アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auガラケーについて

父がスマホにしたいらしく探しています。
ただ相当な機械音痴なのでガラケーで進化したのないかのと思っています。

かんたんケータイ kyf41 は
Wi-Fi Bluetooth 4g などと記載ありますが、
これでインターネットや、ラインもできるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます!
    ガラホもランチャーも、初耳ワードです、、、

    今、ドコモで4台契約してて私だけスマホです。
    個人経営を法人化したのですが、その際に法人契約に書き換えるのがドコモは大変すぎて個人契約のままです。

    スマホ使えそうにない父がどうしても!となりました。ドコモは複雑すぎて辞めたく、
    mnp転出考えています。

    父はラインやれたら?やるでしょうし、あとは数分の通話、写真とる、位です。父は年の半分、auでは電波が危うい山中にいます。シニア向けスマホが第一希望ですが、安ければなんでもいいです。

    毎月の料金は抑えたいです。どこの会社がオススメでしょうか?
    ドコモで機種変だと高いので迷ってます。
    もしくはドコモに中古携帯を自分で持ち込んで
    機種変更できるのでしょうか?

      補足日時:2022/03/09 22:04

A 回答 (9件)

auです。


そのまま ピタットプラン4G LTE(s)+通話定額2+新カケホ割60
に入りました。

機種は BASIO4
60才以上かけ放題
機種代金0円
初年度月額980円
2年目以降1980円
機種変更しない限り永久的に1980円

但し、ギガ制限1ギガまで

私はポケットワイハイ20ギガ月額2000円弱(イオンモバイル)
PC タブレット スマホ2台
一台は家内
このワイハイで賄っています。

78歳
先のない爺さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 17:16

再度です。



固定電話もKDDIこちらは受信専用
基本料金のみ。
現在 すべて会わせても月額5000円ほど,,,
来年から7000円ですが かけ放題はずっと続く。

その上 代替え機2台 既にメリカリで入手(SIMカードテスト済み)

命が先か
バッテリーが先か,,,(笑)

BASIO4 簡単スマホでも以外といいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 17:16

#6です。

 1つ書き忘れ・・・

ドコモは1年間は安いし、端末も安いから良いけど、その後(2年目)も問題ですよね。
1年後(2年目)に、ドコモ料金が高いというなら、
ドコモ回線を利用しているMVNO(格安SIMの事業者。OCN/IIJmio/日本通信SIMなど)だと、ドコモの1年目と同じような格安料金です。
また、ドコモで先に購入したスマホを継続利用できるので、その時にまた購入する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2022/03/15 17:16

>毎月の料金は抑えたいです。

どこの会社がオススメでしょうか?ドコモで機種変だと高いので迷ってます。
A,
いいえ、
ドコモでは、3Gガラケーの契約者を、スマホに変えたいので(巻き上げ)、キャンペーンやっております。
・「初めてのスマホ割」で1年間は安い!
・「端末代 1円」もあります!
ドコモショップで契約するよりも、家電量販店で相談(見積もり)。気に入らなければ、隣のブースにau/Softbankがあるので、3ブースで相見積しても良い。2時間も掛からないし、実際に手で触れて試す方が良い。

というか、
貴方のスマホを貸して、操作テスト(お試し)させてあげましょうよw

普通のスマホでも、
電話/メール/ネット/LINEだけなら、爺婆でも誰にでも出来る。
(そのアプリだけ覚えておくだけ。アプリを開けばなんとかなる!)
忘れるのなら、その4アプリのマニュアルを作ってあげよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ショップが混みすぎて、発狂してました。K'sいきます!

お礼日時:2022/03/10 12:13

kfy41はインターネットは出来ませんね。

ラインも出来ません。スマホしてあなたが教えてあげるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 17:16

俗に言うガラホはつい先日まではLINE liteを使えましたが、完全に終了フラグがたったので使えなくなります。



ガラホで使うならLINEの代わりに+メッセージを使うかですね?当然ながら相手が対応してないと単なるSMSでの送信になりますが・・・

スマホのandroidなら簡単スマホで無くともランチャーを変える事で似た様な事は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 17:15

ガラケーって、最終的には、退化していきました。


進化がとまったのは、2010年ですね。それ以降は、退化していきました。
ガラホは、最終的なガラケーよりも多少進化しているものもありますが、基本的には、ガラケーよりも進化はしていませんよ。

ガラホについては、LINEは無理ですね。
LINEを使いたいなら、スマホしか無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 17:15

auなら、こんなのもあります



https://www.au.com/mobile/product/featurephone/g …

二つ折りのガラホと呼ばれる物で、テンキーのハードキーも付いているので
従来通りの使い方が出来ます

ただ、LINEは無理っぽいです

https://ja.wikipedia.org/wiki/G%27zOne_TYPE-XX#% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 17:15

LINEは無理。

インターネット閲覧も対応サイトは限られている。
https://mamaroid.com/senior/kantankeitai_kyf41_au/
 
おうちに固定回線はありませんか?
あればスマホではなくwifiのタブレットを買って家庭内で見る。
 
外で持ち歩くのは「かんたんケータイ kyf41」にする。
実際持ち歩くのはこの方が軽くて嵩張らず、楽ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!