
参考にさせていただきます。

VBAの勉強なら エクセル2007以上が動けばいい。

大きいファイル扱うなら 別だけど。テスト程度や、勉強ならこだわることは無い。
まあ、出来れば win7以上が入っていればOK
    • 1
この回答へのお礼

OSのことを忘れておりました。ありがとうございます。