アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麺類大好き人間です。(^^ゞ

麺類にも蕎麦、うどん、ラーメン、スパゲッティ、ライスヌードル(タイのセンミー、センレック等やベトナムのフォー)等々がありますが、どの麺がお好きですか?

そして、その中でもどういう種類・味付け(ラーメンだったら醤油、塩、味噌等、スパゲッティだったら塩、トマトソース、クリームソース等)がお好きですか?

リストしたもの以外にもオススメのものがありましたら、教えてください。

A 回答 (26件中11~20件)

 (^_^)/’はいは~い! 私も麺類大好きです。



いや~好きな方、多いですねー。やっぱり人類は麺類だったんだ。(←古っ! ^O^)

麺であれば、特にコレといったこだわりはないのですが、とりあえずこういうの↓ を私のオススメとして思い浮かべました!

★★★ 通販で取り寄せて家族で食べる、釜揚げ(さぬき)うどん
★★★★ 飲み会の帰りに終電を気にしながら駅前屋台で食べる、みそラーメン
★★ 出張途中にJR某駅で途中下車して食べる、駅そば
★★★ 実家に帰って、親兄弟たちとわいわい言いながら食べる、うどんすき
★★★★★ お好み焼きやさんで生ビールをごくごく飲みながら食べる、焼きそば

ん~・・・もっともっとあるんですが、お腹がグーっと鳴り始めたのでこの辺で失礼します。

※で、投稿ボタンを押した後、台所のカップメンを探しに行く私でした。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itabさん、ご回答ありがとうございます。

> やっぱり人類は麺類だったんだ。(←古っ! ^O^)

ん? やっぱり古い言葉だったんですね、私は知らないですし。(ぉぃ)

itabさんは麺類なら種類の区別なくお好きということですね。うんうん、私も同じです。(笑)

中でも五つ星はお好み焼き屋さんの焼きそばですか。お好み焼き屋さんには、客が自分で焼くお店もありますよね? そういうお店でしょうか。お店の人に焼いてもらうと汗が入りますしね。(ぉぃ)

> ★★★★ 飲み会の帰りに終電を気にしながら駅前屋台で食べる、みそラーメン

お酒を飲んだ後はラーメンを食べたくなりますね。(笑) 私はそういう時はオーソドックスに醤油の方がいいかな?(←一応東京人。笑)

> ★★★ 通販で取り寄せて家族で食べる、釜揚げ(さぬき)うどん

讃岐の釜揚げうどんは美味しいようですね。解説したページを見つけました。
http://www.merikenya.com/contents/column/column_ …

> ★★★ 実家に帰って、親兄弟たちとわいわい言いながら食べる、うどんすき

うどんすきのような鍋物は大勢で食べるのがいいですね。(^_^)

★★ 出張途中にJR某駅で途中下車して食べる、駅そば

駅の立ち食い蕎麦ということですか? その土地や近くに蕎麦の名産地があれば、立ち食い蕎麦でも美味しいものがあるのでしょうね。東京でも奥多摩の方は蕎麦の名産地のようです。

> ん~・・・もっともっとあるんですが、お腹がグーっと鳴り始めたのでこの辺で失礼します。

はい、また何か思いついたらお願いしますね~。

お礼日時:2005/03/26 12:08

なんといっても、きつねうどん。



いまは、バーをしている方なのですが、その方がバーを開く前にうどん屋をしていました。
そこで食べた きつねうどん。
それまでの きつねうどん のイメージを覆されました。

少し濃い目のだし汁。細かく切ったあげと、三角に切った一枚の大あげ。注文を受けてからゆでる、手打ちのうどん。
すべてが最高でした。

以来、うどん屋に入ると、きつねですね。

ラーメンは、コーンバター。
蕎麦は、ざる ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWingloveさん、ご回答ありがとうございます。

うどんの中でも特にきつねうどんが一押しですか。うん、しょうゆ味のつゆが染み込んだお揚げは、美味しいですね。(^_^)

> 少し濃い目のだし汁。細かく切ったあげと、三角に切った一枚の大あげ。注文を受けてからゆでる、手打ちのうどん。

ほう、大あげ+小あげ(笑)があるんですね。ちゃんとしたお店と比較するわけじゃないんですけど、インスタントのカップうどんもきつねが美味しいですよね。

> ラーメンは、コーンバター。

これは味噌味でしょうか? それとも塩味かな? 私は塩ラーメンにバターを利かせるというパターンも好きです。(←好きなものが多すぎる?笑)

> 蕎麦は、ざる ですね。

薬味とわさびを利かせた美味しいざる蕎麦を食べると、日本人に生まれてよかった!と思えてきます。(←オーバーじゃないですよね?)

