プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌や漫画が、WEBを通じてパソコンやタブレット、スマホなどで月額定額で読み放題になるサービスがあります。
複数の社が読み放題サービスを行っており、どの社も「最初の1か月は無料!」などとうたって
客を呼び込んでいます。

友人が
「複数の社が無料サービス期間を設けているから、
 これを順番に渡り歩けば、相当長い期間、無料で読めるね。」
と言います。

私は
「そんなことないのでは?
 無料期間だけ参加して、その後は加入しない客をブラックリスト化して
 各社共通で顧客情報を寄せ集めて防衛しているのでは?」
と思います。

果たして、無料期間だけ加入してもその後、正式加入を強要されたりしないのでしょうか?
また、無料期間をお試し加入する際に、逃げられないように詳細な個人情報の入力を要求されたりするのでしょうか?
A社の無料お試し期間だけ加入して、その後、加入せずにB社の無料期間に参加しようとすると
「貴方はA社の無料期間を利用されましたが、結局、加入しませんでしたよね?
 本当にわが社B社には加入してくれますか?
 冷やかしなら無料お試しは参加させません」
などというように、”他社の無料お試しを渡り歩いていること”がバレたりしないのでしょうか?

またA社の無料お試しに加入して本加入はせず、その後、数か月してからそ知らぬふりをして
またA社の無料お試しに加入しようとすると、
「前回、無料お試しだけで食い逃げしたこと」
がバレちゃったりするんでしょうか?

雑誌、漫画の読み放題サービスに詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

他社との情報共有は、まず確実にしてないでしょう。

冷やかしだろうとなんだろうと、とにかく1回試して欲しいから、1か月無料とかのキャンペーンをやってるのです。
なので、無料期間で止めてしまう人が大量にいるのは、どこの会社も想定内です。
そのうちのほんの数パーセントでいいから、継続してくれれば良いのです。
試してもらわないことには、本契約も無いですからね。

> 「貴方はA社の無料期間を利用されましたが、結局、加入しませんでしたよね?
>  本当にわが社B社には加入してくれますか?
>  冷やかしなら無料お試しは参加させません」

って、普通に考えておかしい話ですよね。
だって、A社のサービスが気に入らなかったから、契約しないで、B社を試すわけでしょ?
似たような内容のサービスなら、A社に加入して、更にB社にも加入するわけが無いのだから、「なんでA社に加入しなかったんですか!」って責めるみたいな言い方はおかしい。B社からすれば、「A社に加入せず、わが社をお試しいただきありがとうございます!」でしょう。

最後の方の、一度お試しをして、しばらくしてから再度同じところのお試しをする、という件については、たぶんなんらかの制限はかかっていると思いますよ。
そのあたりは、そのサービスの説明のところをよく読めば書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他社との情報共有は、まず確実にしてないでしょう。
冷やかしだろうとなんだろうと、とにかく1回試して欲しいから、1か月無料とかのキャンペーンをやってるのです。
なので、無料期間で止めてしまう人が大量にいるのは、どこの会社も想定内です。
そのうちのほんの数パーセントでいいから、継続してくれれば良いのです。
試してもらわないことには、本契約も無いですからね。

そうですね、まずはどこかにお試し入会してみます
お試し入会の段階で、あまりにも詳細な個人情報を詮索してくるようでしたらやめておきますね。

>似たような内容のサービスなら、A社に加入して、更にB社にも加入するわけが無いのだから、「なんでA社に加入しなかったんですか!」って責めるみたいな言い方はおかしい。B社からすれば、「A社に加入せず、わが社をお試しいただきありがとうございます!」でしょう。

ふうん、そうなんですか、IT業界は「他社やめた人、大歓迎」なんですね。
やっぱり21世紀産業は違いますね。
友人の話ですが、とある自動車会社(H社としておきましょう)をやめて、同業他社(T社としておきましょう)に転職しようとしたら面接官に
「なんでH社やめたの?
 続かなかったの?
 ついていけなかったの?
 H社でまともに勤められないような奴がわが社(T社)でやってけると思うの?」
って詰問された、って聞きましたけどね

IT業界って乗り換え歓迎なんですね

ご回答ありがとうございました。

同じサイトで複数アカウントでも使わない限り何の問題もねえよ

ていうかそんなのどうでも良くね?
自分は紙で買ってるけど別に無料で呼んでる奴の事なんてどうでもいいわ
何熱くなってんの?
    • 0