アップルスクリプトってどんなことができる機能なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アップルスクリプトはMacintosh上のアプリを自動制御したり、複数のアプリを結びつけて単独ではできない仕事をしたりすることもできます



簡単に説明しているページ(参考URL)と
アップルのページを紹介します。

http://www.apple.co.jp/applescript/

http://www.macos.com/octopus/

参考URL:http://ueno.cool.ne.jp/keizi/5115/applescript/ap …
    • good
    • 0

アップルスクリプトを使うといろんな事ができます。


アプリケーションを制御できます。まぁゴミ箱に何かを捨てたりそんな事を自動でやってくれるようにできます、もっと複雑なのもできますが。
言語を勉強しなければならないので、ぼくはで来ませんが・・・。
メニューにあるヘルプセンターで検索してみるといいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアップルスクリプトを教えてください。

Internet Explorerから表示しているHPのアドレスとページタイトルを下記のアップルスクリプトで取得していました。

tell application "Internet Explorer 5.1"
set infolist to GetWindowInfo of -1
end tell

set urlinfo to first item of infolist
set titleinfo to second item of infolist

同じ情報をSafariから取得するためにはアップルスクリプトをどう変えたらいいかがわかりません。
ご指導よろしくお願いいたします。
ちなみに私はアップルスクリプトをほとんど理解していません。

Aベストアンサー

ScriptEditorでSafariの用語説明を読むと判るんですが、Safariでは
「document」っていうクラスにNameやURLといった属性があります
ね。最前面のwindowのdocumentからそれぞれの属性を読み出せばいい
ので、

tell application "Safari"
set URLinfo to URL of document of window 0
set titleinfo to name of document of window 0

end tell

てな感じですか。

QOSXのみになるアップルの未来はどうなんでしょう?

来年3月よりアップルはOSXのみになるそうですが、
私にとっては、OS9の方が使いやすく、残念でなりません。
OSXのみになるアップルの未来は明るいでしょうか?
OS8から、0S9になっていったのは、良いことだと思います。
しかし、いままでのMacOSの良さを切り捨てて、WINぽいOSXだけになると言うのは???それほどまでにOSXは、安定した素晴しいOSなのでしょうか?
私の知り合いの写真屋さんもOS9が自由に使えて好きだと言っておりました。
あと、OSXしか乗って無い3月以降のマシンには、OS9は、のせられないんですよね。普通にやっては。。
御意見をお願いします。

Aベストアンサー

>OSXのみになるアップルの未来は明るいでしょうか?
私は仕事でWIN2000とMACG3、G4、G4デュアル
自宅ではWIN2000を使用しています。
両方使っている私としては、あまり明るくないような
気がしないでもありません。
使用感等、確かに10.2はいいです。
しかし昨今のアップルのやり方というか、そういうモノに関してあまりいい印象はありません。
かつてFDDを標準からはずしたあたりから、何となくおかしくなったような気がします。
(仕事で使用している側としてはかなり不満)

何よりも嫌悪感というか、がっかりしたのは、
比較広告です。PCはよく落ちるとか、
MACに乗り換えてからこんなに~、とかいう、アレ。
私は仕事でさんざんMACでのフリーズに泣かされましたし、
マックだろうとwinだろうと落ちるときは落ちるモンです。
macて落ちると、純マックユーザーは必ずいいます。
「コマンド+Sをまめにしないからダメなんだよ」と。
マック使いの常識というやつですね(笑)
閑話休題。
アップルは、あんな比較広告なんかやることないんだよ!
と思いました。
あんなセコイマネをしなくても、いいマシンを作っているじゃないですか!
winにはない操作性の良さも、パフォーマンスも持っているじゃないですか!
あれじゃビルゲイツと同等じゃないか、と非常に残念に思いました。
あのCMを見たとき、アップルの未来は明るくないかな?
とちょっと思ってしまった次第です。

全然具体的な話じゃなくてすみません。
しいて言えば、9を切り捨てると表明することで、ベンダー各社の
対応等を加速させよう、という考えもあるのかなあ、とは思いますが…。
同僚はXが出た当初に買って、未だに使用していません。
SCSIカード等、Xに対応していない周辺機器が多数あって
とてもじゃないが使えない、と…。

>OSXのみになるアップルの未来は明るいでしょうか?
私は仕事でWIN2000とMACG3、G4、G4デュアル
自宅ではWIN2000を使用しています。
両方使っている私としては、あまり明るくないような
気がしないでもありません。
使用感等、確かに10.2はいいです。
しかし昨今のアップルのやり方というか、そういうモノに関してあまりいい印象はありません。
かつてFDDを標準からはずしたあたりから、何となくおかしくなったような気がします。
(仕事で使用している側としてはかなり不満)

何よりも嫌悪感というか...続きを読む

Qアップルスクリプト

を習得するのに、何から始めればいいんですか?C言語とかと関係あるのですか?

大切なファイルが消えちゃったので、とても困ってます。検査しても出てこなくて、ゴミ箱にあるとエラーメッセージがあるものの、ゴミ箱にもなかったし、、、業者に救出の依頼をするのは結構するので、アップルスクリプトでなんかできないかと思いまして、誰かアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

> AppleScriptってなんの言語で書かれたスクリプトですか?習得したいので、知ってる人がいたら、教えてください。お願いします。

AppleScriptはオリジナルの言語です。パソコンの歴史で重要な足跡を残したHyperCardの「HyperTalk」が原型となっていますが、オブジェクト指向的な文法を取り入れながら、すこしずつ今も進化しています。
最大の特徴は、極力英語の文法に近づけていること。BASICも英語ぽいですが、それよりもっと英語に近いです。つまり人間が読んでも、なにをするスクリプトなのか理解できやすいことを目指しています。
AppleScriptを勉強するには、入門書が多数出ていますので、困ることはないでしょう。
アプリケーション>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」で、Finderやアプリケーションを制御するスクリプトを作成できます。
システムインストールディスクに付属している「Developer Tools」をインストールすると、「AppleScript Studio」によって独立したアプリケーションを作成することができます。
(ただし、Developer Toolsをインストールするのなら、Cocoa + Objective-Cを勉強した方がいいと思います)

> AppleScriptってなんの言語で書かれたスクリプトですか?習得したいので、知ってる人がいたら、教えてください。お願いします。

AppleScriptはオリジナルの言語です。パソコンの歴史で重要な足跡を残したHyperCardの「HyperTalk」が原型となっていますが、オブジェクト指向的な文法を取り入れながら、すこしずつ今も進化しています。
最大の特徴は、極力英語の文法に近づけていること。BASICも英語ぽいですが、それよりもっと英語に近いです。つまり人間が読んでも、なにをするスクリプトなのか理解できや...続きを読む

Qアップルスクリプト

OSXにもアップルスクリプトってあるんでしょうか?
あるとしたら、アップルスクリプトの使い方などを解説したHPなども紹介して下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
「アプリケーション」フォルダの中に「AppleScripts」フォルダがありそこにスクリプトエディタのOS X版が入っています。

参考URL:http://www.drycarbon.com/applescript/

Qアップルスクリプトで複数行のDoShellScript

アップルスクリプトでsendmailのようなコマンドラインをDo Shell Script するときに複数行を送るとエラーになりますが、何か特別な書き方があるのでしょうか?
Do Shell Script "sendmail ***@efg.com
From: *****@stu.com
To: ***@efg.com
Subject: たいとる

本文
.
"

Aベストアンサー

もう一つちなみに、シェルスクリプトとして実行したい場合には

echo (タイトルと本文) | sendmail -r (送信先アドレス) (送信元アドレス)

などとします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報