お礼日時:2005/03/24 23:24

No13です。


すみません。思いつくまま書いてしまいました。

中でも一番はラーメンですね。
醤油。
しなちく、のりにチャーシュー、ほうれん草、ナルトの基本の具が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> すみません。思いつくまま書いてしまいました。

いえいえ、ちゃんと伝わってますよ~。オーソドックスな醤油味ラーメンへのizumi-koさんの熱い思いが伝わってきました。(^_^)

お礼日時:2005/03/24 23:02

私も麺大好きです!


まずはラーメン。喜多方ラーメンが良いですね。醤油。太ちぢれ麺が好みです。実家がそっち方面なんで。
ウチで食べるときはもやしをざっといためて中華風の味付けでとろみつけて。ちょっと酢をきかせるとさっぱりといただけますね。
あ、東京に出てきてからは博多ラーメンも好きになりました。あんまりこってりしてないヤツが好みです。にんにくのすりおろしたのと辛し高菜ははずせません。
蕎麦は月見蕎麦が好きです。つゆにとけた黄身! 最高です! 大根おろしに納豆の組み合わせもいけますね。
うどんは生醤油で。ライムは欠かせません。時期によってはレモンが出てくるんですが、やっぱライムの方が合いますね。
あ、あと稲庭うどん! 鳥もも肉と長ネギを焼いて南蛮風で。
パスタはトマト。にんにくと唐辛子、それとナス! 具はそんなもんで十分。トマトの味を生かしてあるのが一番です。
フォーはナンプラー(でしたっけ?)と香草たっぷりで。
あ、あとおうちで食べる麺では素麺も欠かせませんね。なめこと長ネギのみじん切りでシンプルに。
はぁ・・・麺はいいですねぇ☆
夜中にこんなこと書いてたらお腹へってきちゃいました。
あ、そういや、実家のほう蕎麦で有名なんですが、「水蕎麦」ってありますよ。つゆだと本当の蕎麦の味がしないからって「水」をつけて食べるんです。ちなみに私はつゆたっぷり派でーす。

この回答への補足

長くなったので補足欄を利用させていただきます。(^^ゞ

> うどんは生醤油で。ライムは欠かせません。時期によってはレモンが出てくるんですが、やっぱライムの方が合いますね。

あっ、これは冷たいうどんかな? No.10のjody-jさんが仰っていたような喉越しを楽しむための食べ方という感じがします。(^_^)

> あ、あと稲庭うどん! 鳥もも肉と長ネギを焼いて南蛮風で。

蕎麦・うどんは温かいパターンと冷たいパターンの両方を楽しめるのがいいですね。(^_^)

> パスタはトマト。にんにくと唐辛子、それとナス! 具はそんなもんで十分。トマトの味を生かしてあるのが一番です。

にんにく・唐辛子だとペペロンチーノのパターンなのにトマト味なんですか? どんな感じなんでしょう? 機会があったらトライしてみますね。

> フォーはナンプラー(でしたっけ?)と香草たっぷりで。

香草は苦手な人もいますけど、現地に行くと合うんですよね。その土地独特の風土や気候にあった食物が淘汰されて今の時代に残っているんだなあとつくづく感じます。

> あ、あとおうちで食べる麺では素麺も欠かせませんね。なめこと長ネギのみじん切りでシンプルに。

夏場の蒸し暑い時期には、素麺・冷麦は最高ですね。(^_^)

> あ、そういや、実家のほう蕎麦で有名なんですが、「水蕎麦」ってありますよ。

へぇ~、それは初耳でした。でも、ネットで検索するといろいろヒットしました。本当に美味しい蕎麦と美味しい水が揃っているからこそのメニューなんでしょうね。究極の贅沢品という気がします。(^_^)

補足日時:2005/03/24 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

izumi-koさん、ご回答ありがとうございます。

ラーメンに1票ですね。これで3票目? それとも4票目? よくわからなくなってきました。(^_^;)

喜多方はラーメンで有名になりましたね。東京では、やっぱりラーメンの基本は醤油です。子供の頃に食べた夜鳴きそばのあのシンプルな醤油味のラーメンは、ノスタルジックに心に焼き付いています。(笑)

> ウチで食べるときはもやしをざっといためて中華風の味付けでとろみつけて。ちょっと酢をきかせるとさっぱりといただけますね。

ふむふむ、なかなか凝ってますね。キャベツやピーマン、椎茸なども入れると美味しそうです。(^_^)

博多ラーメンは豚骨味でしょうか? 紅しょうがでアクセントをつけるとまた楽しみが増えますよね。

> 蕎麦は月見蕎麦が好きです。つゆにとけた黄身!

