アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程関西の某駅で30代ぐらいの男性に道を聞かれました。

口で説明するのは難しかったので、目的地まで一緒に行く流れになり、その際に男性がいくつかプライベートな質問をして来ました。
年齢や仕事や住まいの話など、聞かれたことを当たり障りないぐらいに答えていました。
目的地に到着して別れようと思ったらその後この辺でおすすめのご飯のお店あるか聞かれたので答えました。
その男性は最近この辺に引っ越して来たばかりで全然知らないらしく"これからもおすすめとか教えて欲しい"や"もっと私と話してみたい"や"話してて素敵な雰囲気だなぁと思った"などと言ってきました。
今度ご飯でもどうですかと誘われましたが、初対面なのでと断りました。
するとインスタを交換して欲しいと言われ私もなかなか断ったり嫌と言えない性格なのと絶対に悪用はしないし連絡は返さなくてもいいからとのことだったので、とりあえずこの場は交換してやり過ごして後でブロックしようと思い交換してしまいました。

これはいわゆるナンパと言うものなのでしょうか?
本当に道がわからなくて案内しているうちに私に興味を持ったと言う可能性もあるのでしょうか?

見た感じナンパしそうなチャラチャラ?してる雰囲気の方ではなかったです。

A 回答 (6件)

対面のナンパには伝統的に大別して二種あります。


直接法と間接法です。
直接法の分かりやすいのは、「へい彼女!かわいいね!ドライブ行こうぜ!」ですね。
今回の手口は良くある間接法です。結構上手な方だと思いますよ。
手慣れた楽しい人のようなので、相手がエッチや遊び目的としっかり踏まえた上で試しに少し遊んでみても楽しいかも知れませんね。
    • good
    • 0

そもそもお年寄りとかスマホ持っていない人とか


外国人観光客みたいな人以外で、道聞くのは
相当な馬鹿か方向音痴でない限り、ナンパだと
思います。

スマホの地図アプリとか、GPS使えば分かることですからね。。。

電池切れってなったら、私なら、交番まで案内します。もしくは、駅の案内所を紹介します。

けど、インスタとか聞くくらいなので、スマホがあり、電池もあったように見えます。

なので、ナンパではないでしょうか。

特に駅前でってのは、論外かと百歩譲っても
駅前ではなく、住宅街とかに迷い込んでとかなら
まだ道が分からないのかな?とかって思います。

後、普通にあなたが人に道聞く時に相手の人に対して
プライベートな質問をするでしょうか?

私なら、目的地のことで頭がいっぱいなので
そんな質問をする余裕は全くないでしょう。

街ブラロケじゃあるまいし、案内してもらいながら、インタビューみたいなことはしないと思います。
    • good
    • 1

そうですね。


LINEがダメだったらインスタ
ゲンキジャパンの手口と一緒ですね。
    • good
    • 0

ナンパですね。


ブロックした方が無難です。
    • good
    • 2

ナンパですね。


今時人に道を尋ねる人はいません。他に目的があったからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか…
単純に道を知りたいだけかなぁと思って信じてしまいました(途中で何か怪しい?と気付き始めたぐらいです)

お礼日時:2022/03/10 16:48

外見は関係ないです。



 ナンパ目的です。
こういう男もわんさかいますから、若い女性は道案内をしてくれない傾向にあります。

 当たり前ですが普通の男なら、コンビニとかの店員に聞きます。
どうしてもすれ違いの人に訊く場合でも、迷惑にならないよう配慮します。

 てか、スマホのグーグルマップあればたいていわかりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンパ目的でも、今度行きましょうとかSNS交換したがることがあるのですね…
私のイメージだとナンパはその日その時OKな人を探してるイメージなので…

お礼日時:2022/03/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A