電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このままイラストを描き続け絵で食べていけるか。

イラスト描き始めて1年ほどの大学生です。
あるアニメに影響を受けて人体を描きたい。人を魅力的に描きたいと思い、イラストを描いてきました。

小さい頃から絵を描くことはありましたが、人を描いたことはなく、人を描くことに苦手意識があったのでそれも今になって影響しているかも知れません。

ここ1年間はイラスト制作をしながら模写やクロッキーなどの練習をしてきました。イラストは月に1-3枚くらい、練習は毎日1時間はやるようにしていました。

最近では絵を仕事に出来ないか?と言った気持ちも芽生えてきました。(とは言ってもまだまだ未熟です)

しかし、三度の飯より絵を描くのが好きと言う訳ではなく、練習もせいぜい1-2時間で集中力が切れてしまいます。そのため、私はただイラストやアニメを見るのが好きなだけで、描くのには向いてないのではないか?と感じることもあります。
そう感じるのは、絵描きの方や絵で職をつけてる人は私よりも遥かに努力されていて、やはり絵が大好きでないと難しいのかと感じました。

絵は描きたいけどそれに伴った練習や制作が出来ていないと感じています。ただ、2年前から人を描くことの興味は消えていません。

前置きはこのくらいにして、このまま絵描きとして食べて行けるでしょうか?私の頑張り次第なのは承知なのですが、側から見てイラストを続けた方がよいのか、意見を聞きたいです。よろしければ今後のアドバイスも頂けたら嬉しいです。参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

絵を見ないとなんとも言えないんですよ。



同じような話は、どんなプロでも同じです。

その昔、未経験、専門学校卒でグラフィックデザイナーになりました。
25年以上同じ業種で仕事をしていますが、続けられるなんて思ってませんでした。いろいろイヤなこともしました。だから継続は力です。

ひとつ言えることとしては、アニメ絵だけでは無理。
その理由は、アニメの原画マンのほうがファンが多いからです。
作画監督ならなお良し。
一般的にはRGBのエフェクト頼りの人が多いので、アニメOnlyだと厳しい。
iPadのアプリの表現だけで食えるなんてないので、それ以外も磨くべしです。

苦手なジャンルも描けると可能性が高まる。
アナログが描けると、なおよし。

デジタルはみんなやってますので、いまアナログがかける人は作家として戦えるチャンスがあります。

最終的には作家性が生きます。

ビビらずに、副業でもなんでもやって、とにかく好きなことをやる覚悟を決めてください。

身も蓋もない言い方をすると、嫌いな絵も描かなくちゃいけないのがイラストレーターなので。
嫌な絵を描かなくていいようになるには、売れるしかないんで。

時代遅れと言ってる人は、現場を知らない人です。
    • good
    • 1

出版社に作品を出して、通るかどうかですね。


果たして、YouTubeの慎本真先生はどうなのかな?
    • good
    • 1

イラストだけで食べている人なんて宝くじに当たる人より少ないです。

人の真似をしているならなおさらです。個性があってこそ買って貰えます。
まずは嵯峨美やアニメーション学科などの大学で勉強して下さい。スマホで書いている人も多くいます。
紙で書いている人は時代遅れです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!