アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しいたけの種を原木に植え付けようと思っています。原木に丸い穴を開けるのですが、電動ドリルがないのでなにか他の方法で開けたいと思っています。どのような工具を使えばよいですか直径1センチくらいの穴です。

質問者からの補足コメント

• いろいろなご意見ありがとうございました。電動ドリルは価格が高いのでなるべく安く手動で開けたいと思っています。

A 回答 (5件)

原木を何本お持ちか、植え付ける穴を総計いくつ程度開ける予定かによります。

数個程度なら手回しドリルでもいいでしょうが、何十個となるととても手が持ちませんし、時間も一日では終わらないでしょう。

うちの近所のホームセンターでは電動工具のレンタルもやっており、ドリル刃だけ購入すればドリル本体は買うよりはかなり格安で使用できます。

ドリル刃もシイタケドリルといって、決まった穴径、深さで開けられるものがあります。
「穴あけ工具」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。さっそく聞いてみます。

No.3です。

電動ドリルがダメでしたら、No.2さんも仰るように
ハンドドリルにしたらどうでしょうか?
ホームセンターでハンドドリルと「シイタケ錐」を
一度見てみたら良いと思います。

https://www.monotaro.com/g/04280689/
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。

回答になっていませんが、ホームセンターで電動ドリルと「シイタケ錐」

を買った方が作業がスムーズに進みます。
    • 0

電動ドリルがないなら、手動のハンドドリルでどうぞ。

って回答でもいいのかな?

原木に穴を空けると言っても、1つ2つじゃないですよね、きっと。
であれば、電動ドリルを用意したほうが良いと思う。
ドライバーにも使えて便利だしね。

そうでないとなると、
キリか何かで穴を空け、ドライバを穴に当ててきりのようにゴリゴリ穴を広げていって…
直径もしくは幅1センチの固いもので木をゴリゴリと掘り進められるものってなかなか無いですよね。
    • 0

こんばんは。

幾つも穴を開けるという事ですよね?
ホームセンター等で、安いドリルを買われた方が良いのでは?と思います。
    • 0