電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香港でコロナ感染が確認されたのはハムスターで
他の動物は陰性だった。
しかし「予防措置」として、香港市内の約2000匹のハムスターやそのほかの小型哺乳類が殺処分されることとなった。34のペットショップや動物保管センターにいた動物が対象となる。

というようなニュースがありましたが
日本は殺処分しないのはなぜですか?

厚労省のHP見ると「動物がヒトにおける新型コロナウイルス感染症の拡大に重要な疫学的役割を担っているとの証拠はありませんが、このウイルスはヒトと動物の双方に感染しうるものであることから、新型コロナウイルスに感染または感染の疑いのあるヒトは、ペット、家畜、動物園動物、野生動物への接触を避けることが推奨されます」

とわけわからないことが書かれてますけど
うつるなら殺処分じゃないのですか?

A 回答 (2件)

ペットだけじゃなく、野生の生き物も含め、ウイルスはどんどん変異して、違う種類にも感染するようにもなるし、どこまで処分したらいいのか判断も難しいし、実際に処分してたらきりがないんじゃないかな…(-_-;)?

• 1

そもそも論ですが、ハムスターに感染したとして

そのハムスターが彼方此方に動き回って感染を広げますか?って事

野生の鳥に感染して彼方此方飛び回れば、感染が広がるのもしれませんが
そんな危険がないのであれば、処分する必要も無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますけどならなんで香港政府は殺処分したのですかね?