プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく教えてgoo史上最悪最低なこと言いますけど、正直妹が死んでもそれほど悲しむとは思えません。父や母が死んだら、子供である自分が困るから嫌ですが、妹には助けられてないのでそう思いません。どうしてこんなこと言うかといいますと、私が自殺しても家族はそれほど悲しまないんじゃないかと思いまして。なぜなら私がいなきゃ生活できない、つまり私に養ってもらっている人なんていないからです。でもこれって私が勝手にそう思っているだけなのでしょうか?親の立場のご意見をいただきたいです。自分より先に子供が死んだら絶望するのですか?

A 回答 (3件)

正直なところ。

心底冷たい方ですね。
家族ですよ?血の繋がった血縁関係のある家族。
そんなことを思われてると知った他家族は絶望します。私は親の立場ですが自分の娘息子もちろんそうですが自分の親、兄弟が亡くなったらとても悲しみます。養ってる、助けてもらったもらってない、そんな次元の話しじゃありません。家族とはそんな言葉でまとまるような関係性じゃありません。
    • 0

自分より子どもが先に死んだら、私の生きる糧というか、意味というか、がなくなります……

知人が「兄がなくなったときは泣かなかった。
でも、息子の命がないと言われたら、涙がでてしまう」と言っていました。
    • 0

親は、貴方が妹死んでも、悲しまない。

状況より、もっと深く悲しみます。親は妹より貴方が死ぬことの方が悲しみが大きいです。おやより子が先に逝くことは、あまり体験してないので、かなりのストレスになると思います。
    • 0