アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、また大地震が起こるのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ゆうべの地震と同程度のものは、日本のどこかでほぼ毎年起きています。


https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/higai/h …
    • good
    • 0

起こりますよ。


覚悟と準備が必要。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

日本全国何処で大きな地震が起きても不思議ではありません。


今懸念されているのが関東大震災クラスの首都直下地震と南海トラフを震源とした
東海地震・東南海地震・南海地震のどれが先に起きるのか或いは三連動と言う地震。
特に南海トラフを震源とした巨大地震は大津波が伴う地震となりますし、早いところでは
地震後5分前後で陸地に到達すると言われて居ます。
    • good
    • 0

起るよ。


東日本大震災も「1000年周期」だそうだし。
    • good
    • 0

最近、あっちこっちで揺ってるから怖いよね‼️(-_-)/~~~

    • good
    • 1

40年前からそう言われています。

    • good
    • 0

地盤には振動特性とかがあって、震度7以上の地震はあり得ないとされてきた部分が、3.11以降、間違いなのではないかと思い始めている研究者が少なくないのでは?


トラフ付近の地殻変動の移動速度次第では、過去の事例を上回る規模の震災が起こりえるとなってくると、備えが無いから大変ですよね。

これが現実です。
    • good
    • 0

必ず起きますね。



ただしタイミングも規模もまちまちです。

そもそも私が産まれた時ぐらいから既に大地震の話は出てました。
かれこれ50年近く経ちますが、首都圏では巨大地震はまだ起きてません。

とはいえ、それは偶然の可能性も高く明日起きても何ら不思議ではない。

10年以上前に静岡の別荘で寝ていた時は、震源地に近い場所に居たので
震度6という人生上最大の地震を経験しました。

高速道路は亀裂が入り通行止めになりました。
「7」だとその程度じゃすみません。
    • good
    • 1

日本列島は大地震が起こって不思議のない島ですから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/11 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!