温かい蕎麦ということですね。ざる蕎麦や盛り蕎麦もいいけど、温かいのもまた楽しめます。

> 大根おろしに納豆の組み合わせもいけますね。

むむ? 納豆と大根おろしの蕎麦って私は知らなかったんですけど、No.8のtiana23さんも挙げてますし、人気のようですね。納豆蕎麦はNo.5のhuyumiさんも挙げてます。う~む・・・ これは是非一度試さないといけませんね。(^_^;)

お礼日時:2005/03/24 22:41

No.3です。



>チェーン店の味源系の「味噌オロチョン」も美味しいです。ご存知でしょうか。
知らなかったです。ということで、調べたところ下記URLにて写真があり、今度行きます。とてもおいしそうですね。

>各種麺類の中でも特にどれが好きか~
どれも好きなんですが、あえて選ぶならラーメンですかね(味噌ラーメン、味噌が自分には結構あっているみたいです)。次に蕎麦で、うどん、スパゲッティの順ですかね。

質問者様のお話から、はまったお店が1店舗増えたかな?どうもありがとうございました。

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/mutohramen/ramen-ajigen. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

for-no-oneさん、再回答ありがとうございます。

味噌オロチョン、見つけましたね。(笑) 店舗によって微妙に味もトッピングも違うらしいです。私がよく行くお店では玉子は乗っていません。でも、ピリ辛味噌味におろしニンニクをたっぷり入れて食べると、ホントに美味しいですよ♪

> どれも好きなんですが、あえて選ぶならラーメンですかね(味噌ラーメン、味噌が自分には結構あっているみたいです)。次に蕎麦で、うどん、スパゲッティの順ですかね。

はい、ラーメンに1票ですね。(笑) これでラーメンは2票目なのかな? 3票目なのかな?

> 質問者様のお話から、はまったお店が1店舗増えたかな?どうもありがとうございました。

ありゃ、質問者なのにお礼をされちゃいました。(^^ゞ せっかく用意してくれたアンケートカテなので、有意義な情報交換ができればいいですよね。(^_^)

それと、私は「ハンドルネームで呼んでほしい派」です。遠慮なさらずに次回からは気軽にハンドルネームで呼びかけてくださいね~。(笑)

お礼日時:2005/03/24 01:42

 こんばんは。

私も麺類大好きですが、私のお勧めは、沖縄そばです。食べ応えがある麺と、軟骨まで食べられてヘルシーなソーキ。何より、そば粉を使ってないそばなので、そば粉アレルギーの方でも食べられます。ポイント高いですよね。

 後、味噌ラーメンも好きです。だって、その他のラーメンって、まずいのを探すほうが難しいと思うのですが、味、腕がすぐわかるのが味噌ラーメンだと思います。近所で札幌一番味噌ラーメンよりおいしいラーメン屋さんないんですよ。悲しい。

 後、ミートソースも大好きです。ボローニャ風にひき肉と生トマトを多めにして煮詰めて・・・。最近忙しくて作ってないなぁ~。

 あと、カレーの残りで作るカレーうどん。週1回は食べてますね。って、結局全部好きみたいな。やっぱり麺類最高!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

04takaさん、ご回答ありがとうございます。

04takaさんはソーキそばですね。〆(._.)メモメモ なるほど、蕎麦粉アレルギーというものがありましたね。その観点からはたしかにポイント高いです。(^_^)

ラーメンでは味噌ですか。私も味噌ラーメンは大好きです。子供の頃は味噌味ラーメンなんて知らなかったんですけど、最近では味噌味が多いです。・・・ん? 昨日は醤油を食べたんだっけ。(^_^;)

> 近所で札幌一番味噌ラーメンよりおいしいラーメン屋さんないんですよ。悲しい。

ありゃ! それは残念ですね。美味しい味噌味ラーメンを食べられるお店がオープンすることをお祈りしています。

> 後、ミートソースも大好きです。ボローニャ風にひき肉と生トマトを多めにして煮詰めて・・・。最近忙しくて作ってないなぁ~。

パスタは子供の頃はミートソースとナポリタンしかありませんでしたよね。・・・ん? 歳がばれる?(;^_^A アセアセ・・・ そうそう、ミートソースは今はボロネーゼと言うそうです。何だかシロガネーゼのようです。(ぉぃ)

> あと、カレーの残りで作るカレーうどん。週1回は食べてますね。って、結局全部好きみたいな。やっぱり麺類最高!!

