電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪と名古屋ではどちらが住みにくいですか?

A 回答 (5件)

車所持なら名古屋、鉄道利用なら大阪が住みやすい。

お金持っていたらどっちも同じだと思いますよ。昔ながらの自治会や旧家が仕切る地域は昔ながらの生活感覚、マンションや新興住宅地なら新しい問題が、どこも一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/03/18 18:20

住みにくさは勿論名古屋です。

よそ者排除の気風があります。それは、企業の多くにもみられますが、個人の人柄にも表れているようです。
    • good
    • 0

観光で行くと大阪は楽しい街ですね。


特に飲食店の内容と対応がとても良いと思います。
でも、暮らすことを考えると市政が酷すぎますね。

気風については
以前、プロ野球に何の関心も無かった叔父が東京から大阪転勤になってしばらく暮らして戻ってきたら猛烈なアンチタイガースになっていました。
東京もんだから巨人ファンに違いないと決めつけられていろいろ嫌な目にあったからです。
まあ、身内意識に支えられた巨大な村、なんでしょうね。

名古屋は「名古屋なんて」みたいにしきりに言う謎に卑屈な人とばかり知り合いましたが、よくわかりません。
    • good
    • 1

京都を避ければダイジョーブ。

    • good
    • 1

大阪はええでぇッ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!