あはは~。麺類大好き仲間大集合ですね。(笑)

お礼日時:2005/03/24 00:46

私も、普通の日本人として、ほぼ全ての麺類が好きです。


いろいろありますよねぇ。。どれもこれも、それなりに大好きです。

その中でもどれかと言われれば・・・・・

日本では昔から「麺は喉越し」と言います。
つゆや薬味を僅かにつけて食べる、盛り蕎麦、ざるうどんなど、喉で味わえて、私は一番好きです。
シンプルなものほど奥が深いです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jody-jさん、ご回答ありがとうございます。

> 日本では昔から「麺は喉越し」と言います。

あっ、なるほど。(^_^) 私はうどんの喉越しの良さはわかるんですけど、蕎麦の方はどうもピンと来ません。美味しい蕎麦を食べてないってことかな?(^_^;)

> つゆや薬味を僅かにつけて食べる、盛り蕎麦、ざるうどんなど、喉で味わえて、私は一番好きです。

おぉ! 通ですねえ~。ホントの蕎麦好きはつゆをつけすぎないという話は聞いたことがあります。私はつけすぎてるかも。(;^_^A アセアセ・・・

> シンプルなものほど奥が深いです。。

そうですね、ごまかしが利かないということでしょうか。

お礼日時:2005/03/23 23:29

こんばんは



パスタですね。

味はトマトソースとクリームソースがミックスされた
ソースです。

このソースのないお店もありますが、その時はトマトソースを第一に選択します。

お薦めとしては、茹でたパスタに、お茶ズけの素を
ふりふりかけて、混ぜて食べたらおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

westlifeさん、ご回答ありがとうございます。

パスタに1票ですね。これでパスタは2票目です。

> 味はトマトソースとクリームソースがミックスされた
> ソースです。

へぇ~、どんな味なんだろう? 色はピンク色ですか?(笑)

> お薦めとしては、茹でたパスタに、お茶ズけの素を
> ふりふりかけて、混ぜて食べたらおいしいですよ。

えっ? お茶漬けの素???(@_@) ・・・と思ったんですけど、検索したらそういうレシピがヒットしました。(笑)
http://www.cnet-sb.ne.jp/nan/resip/mutyazuke.html
機会があったら試してみますね~。(^_^)

お礼日時:2005/03/23 23:21

私も麺類大好きです^^


順位付けすると、
1.パスタ(アサリスープかキノコ)
2.坦々麺(塩で野菜炒めのせ)
3.ラーメン(醤油)
4.蕎麦(納豆ネギ大根おろし)
5.うどん(素)
6.ソーキそば

ほとんど自分で作ったものしか食べないけど、パスタとラーメンはお気に入りのお店がありますv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiana23さん、ご回答ありがとうございます。

麺の種類に依るランキングに加えて、その中でも好きな種類を挙げていただき、大変わかりやすかったです。(^_^)

その中で、担々麺とラーメンとが分かれているのが、ちと斬新でした。別個のものとお考えなのでしょうか。また、担々麺の塩というのも意外でした。担々麺は四川風ピリ辛ゴマ風味のものしか知りませんでした。今度探してみますね。

蕎麦の納豆ネギ大根おろしは、めちゃくちゃヘルシーっぽいですね。(笑)

ソーキそばは話には聞いたことがありますが、まだ食したことはありません。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fu0112.htm
沖縄ですし、蕎麦粉は使わないようなので、中華のそばに近いようですね。
http://shop.yamasyoo.com/list/a0066.html
是非チャレンジしてみたいと思います。(^_^) ・・・って、ランク最下位ですか。(>_<)

お礼日時:2005/03/23 11:45

関西人です。


ダントツで「鍋焼きうどん」(海老天入り)です。

ほかでは、スパゲティ・・カルボナーラ
蕎麦・・天ぷらそば
ラーメン・・塩

インスタント系・・スガキヤのラーメン

あと夏の素麺、はずせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、ご回答ありがとうございます。

> ダントツで「鍋焼きうどん」(海老天入り)です。

はい、鍋焼きうどんは美味しいです~。(←節操なし!笑)

スパゲティはカルボナーラですか。ボリューム感がありますね。
蕎麦は天ぷらそばってことは、海老天がお好きなんですね。(^_^)
で、ラーメンは塩ですね。〆(._.)メモメモ

> インスタント系・・スガキヤのラーメン

これは名古屋の会社ですよね?→http://www.sugakico.co.jp/
東京でも高田馬場に店舗があるようですけど、スーパー他の店頭にも置いてあるのでしょうか。写真を見たら食べたくなってしまいました。(笑)

> あと夏の素麺、はずせません。

そうですね、暑いときには素麺・冷や麦が一番です。(^_^)

お礼日時:2005/03/23 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!